グスターヴ・ホルストとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 人名 > 音楽家 > 作曲家 > 近現代の作曲家 > グスターヴ・ホルストの意味・解説 

グスターヴ・ホルスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 02:11 UTC 版)

グスターヴ・シオドア・ホルストGustavus Theodore von Holst, [ˌɡʊstɑːv/ˌɡʌstɑːv ˈθiəˌdɔː ˈhəʊlst][1][2]/ , 1874年9月21日 - 1934年5月25日)は、イングランド作曲家、編曲家、教育者。出生名はグスターヴァス・シオドア・フォン・ホルスト(Gustavus Theodore von Holst)。最も知られる作品は管弦楽組曲『惑星』であり、他にも様々なジャンルに数多くの楽曲を遺しているがいずれも『惑星』に並ぶ成功を収めてはいない。多くの影響を受けて成立した彼の特徴的な作曲スタイルであるが、中でも成長期のはじめに決定的な影響を与えたのはワーグナーリヒャルト・シュトラウスの2人であった。続いて霊感の源となったのは20世紀初頭に起こったイングランドの民謡復興運動、そしてラヴェルらの台頭する同時代の作曲家たちであり、それらによってホルストは独自の様式を発展、洗練させていった。


注釈

  1. ^ ブリタニカ百科事典』では父親をスウェーデン人とするが[4]、後述のように『ニューグローヴ世界音楽大事典』第2版では曾祖父の代でイングランドに移住したとされる[3]
  2. ^ クララの曾祖母のひとりはスペイン人であったが、アイルランド人の同僚と駆け落ちして共に暮らした。イモージェン・ホルストはこの一家のスキャンダルがあったことで、クララが音楽家と結婚することに対するレディアード家の反対意見が弱められた可能性もあるのではないかと推測している[5]
  3. ^ イモージェン・ホルストは次のように記録している。「18世紀にあるはとこが外交の場においてドイツ皇帝から佳曲で称賛されるということがあり、不謹慎なマティアスは平然と『von』を拝借してピアノの生徒がもう少し増えないかと期待したのである[10]。」
  4. ^ アドルフは住まいをピットヴィル・テラス4(現在はクラレンス・ロードと呼ばれる)からヴィットリア・ウォーク1へと移した[13][14]
  5. ^ レイフ・ヴォーン・ウィリアムズはホルストの性格を描写するにあたりギルバート・アンド・サリヴァンの『軍艦ピナフォア』を引き合いに出している。「その名が示すように[他の国家に属するようにとの]あらゆる誘惑がありながらも、彼は『イングランド人であり続けた』[21]。」
  6. ^ イモージェン・ホルストによると、債権者として最も可能性が高いのは姉妹のニーナであるという[28]
  7. ^ ケースは1898年5月にウィリアム・グラッドストンの葬儀においてベートーヴェンの『4本のトロンボーンのための3つのエクアーレ』(WoO30)が演奏されるにあたり、助力を行った人物である[30]
  8. ^ ヴォーン・ウィリアムズは1937年9月19日にイモージェン・ホルストへ宛てた手紙の中でこのことを書いた上で、いつものように「レイフおじさん」と署名を行っている。同じ書簡の中で、彼は「芸術家というものは毎度生まれ変わり、一から新作に取り組むのだ」というホルストの見解を記している[47]
  9. ^ イモージェン・ホルストはホルストが禁酒を解くように説得された時のことを詳述している。シャンパン1杯で勢いづいた彼はあるワルツのピッコロパートをトロンボーンで吹いてみせ、これにワームは驚き賛辞を贈った[44]
  10. ^ ホルストはそれらが「口語英語での翻訳で誤解を招く」か、そうでなければ「英語話者の頭にとっては何の意味も示さない英単語の羅列」であると考えていた[67]
  11. ^ 2013年、サイモン・ゲイとマーク・デイヴィスは書籍『The Ringing World』の中でホルストが転調鳴鐘に関心を寄せており、「自らの作曲の才能をこの方向へ向けたのかもしれない」と報告している。ホルストの遺した書類を調べる中で、彼らは2つの調律された鐘のための作品を発見している。「そこからは、ホルストが当時の鳴鐘の考え方に比べて著しく進んでいたことが分かる。」これらの作品は2013年4月の時点では、実際に演奏されたことはない[90]
  12. ^ ホルストによれば『サロニカ、ピカデリー・サーカス』から送ったという手紙の中で、次のような助言がある。『火星。素晴らしく澄んだ演奏をしてくれました。(中略)今回はもっと《騒々しく》できますか?それと、もっとクライマックスの感覚を作れるでしょうか?例えば、少しだけテンポを速めるなど?ともかく、もっと不快に、そして遥かに恐ろしく聞こえなければなりません[104]。』
