りんね‐てんしょう〔リンヱテンシヤウ〕【輪×廻転生】
輪廻転生
輪廻転生
輪廻転生
輪廻
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 03:46 UTC 版)
輪廻(りんね[1])または輪廻転生(りんねてんしょう[2][3])とは、サンスクリット語のサンサーラ(संसार Saṃsāra[4][5])に由来する用語で、命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた生類として生まれ変わること[1]。日本語読みのリンネは、連声によるものである[1]。「生まれ変わり」は大多数のインド哲学における根本教義である[6][4][7] 。
注釈
- ^ ブラーフマナは、ヴェーダのシュルティ(天啓文書)のひとつで、ヴェーダの祭式を解説するいくつかの注釈書。紀元前900年頃から紀元前500年頃にかけて成立したとされ、この時代をブラーフマナ時代という。
- ^ 紀元前800年頃以降にサンスクリットで書かれた哲学書で「奥義書」と称される。
- ^ 南方上座部アビダルマ教学では、二つのエネルギーの因果関係が距離の影響を受けるとは考えない。[26]
- ^ 南方上座部アビダルマ教学では完全な意識(路心 vīthi-citta)と無意識(有分心 bhavaṅga-citta)を区別し、どちらも意識(viññāṇa)と見做す。[25]
- ^ 地神に依止している堕処の阿修羅 (bhummassita-vinipātikāsura)[29]
- ^ 松尾はこの説に詳細な批判を行っている。
- ^ ただし松尾は、『中論』がそのように読めるとは思われないとする。[32]
出典
- ^ a b c d 「輪廻」 - 大辞林 第三版、三省堂。
- ^ "輪廻転生". デジタル大辞泉, 四字熟語を知る辞典. コトバンクより2021年11月1日閲覧。
- ^ “輪廻転生(りんねてんしょう)の意味・使い方 - 四字熟語一覧”. goo辞書. 2022年2月15日閲覧。
- ^ a b Rita M. Gross (1993). Buddhism After Patriarchy: A Feminist History, Analysis, and Reconstruction of Buddhism. State University of New York Press. pp. 148. ISBN 978-1-4384-0513-1
- ^ a b c d Jeaneane D. Fowler 1997, p. 10.
- ^ a b Mark Juergensmeyer & Wade Clark Roof 2011, pp. 271–72.
- ^ Yuvraj Krishan (1988), Is Karma Evolutionary?, Journal of Indian Council of Philosophical Research, Volume 6, pp. 24–26
- ^ A.M. Boyer: Etude sur l'origine de la doctrine du samsara. Journal Asiatique, (1901), Volume 9, Issue 18, S. 451–53, 459–68
- ^ Yuvraj Krishan: . Bharatiya Vidya Bhavan, 1997, ISBN 978-81-208-1233-8
- ^ Stephen J. Laumakis 2008, pp. 90–99.
- ^ Yuvraj Krishan (1997). The Doctrine of Karma: Its Origin and Development in Brāhmaṇical, Buddhist, and Jaina Traditions. Bharatiya Vidya Bhavan. pp. 17–27. ISBN 978-81-208-1233-8
- ^ Shirley Firth (1997). Dying, Death and Bereavement in a British Hindu Community. Peeters Publishers. pp. 106, 29–43. ISBN 978-90-6831-976-7
- ^ Michael Myers 2013, p. 36.
- ^ Harold Coward 2008, p. 103.
- ^ Lochtefeld 2002, p. 589.
- ^ Klaus Klostermaier 2010, p. 604.
- ^ 「バラモン教」 - 世界大百科事典 第2版、平凡社。
- ^ 『南アジアを知る事典』(1992)[要ページ番号]
- ^ 中村元『原始仏教:その思想と生活』日本放送出版協会〈NHKブックス〉2007年、第69刷、ISBN 4140011114 p.101.
- ^ 森本 2003, pp. 191–192.
- ^ a b Mark Juergensmeyer & Wade Clark Roof 2011, p. 272.
- ^ a b 石飛道子 『仏教と輪廻(下)ブッダは輪廻を説かなかったか』
- ^ アルボムッレ・スマナサーラ『無我の見方』サンガ、2012年、Kindle版,Q&A。ISBN 978-4905425069。
- ^ a b A.スマナサーラ『智慧は人生の羅針盤』サンガ、2009年、74頁。ISBN 978-4904507438。
- ^ a b c V.F Gunaratna. “仏教から見る死(中)”. 日本テーラワーダ仏教協会 . 2023年1月閲覧。
- ^ a b c V.F Gunaratna. “仏教から見る死(下)”. 日本テーラワーダ仏教協会. 2023年11月閲覧。
- ^ A.スマナサーラ; 藤本晃『業(カルマ)と輪廻の分析』サンガ〈アビダンマ講義シリーズ〈第5巻〉〉、83頁。ISBN 978-4904507292。
- ^ ウ・ウェープッラ、戸田忠=訳註『アビダンマッタサンガハ [新装版]』、中山書房仏書林、p.125
- ^ 「堕処の阿修羅(…)地神(…)2神とも四大王天に属する天衆である」(ウ・ウェープッラ、戸田忠=訳註『アビダンマッタサンガハ [新装版]』、中山書房仏書林、pp.133-134)
- ^ 和辻哲郎『原始仏教の実践哲学』岩波書店、望月海慧『ブッダは輪廻思想を認めたのか』日本佛教学會年報第六十六号、並川孝儀『ゴータマ・ブッダ考』大蔵出版など
- ^ 「輪廻転生」考(一)~(四) NAID 110007172137 NAID 110008721186 NAID 110008747101 NAID 110009675250
- ^ a b c d e 松尾宣昭「「輪廻転生」考(三) : 一つの論点をめぐる補足] 龍谷大學論集」『龍谷大學論集』第476巻第60-75号、龍谷大学、2010年10月1日、NAID 110008747101。
- ^ 松尾宣昭「「輪廻転生」考(一) : 和辻哲郎の輪廻批判]」『龍谷大學論集』第469巻、2007年1月、62-80頁、NAID 110007172137。
- ^ アンベードカル『ブッダとそのダンマ』光文社、田中公明『性と死の密教』春秋社、山際素男『破天 インド仏教徒の頂点に立つ日本人』光文社
- ^ 「アンベードカルを知らないと仏教がわからない。(...)アンベードカルを全部勉強することによって初めて本尊である仏陀がわかる。」世界遺産級の遺跡発掘に成功: インド仏教僧 佐々井秀嶺(2004)
輪廻転生
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「3部作の主人公が交代」と言う点では『時間に忘れられた国』も同様であるし、3大シリーズでも行われている。しかし、本作の場合は、3人の主人公(ジュリアン5世、9世、20世)と、語り手のジュリアン3世を含めた4人は、一人が転生したものである。しかも、語り手は未来の記憶も有している(3人の主人公は、他の時代の記憶は持っていない)。
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輪廻転生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:02 UTC 版)
さらに広い視野で見てみると、「死と再生」の思考に似たものが東洋の宗教にもあることに気付く。ヒンドゥー教や仏教などに見られる輪廻転生という概念で、生命は生死を繰り返し輪のように循環していると説くものである。何度も繰り返す点で季節や太陽の循環説と一致し、動物などに生まれ変わる事もあるとする点では異なるが、ユングは発想の類似に着目し集合的無意識に含まれるものとした。ユングは中国学者のリヒャルト・ヴィルヘルムの影響を受け、東洋思想の研究も進めていった。
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