神智学
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神智学(しんちがく、英: theosophy)[† 1]とは、神秘的直観や思弁、幻視、瞑想、啓示などを通じて、神と結びついた神聖な知識の獲得や高度な認識に達しようとするものである[1]。神知学、神知論、接神論とも。
注釈
- ^
独: Theosophie ()、仏: théosophie ()、英: theosophy ()。 - ^ フランスのイスラーム思想研究者アンリ・コルバンは、中世イランのシーア派やイスマーイール派の秘教思想についても神智学という用語を使用した。かれの学術的かつ神智学的な考察はキリスト教神智学を理解するうえでも示唆的であった[3](神谷幹夫「アンリ・コルバンの「創造的想像力」について」『エラノス叢書I 時の現象学I』270頁も参照)。
- ^ 秘教史家グドリック=クラークは、ベーメらのキリスト教神智学 (Christian theosophy) と区別して、頭大文字の「神智学」 (Theosophy) あるいは「近代神智学」 (Modern Theosophy) という用語を使用している[8](とはいえ、アントワーヌ・フェーヴルはキリスト教神智学の影響を受けた20世紀の思想家たちの名を挙げており[9]、近現代にキリスト教神智学の命脈が絶たれていたとは必ずしも言えない)。以下、本項では神智学協会系の「神智学」については、キリスト教神智学等との表記上の区別のため、〈 〉で括る。
- ^ 横山茂雄は『秘奥の教義』、神智学協会ニッポン・ロッジは『秘密教義(シークレット・ドクトリン)』と表記している。
- ^ ここでいう諸団体には、神智学協会アディヤール [1]、神智学協会パサディナ [2]、神智学ユナイテッド・ロッジ [3] が含まれるが、それだけではない。
- ^ たとえば、ベーメに『神智学の六つの要点』 Von sechs Theosophischen Puncten; Sex puncta theosophica という表題の小著がある[35]。
- ^ フランスのエゾテリスム史家アントワーヌ・フェーヴルは北西ヨーロッパ(ドイツ含む)の17世紀の神智家としておおよそ10名を挙げている。
- ^ フェーヴルはヘンリー・モアを留保付きでリストに加えている。
- ^ ディドロはフェーヴルの言及する例外である。
- ^ 1783年の神智学協会への言及については Odhner, Carl T., ed (1898). Annals of the New Church. Philadelphia: Academy of the New Church. pp. 119–120, 122–123, 125, 127, 140, 219, 297, 314, 330, 405. OCLC 680808382を参照。
- ^ 杉本は、ここに神智学協会と、宗教研究にはじめて「比較」という方法を取り入れ近代宗教学の祖となったマックス・ミュラーとの、インドを介した深い関係が見てとれると指摘している[57]。
- ^ ロブサン・ランパによるラマの自伝(を装った偽書)『第三の眼』(1957年)や、これに着想を得た多くの書籍、ベルギーの漫画家エルジェの『タンタン、チベットを行く』(1960年)などが読まれ、チベットへの幻想と憧れをかき立てていた。
- ^ 『イシス開帳』『顕現せるイシス』『ヴェールを脱いだイシス』とも。第1巻が『ベールをとったイシス』の表題で日本語訳されている。
- ^ ユダヤ教の伝統に基づいた神秘思想。
- ^ ローマ時代のプロティノス(3世紀)に始まる。プラトン哲学を継承し、万物は一者から流出したものと捉える。
- ^ "Dzyan"を横山茂雄はヅヤーン、吉村正和はジアン、高橋巖はドジアンまたドジャンと表記している。
- ^ 19世紀半ばのフランスで起こったオカルト復興の頂点をなすロマン派詩人・隠秘学者。
- ^ ただし強制ではない[77]。
- ^ 折衷的神智学は、初期神智学協会のメンバーであった医学者アレクサンダー・ワイルダーの用語。草創期のブラヴァツキー神智学は、古代の新プラトン主義を折衷的神智学として位置づけ、古代アレクサンドリアに象徴される新プラトン派の後継者を標榜した[18]。
- ^ 高次の自己は、ニューエイジでハイヤーセルフ(Higher self)と呼ばれるようになった。
- ^ 極楽(サンスクリットではスカーヴァティー)を意味するチベット語デワチェンに由来。
- ^ 正しくはマハートマー。マハット(大)とアートマン(霊)の複合語。
- ^ 当時インドで活動していたキリスト教宣教師たちは神智学協会の活動について苦々しく思っていた。吉村正和は、イエスが神智学協会のマハトマとされたこともその一因ではなかったかと述べている[75]。
- ^ マハトマのひとり。
- ^ 心霊現象研究協会のヴァーノン・ハリソンは、1986年に同レポートの正確性を研究し、ホジソンの調査には認知バイアスがかかっており、科学的調査とは言えないと指摘している[135]。
- ^ 原著は『Life and Teaching of the Masters of the Far East』、日本語版は仲里誠桔と成瀬雅春による翻訳がある。
- ^ アメリカ西海岸の書店で使用されている社会的にも認知された用語に「メタフィジカル宗教」があり、これは〈神智学〉を思想的柱とする大衆的オカルティズムを意味する。