  13. ^ 理事会より任命を受けた事務や生徒指導を担う担当者のこと[108]
  14. ^ ホルストがこのルールを曲げた2つの例外がイェール大学ハウランド記念賞英語版(1924年)、ロイヤル・フィルハーモニック協会のゴールド・メダル(1930年)であった[13]
  15. ^ 「スティーヴン・アダムズ」はマイケル・メイブリックの筆名である。メイブリックは歌曲『The Holy City』でよく知られる、ヴィクトリア朝風の感傷的なバラッドを書いたイギリスの作曲家である[140]
  16. ^ 当時、ホルストはアラン・レオ英語版が著した小冊子『What is a Horoscope?』(ホロスコープとは何か)を読んでいるところだった[157]
  17. ^ ディッキンソンの著書を編集したアラン・ギブズは脚注において、ラグビー・ワールドカップで応援歌として歌われた「嘆かわしい1990年代バージョン」の「木星」を聴く前にディッキンソンとイモージェンがともにこの世を去っていたことは、おそらく幸運であったと述べている[163]
  18. ^ ショートの述べるところでは、「木星」の上昇する4度はアーロン・コープランドの『アパラチアの春』で聞かれると述べ、『イエス賛歌』はイーゴリ・ストラヴィンスキーの『詩篇交響曲』と「正式な連作カンタータ」の先駆と考えられるのではないかと論じる。とはいえ「ストラヴィンスキーがこの作品を熟知していたか、もしくは知っていたかすらも疑わしい」ということは認めている[197]

出典

  1. ^ Gustav Holst Oxford Learner's Dictionaries
  2. ^ 研究社『ライトハウス英和辞典』1984年、1472頁。
  3. ^ a b c d e Colin Matthews (2001). “Holst, Gustav(us Theodore von)”. Grove Music Online. Oxford University Press. doi:10.1093/gmo/9781561592630.article.13252 
  4. ^ Gustav Holst, Encyclopedia Britannica, https://www.britannica.com/biography/Gustav-Theodore-Holst 
  5. ^ Holst (1969), p. 6
  6. ^ a b Mitchell, p. 3
  7. ^ Mitchell, p. 2
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z Matthews, Colin. “Holst, Gustav”. Grove Music Online. 2020年5月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月22日閲覧。(要購読契約)
  9. ^ Short, p. 9
  10. ^ a b Holst (1969) p. 52
  11. ^ a b Short, p. 10
  12. ^ Short, p. 476; "The Theatres", The Times, 16 May 1929, p. 1; Atkinson, Brooks. "Over the Coffee Cups", The New York Times, 5 April 1932 (要購読契約) Archived copy”. 2014年2月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月6日閲覧。; and Jones, Idwal. "Buttling a Way to Fame", The New York Times, 7 November 1937 (要購読契約)
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m Warrack, John (2011年1月). “Holst, Gustav Theodore”. Oxford Dictionary of National Biography Online edition. 2021年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月4日閲覧。(要購読契約)
  14. ^ Short, p. 11
  15. ^ a b Mitchell, pp. 3–4.
  16. ^ Dickinson (1957), p. 135
  17. ^ a b c Holst (1969), p. 7
  18. ^ “Mr Gustav Holst”. The Times: p. 7. (1934年5月26日) 
  19. ^ Holst (1981), p. 15
  20. ^ Mitchell, p. 5 and Holst (1969) p. 23
  21. ^ a b Vaughan Williams, Ralph (July 1920). “Gustav Holst, I”. Music & Letters 1 (3): 181–90. doi:10.1093/ml/1.3.181. JSTOR 725903.  (要購読契約)
  22. ^ Holst (1969), p. 9
  23. ^ Holst (1969), p. 20
  24. ^ Short, p. 16
  25. ^ a b Mitchell, p. 6
  26. ^ Holst (1981), p. 17
  27. ^ Short, pp. 17–18
  28. ^ a b c Holst (1969), p. 8
  29. ^ Holst (1969), pp. 13 and 15
  30. ^ Mansfield, Orlando A. (April 1916). “Some Anomalies in Orchestral Accompaniments to Church Music”. The Musical Quarterly (Oxford University Press) 2 (2). doi:10.1093/mq/II.2.199. JSTOR 737953. オリジナルの20 June 2021時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210620115638/https://academic.oup.com/mq/search-results?page=1&q=Some+Anomalies+in+Orchestral+Accompaniments+to+Church+Music+%7Cjournal&fl_SiteID=5223&SearchSourceType=1&allJournals=1 2021年4月3日閲覧。. 
  31. ^ Mitchell, p. 9
  32. ^ a b c Gustav Holst, The Holst Foundation, http://www.holstfoundation.org/Gustav.php 
  33. ^ a b c d e Holst (1981), p. 19
  34. ^ Holst (1969), p. 11
  35. ^ Holst (1969), pp. 23, 41; and Short, p. 41
  36. ^ Ian Lace, A Biography of Gustav Holst 2.A Gifted Teacher, The Gustav Holst Website, http://www.gustavholst.info/biography/index.php?chapter=3 
  37. ^ Rodmell, p. 49
  38. ^ Howells, Herbert. “Charles Villiers Stanford (1852–1924). An Address at His Centenary”. Proceedings of the Royal Musical Association, 79th Sess. (1952–1953): 19–31. JSTOR 766209.  (要購読契約)
  39. ^ Mitchell, p. 15
  40. ^ Moore, p. 26
  41. ^ a b c d e f g Vaughan Williams, Ralph. “Holst, Gustav Theodore (1874–1934)”. Oxford Dictionary of National Biography Online edition. 2015年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月22日閲覧。 (要購読、またはイギリス公立図書館への会員加入)
  42. ^ de Val, Dorothy (2013). In Search of Song: The Life and Times of Lucy Broadwood. Music in Nineteenth-Century Britain. Ashgate Publishing. p. 66. https://books.google.com/books?id=scuhAgAAQBAJ&pg=PA66 2016年5月18日閲覧。 
  43. ^ a b Holst, Gustav (1974), p. 23
  44. ^ a b Holst (1969), p. 16
  45. ^ Holst (1969), p. 17
  46. ^ Holst (1981), p. 21
  47. ^ Vaughan Williams, p. 252
  48. ^ a b c Holst (1981), p. 23
  49. ^ Holst (1981), p. 60
  50. ^ “The Hospital for Women”. The Times: p. 12. (1897年5月26日) 
  51. ^ Short, p. 34; and Holst (1969), p. 20