- ^ ハイパーボリア (Hyperborea) とは「北風の彼方の地」の意[155]。古代ギリシアの文献に登場する伝説上の極北人ヒュペルボレオイの住む土地を意味する。かれらは北の果ての常昼の理想郷で暮らし[156]、太陽神アポロンを熱心に崇拝するという[157]。山林や湖、河川、氷山のある自己完結的な世界には、黒い太陽から青白い光が放たれている。生物は巨大で老いることがなかったとされる[158]。
- ^ ここにいうアーリア人とは、インド・ヨーロッパ語族の諸言語を使う全ての民族を、共通の祖先アーリア人から発生したものとする学説の拡大解釈されたアーリア人である[160]。
- ^ 自伝によれば、ガンディーは高校卒業後、英国に留学し弁護士になるべく法律を学んでいたが、その時に接神論(神智学)に近づいている。その頃ロンドンでは神智学協会のロッジが開設されており、ブラヴァツキー夫人や、のちにインド独立運動で縁が深くなるアニー・ベサントにも会っている[168]。また、ネルーは13歳で神智学協会の会員になっている[169]。
- ^ アラン・レオは、1915年に神智学協会内に「占星術ロッジ」を開設し、このロッジはその後も発展を続け、やがて神智学協会の常設部門にまでなった。
- ^ Walter Richard Old、のちWalter Gorn Old。ペンネームはセファリアル。
- ^ バレエに範をとってインド古典舞踊の改革に力を注いだ。
- ^ ライマン・フランク・ボームは、科学的な自然と妖精の世界を認める原理として〈神智学〉を受け入れ、1892年に神智学協会に入会している。
- ^ 鎌田東二によれば、霊学と霊術には、当時はそれほど明確な区別はなかったという。
- ^ 鎌田東二は、鞍馬弘教初代管長の信楽香雲は、神智学者の三浦関造と親交があり、そこでつかんだ知見から、教義と儀軌を体系づけたと述べている。
- ^ ストーム, 高橋・小杉訳 (1993) は、神智学協会の全世界の会員は最も多い時で数百万人いたとしているが、その典拠は不明である。
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神智学
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「神智学」も参照 小森健太朗は、ブラヴァツキーが古代アトランティス大陸の聖典だとした『ジャーンの書』について、記者にどこからこの文献をもって来たのだと問われ、「アーカーシャーの記録にアクセスしました」と答えたことが、おそらく世界で最初の用例であり、著書『シークレット・ドクトリン』には「アーカーシャーの記録」という言葉があると述べている。 『シークレット・ドクトリン』には、アカシックという形容詞は用いられていないという見解もある。ブラヴァツキーは『シークレット・ドクトリン』の中で、「生命の書」 (the Book of Life)、アストラル光(英: astral light)でできた見えない書板にリピカ(Lipi-ka 書記)によって刻まれる「永遠の絵画ギャラリー」(過去、現在、未来のすべての行為や思考の記録)について述べている。ブラヴァツキーは、この「生命の書」は、アストラル光で構成される見えざるキャンバスに、七大天使の子である言葉、声、霊から創造されたリピカが刻むものとしており、過去においては読み取ることができる種族もいたとする。または、「アーカーシャ」に、人間の行動(カルマ、因果)を記録する「永遠の絵画ギャラリー」があり、この記録(因果)に対して応報(因果応報)がある(神智学にはインドの輪廻転生、因果応報といった思想が取り入れられている)。 ブラヴァツキーは、「生命の書」は諸宗教に同様の定義があると述べている。リピカの記録の媒体とされた「アストラル光」の名称はラテン語の「星」(ラテン語: aster < 古代ギリシア語: ἀστήρ)に由来する。 ヘンリー・スティール・オルコットは The Buddhist Catechism(『仏教要理』、1881年)において「アーカーシャの記録のなかには永続的なものがあって、真の覚りの段階に達するとその同じものを読み取る潜在能力が人にはある」という考えが初期仏教にはあったと述べ、アルフレッド・パーシー・シネット(英語版)(1840年 – 1921年)は自著 Esoteric Buddhism (『秘伝仏教』、1884年)の中でその文章を引用している。チャールズ・W・レッドビーター(1854年 - 1934年)は Clairvoyance (『透視力』、1899年)で「アカシックレコード」という名辞に言及し、それは透視家が読み取ることのできる何かであると認めた。シュタイナー(下記)と同時期の1910年には、レッドビーターはインドのアディヤールにおいて、アトランティス時代から28世紀の間の地球の歴史に関するアカシックレコードの霊視を行ったとしている。
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神智学
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19世紀に近代神智学を創始したロシア人オカルティストのヘレナ・P・ブラヴァツキーは、身体的な進化のベースに霊的な進化があると主張し、人間は転生の繰り返しを通して神性の輝きに向かって進化するもので、連続する生はカルマの法則によって統括されていると考えた。
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