  52. ^ Holst (1981), p. 27
  53. ^ Short, p. 28
  54. ^ Holst (1969), p. 15
  55. ^ Holst (1981), p. 28
  56. ^ Holst (1969), p. 29
  57. ^ a b Ian Lace, A Biography of Gustav Holst 2.Falling in Love, The Gustav Holst Website, http://www.gustavholst.info/biography/index.php?chapter=2 
  58. ^ Dickinson (1957), p. 37
  59. ^ Holst (1969), p. 24
  60. ^ Holst (1981), p. 30
  61. ^ Gibbs, pp. 161–62
  62. ^ Gibbs, p. 168
  63. ^ Holst (1969), p. 30
  64. ^ Rubbra, p. 40
  65. ^ Rubbra, p. 41
  66. ^ a b Rubbra, p. 30
  67. ^ a b Holst (1981), p. 24
  68. ^ Holst (1981), p. 25
  69. ^ Short, p. 55
  70. ^ Hughes, p. 159 (Sullivan); and Kennedy, p. 10 (Elgar)
  71. ^ a b c d e f Graebe, Martin (2011). “Gustav Holst, Songs of the West, and the English Folk Song Movement”. Folk Music Journal 10 (1): 5–41. オリジナルの26 July 2019時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190726145208/https://search.proquest.com/docview/884536926 2013年4月6日閲覧。. (要購読契約)
  72. ^ Short, p. 88
  73. ^ Short, p. 207
  74. ^ Ian Lace, A Biography of Gustav Holst 4.Planetary Fame, The Gustav Holst Website, http://www.gustavholst.info/biography/index.php?chapter=4 
  75. ^ Short, pp. 74–75
  76. ^ Mitchell, p. 91
  77. ^ Vaughan Williams, Ralph (October 1920). “Gustav Holst (Continued)”. Music & Letters 1 (4): 305–317. doi:10.1093/ml/1.4.305. JSTOR 726997.  (要購読契約)
  78. ^ Holst (1981), pp. 30–31
  79. ^ “Music—Purcell's 'Fairy Queen'”. The Times: p. 10. (1911年6月12日) 
  80. ^ The Cloud Messenger Op. 30, The Gustav Holst Website, http://www.gustavholst.info/compositions/listing.php?work=64 
  81. ^ a b The Planets Op. 32, The Gustav Holst Website, http://www.gustavholst.info/compositions/listing.php?work=18 
  82. ^ Mitchell, p. 118
  83. ^ Holst (1969), p. 43
  84. ^ Mitchell, p. 126
  85. ^ Short, p. 117
  86. ^ Holst (1981), p. 40
  87. ^ Short, p. 151
  88. ^ Mitchell, pp. 139–140
  89. ^ Short, pp. 126 & 136
  90. ^ Gay, Simon; Mark Davies (5 April 2013). “A New Planets Suite”. The Ringing World 5319: 332. オリジナルの23 June 2016時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160623175254/http://bronze-age.com/spliced/major-planets.html 2016年6月5日閲覧。. (要購読契約)
  91. ^ Holst (1981), p. 41
  92. ^ Short, p. 135
  93. ^ Short, p. 158; and Mitchell, pp. 154–55
  94. ^ Mitchell, p. 156
  95. ^ Holst (1969), pp. 51–52
  96. ^ Short, p. 144
  97. ^ “Savitri”. The Times: p. 13. (1921年6月24日) 
  98. ^ Short, p. 159
  99. ^ "No. 30928". The London Gazette (英語). 1 October 1918. p. 11615.
  100. ^ Mitchell, p. 161
  101. ^ a b Boult (1973), p. 35
  102. ^ Boult (1979), p. 32
  103. ^ Mitchell, p. 165
  104. ^ Boult (1979), p. 34
  105. ^ Boult (1979), p. 33
  106. ^ a b Short, p. 171
  107. ^ Holst (1969), p. 77
  108. ^ Law Insider: The High Mistress definition”. 2024年1月14日閲覧。
  109. ^ Mitchell, p. 212
  110. ^ “Music of the Week: Holst's 'Hymn of Jesus'”. The Observer: p. 11. (1920年3月28日) 
  111. ^ “Holst's 'Hymn of Jesus'”. The Times: p. 12. (1920年3月26日) 
  112. ^ Adams, Byron (Winter 1992). “Gustav Holst: The Man and His Music by Michael Short”. Musical Quarterly 78 (4): 584. JSTOR 742478.  (要購読契約)
  113. ^ “Mr. Holst on his New Opera”. The Observer: p. 9. (1923年4月22日) 
  114. ^ a b “The Perfect Fool”. The Times: p. 12. (1923年5月15日) 
  115. ^ Holst (1981), p. 59
  116. ^ Holst (1981), pp. 60–61
  117. ^ a b Holst (1981), p. 64
  118. ^ Holst, Imogen (1974), pp. 150, 153, 171
  119. ^ Downes, Olin (1928年2月13日). “Music: New York Symphony Orchestra”. The New York Times. オリジナルの2018年7月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180723064934/https://www.nytimes.com/1928/02/13/archives/music-new-york-symphony-orchestra.html 2018年7月23日閲覧。 (要購読契約)
  120. ^ “Egdon Heath”. The Times: p. 12. (1928年2月14日) 
  121. ^ Adams, Byron (June 1989). “Egdon Heath, for Orchestra, Op. 47 by Gustav Holst;”. Notes 45 (4): 850. doi:10.2307/941241. JSTOR 941241.  (要購読契約)
  122. ^ Mowat, Christopher (1998). Notes to Naxos CD 8.553696. Hong Kong: Naxos Records. OCLC 39462589 
  123. ^ Nikk Pilato, Hammersmith: Prelude & Scherzo (Symphonic Band Score & Parts), Boosey & Hawks, https://www.boosey.com/shop/prod/Holst-Gustav-Hammersmith-op-52-Symphonic-Band-Set/601521 
  124. ^ Holst (1981), p. 80
  125. ^ Holst, Imogen (1974), p. 189
  126. ^ Holst (1981), p. 78
  127. ^ Holst (1981), pp. 78–82
  128. ^ Holst (1981), p. 82
  129. ^ Hughes and Van Thal, p. 86
  130. ^ “In Memory of Holst”. The Times: p. 11. (1934年6月25日) 
  131. ^ Short, p. 346
  132. ^ a b c d Holst (1980), p. 664
  133. ^ a b c d Kennedy, Michael. “Holst, Gustav”. Oxford Companion to Music Online edition. 2020年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月14日閲覧。(要購読契約)
  134. ^ Quoted in Short, p. 347
  135. ^ a b c Short, pp. 336–38
  136. ^ Gibbs, p. 25
  137. ^ a b c Holst (1980), p. 661
  138. ^ a b Matthews, Colin (May 1984). “Some Unknown Holst”. The Musical Times 125 (1695): 269–272. doi:10.2307/961565. JSTOR 961565. 
  139. ^ a b Head, Raymond (September 1986). “Holst and India (I): 'Maya' to 'Sita'”. Tempo (158): 2–7. JSTOR 944947.  (要購読契約)
  140. ^ Maybrick, Michael”. Oxford Dictionary of Music Online edition. 2021年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月6日閲覧。(要購読契約)
  141. ^ a b グスターヴ・ホルスト - ブリタニカ百科事典
  142. ^ Short, p. 61
  143. ^ Short, p. 105
  144. ^ Holst (1986), p. 134
  145. ^ Dickinson (1995), pp. 7–9
  146. ^ Head, Raymond (March 1987). “Holst and India (II)”. Tempo (160): 27–36. JSTOR 944789.  (要購読契約)
  147. ^ a b Head, Raymond (September 1988). “Holst and India (III)”. Tempo (166): 35–40. JSTOR 945908.  (要購読契約)
  148. ^ a b Dickinson (1995), p. 20
  149. ^ Dickinson (1995), p. 192
  150. ^ Dickinson (1995), pp. 110–111
  151. ^ Short, p. 65
  152. ^ Dickinson (1995), pp. 192–193
  153. ^ Short, p. 82
  154. ^ Dickinson (1995), p. 22
  155. ^ Holst (1980), p. 662
  156. ^ Dickinson (1995), p. 167
  157. ^ Short, p. 122
  158. ^ Dickinson (1995), p. 169
  159. ^ Dickinson (1995), p. 168
  160. ^ Short, p. 123
  161. ^ Short, pp. 126–127
  162. ^ Dickinson (1995), pp. 121–122
  163. ^ a b c Dickinson (1995), pp. 123–124
  164. ^ Short, pp. 128–129
  165. ^ Short, pp. 130–131
  166. ^ a b c Holst (1980), p. 663
  167. ^ Dickinson (1995), pp. 96—97
  168. ^ Short, p. 137
  169. ^ Gibbs, p. 128
  170. ^ Dickinson (1995), p. 25
  171. ^ a b Head, Raymond (July 1999). “The Hymn of Jesus: Holst's Gnostic Exploration of Time and Space”. Tempo (209): 7–13. JSTOR 946668. 
  172. ^ Dickinson (1995), p. 36
  173. ^ Newman, Ernest (1923年8月30日). “The Week in Music”. The Manchester Guardian: p. 5 
  174. ^ “The Unfamiliar Holst”. The Times: p. 5. (1956年12月11日) 
  175. ^ Short, p. 214
  176. ^ Holst (1986), p. 72
  177. ^ Grace, Harvey (April 1925). “At the Boar's Head: Holst's New Work”. The Musical Times 66 (986): 305–310. JSTOR 912399. 
  178. ^ Greene, Richard (May 1992). “A Musico-Rhetorical Outline of Holst's 'Egdon Heath'”. Music & Letters 73 (2): 244–67. doi:10.1093/ml/73.2.244. JSTOR 735933.  (要購読契約)
  179. ^ Short, p. 263
  180. ^ Stephen Arthur Allen, 'Symphony within: rehearing Holst's "A Moorside Suite"', The Musical Times (Winter, 2017), pp.7–32
  181. ^ Quoted in Short, p. 351
  182. ^ Short, p. 420
  183. ^ Holst (1986), pp. 100–101
  184. ^ Short, pp. 324–325
  185. ^ Dickinson (1995), p. 154
  186. ^ Short, pp. 319–320
  187. ^ Dickinson (1995), p. 157
  188. ^ Short, p. 205
  189. ^ “Columbia Records”. The Times: p. 10. (1925年11月5日) 
  190. ^ “Gramophone Notes”. The Times: p. 12. (1928年6月9日) 
  191. ^ Short, p. 247
  192. ^ Sackville-West and Shawe-Taylor, pp. 378–379
  193. ^ March, pp. 617–623
  194. ^ "Savitri" Archived 12 June 2018 at the Wayback Machine.; and "Wandering scholar / At the Boar's Head" Archived 12 June 2018 at the Wayback Machine., WorldCat, accessed 24 March 2013
  195. ^ From "GH: An account of Holst's attitude to the teaching of composition, by one of his pupils", first published in Crescendo, February 1949. Quoted by Short, p. 339
  196. ^ Tippett, p. 15
  197. ^ Short, p. 337
  198. ^ Short, p. 339
  199. ^ A New Memorial for Gustav Holst”. Chichester Cathedral. 2015年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月20日閲覧。
  200. ^ In the Bleak Midwinter”. BBC. 2013年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月25日閲覧。
  201. ^ Holst Museum. Retrieved 28 July 2021
  202. ^ Kyle Macdonald (2021-08-05), This Billie Eilish song is based on a Gustav Holst hymn with a 3,000-year-old Sanskrit text, classicfm.com, https://www.classicfm.com/composers/holst/billie-eilish-goldwing-hymn/ 


「グスターヴ・ホルスト」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グスターヴ・ホルスト」の関連用語

グスターヴ・ホルストのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グスターヴ・ホルストのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのグスターヴ・ホルスト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS