ヴェーダ【(梵)Veda】
読み方:ヴぇーだ
⇒ベーダ
ヴェーダ
ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:10 UTC 版)
【スムリティ(聖伝)】
注釈
- ^ 参考文献に挙げてある辻直四郎『インド文明の曙』巻末には、横軸に各ヴェーダ毎、縦軸に分野毎に一覧表とし、現存するヴェーダ著作の全てを表に並べた資料が添付されている。ヴェーダ文献全体を一目で看取できるようになっている。
出典
- ^ a b 「ベーダ」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典、2014年、Britannica Japan。
- ^ 「ベーダ」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)、小学館。
- ^ a b c d 『インド神話伝説辞典』, p. 368.(インドの主要な古典)
- 1 ヴェーダとは
- 2 ヴェーダの概要
- 3 シュルティとスムリティ
- 4 一覧表
- 5 脚注
ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:31 UTC 版)
アートマンの語はリグ・ヴェーダ以来用いられた。シャタパタ・ブラーフマナでは、言語、視力、聴力などの生命現象はアートマンを基礎としアートマンによって統一されているとされ、またアートマンは造物主(Prajāpati)と全く同一ともされた。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 03:30 UTC 版)
『リグ・ヴェーダ』ではブリハスパティはブラフマナスパティ(Brahmaṇaspati)とも呼ばれる。この語は「祈祷(ブラフマン)の主(パティ)」を意味し、祈祷の行為を神格化したものと考えられる。ブリハスパティは聖歌を司る神であった。ヴェーダでブリハスパティはさまざまな場所に登場するが、インドラと同一視されている場合もあればアグニと同一視される場合もあり、また独立の神格であると見られる箇所もある。ハンス=ペーター・シュミットによれば、ヴァラの伝説(パニ族が牛をヴァラの洞窟に隠すが、インドラが洞窟を破壊する)においてブリハスパティは通常インドラの別名であり、ときに独立した神格としてインドラの「仲間」(2.23)として言及されることがあっても実際にはインドラと区別がつかない。ブリハスパティとは聖歌や正しい言葉を武器とするときのインドラの形容語句であったものが、のちに独立の神格を得たものと考えられる。 『リグ・ヴェーダ』10.72ではブラフマナスパティ(ブリハスパティ)は鍛冶のように無から世界を作った創造神とされる。 『リグ・ヴェーダ』4.40ではブリハスパティはアーンギラサ(アンギラスの子)と呼ばれている。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:41 UTC 版)
後世の叙事詩やプラーナ文献に登場する有名な王たちのほとんどは『リグ・ヴェーダ』には見えないが、バラタは数少ない例外で、『リグ・ヴェーダ』に複数回言及されている。ただしバラタ族の始祖としての扱いであり、バラタ個人が行った行為については語られない。たとえば7.8のアグニ賛歌では「バラタの火(アグニ)」が太陽のように輝いて敵のプール族を制圧したとするが、これはバラタ族の軍事力をバラタの火で象徴したものである:892。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:00 UTC 版)
バラドヴァージャとは「食物(vāja)をもたらすもの」という意味である。語の構成はBharad-vājaだが、後世のプラーナ文献ではこれをBhara-dvā-ja(2人から生まれた者を育てよ)のように再解釈して、ブリハスパティとママターの逸話に結びつけている:802。 『リグ・ヴェーダ』最古の部分である巻2から巻7までは各巻が家系ごとに分かれているが、巻6の賛歌はバラドヴァージャの氏族が書いたとされる。巻6はプーシャンを対象とする賛歌が集中していることで知られる:838-839。 バラドヴァージャの父称はバールハスパティヤといい、これはブリハスパティの子を意味する。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 18:56 UTC 版)
ジャマダグニは『リグ・ヴェーダ』のいくつかの賛歌を作った詩人とされるが、他人との共作が多い。たとえば9.67の賛歌は32詩節から構成されるが、最初の21節は7人が3節ずつ作り、ジャマダグニは16-18節を作ったとされている:1295-1296。10.137の詩も同じ7人が1節ずつ作ったとされる:1622-1623。この7人はサプタルシ(七聖仙)とされることがある。 ジャマダグニは賛歌の本文中でもときどき言及される(3.62, 8.101, 9.62, 9.65, 9.97)。7.96では本文中でジャマダグニの名がヴァシシュタとともにあげられている。一方10.167ではヴィシュヴァーミトラとジャマダグニの名が本文中で並べられている。 『アヌクラマニー』(『リグ・ヴェーダ』索引)の中でジャマダグニはバールガヴァ(ブリグの子)の父称で呼ばれている。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 01:10 UTC 版)
ヴェーダにもサプタルシという語は見られ、また後世サプタルシに含まれるリシたちはヴェーダの賛歌の作者として登場するものの、誰がサプタルシであるかは説明されない。 『リグ・ヴェーダ』4.42には始祖としてのサプタルシが見えている。この詩の解釈は分かれているが、『シャタパタ・ブラーフマナ』13.5.4.5の解釈によると、サプタルシが馬の供犠を行った結果イクシュヴァーク王朝の王プルクツァの妻が子のトラサダシユを生んだという意味とされる:2.625。9.107でサプタルシはソーマ賛歌の作者名として見える。10.63では最初の人間であるマヌが7人の祭官の助けを得て最初の供犠を行ったことを記す。10.82ではすでに北斗七星とサプタルシが結びつけられている。
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ヴェーダ(VEDA)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 04:18 UTC 版)
「キリーク・ザ・ブラッド」の記事における「ヴェーダ(VEDA)」の解説
ミサイル。装備可能な武器の中で最高の威力を持つ。ゲーム終盤に入手可能となる為、得られる弾は少ない。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 06:53 UTC 版)
インドには古来独自の文化を持ったドラヴィダ人が住んでおり、インダス文明を形成してかなりの繁栄をしていたことは歴史的事実である。ところが、紀元前16世紀ごろにアーリア人がパンジャブ地方に侵攻して、さらにガンジス川流域を開発することによって、現在のインド文化の原型を形作ったと思われる。 かれらアーリア人は、その信仰を通して価値観や生活様式を数世紀にわたって聖典にまとめ上げた。それがヴェーダと呼ばれる聖典である。おそらくは、すべて記憶によって伝承されていたと考えられるが、後に文献として遺されることとなった。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 13:50 UTC 版)
ヴェーダの時代にはヴィシュヌはインドラやアグニのような目立った神格ではなかった。紀元前2000年頃の『リグ・ヴェーダ』に含まれる1028の賛歌の内、ヴィシュヌに捧げられたものは5つにとどまる。ヴィシュヌはブラーフマナ(紀元前900-500年)で言及され、それ以降存在感を増していき、やがてブラフマンと同等の最高位の神格として信仰を集めるようになった。 ヴェーダの全体でみるとヴィシュヌに関する言及は多くなく、神格としての設定もありきたりと言えるが、ヤン・ホンダは『リグ・ヴェーダ』にはいくつか目をひく言及も見られるとしている。たとえば『リグ・ヴェーダ』にはヴィシュヌは死後のアートマン(魂)が住まうというもっとも高い所に住むという言及があり、これが後にヒンドゥー教の救済論と結びつきヴィシュヌの人気を高める原因のひとつになったのではないかという指摘がある。またヴェーダには、ヴィシュヌは天と地を支えるものであるとする記述も見られる。 ヴェーダでは他の神へ向けた賛歌でヴィシュヌが触れられる例がたびたび見られ、とくにインドラとのつながりが感じられる。インドラが悪の象徴であるヴリトラを倒す際にはヴィシュヌが手を貸している。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
詳細は「ヴェーダ」を参照 ヴェーダは「知る」という意味のサンスクリット語に由来し、宗教的知識を意味する。さらには、その知識を集成した聖典類の総称となっている。最も古い『リグ・ヴェーダ』は紀元前1,200年から1,000年頃にインド北西部のパンジャブ地方でアーリヤ人によって成立したと考えられている。ヴェーダの内容は下記のように分類されるが、狭義にはサンヒターのみを指す。 サンヒター(本集)『リグ・ヴェーダ』(賛歌) 『サーマ・ヴェーダ』(歌詠) 『ヤジュル・ヴェーダ』(祭詞) 『アタルヴァ・ヴェーダ』(呪詞) ブラーフマナ(祭儀書) アーラニヤカ(森林書) ウパニシャッド(奥義書) リグ・ヴェーダには登場する神々の多くは、自然界の構成要素や諸現象、その背後にあると思われた神秘的な力を神格化したものである。多数の神が登場するが、その中で重要なのは雷神インドラ(日本では帝釈天)、アグニ(火の神)、ヴァルナであった。現在では前述のヴィシュヌ神等に押されて影が薄い。 『リグ・ヴェーダ』に登場する神々は、各々が独立した個性を有しているわけではなく、属性や事績を共有することが多い。また狭義のヒンドゥー教で見られる人格神的な形態を取らず、神像や恒久的な寺院建造物の存在も確たる証拠は見つかっていない。バラモン教の祭祀は具体的な目的に対して行われ、バラモンが規定に則って空き地を清め、そこに目的に応じた特定の神を招き、供物や犠牲を祭壇の火炉に捧げる「供犠」が主体であった。 現在のヒンドゥー哲学の基本となる「因果応報」「霊魂不滅」「輪廻」などの諸観念の淵源は、ウパニシャッドが完成した頃まで遡ることができる。ウパニシャッドは紀元前800 - 500年頃にガンジス川流域で作られたインド古代哲学の総称である。なおヴェーダに登場するヴィシュヴァカルマン神(造物や工巧の神)は、現在でも物造りの神様として、インドの各工場で祀られている。現在この神の祭りは毎年9月17日に行われている。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:43 UTC 版)
『リグ・ヴェーダ』最古の部分である巻2から巻7までは各巻が家系ごとに分かれているが、巻5の賛歌は主にアトリとその氏族(アートレーヤ)によって書かれたとされる。ただしアトリ本人によるとされるものは14賛歌にすぎない:659。その一方で賛歌の中にしばしばアトリが歌われる。5.40の賛歌ではアスラのスヴァルヴァーヌ (Svarbhānu) によって世界が暗闇に包まれたとき、アトリが祭儀によって太陽を助けたと言っており:704-705、すでに神話的人物になっている。 アトリの父称はバウマ(Bhauma)、すなわちブーミ(大地)の子とされている。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:25 UTC 版)
ミトラ・ヴァルナがインド・イラン共通時代以来の古い神々であるのに対して、アディティはより新しい、インド固有の神と考えられる:105。 ヘルマン・オルデンベルクによるとアディティとは「束縛がない」という意味であり、戒めを受けた人々を自由にする、罪に対して潔白であることを明らかにする、人々を苦しみから解放するなどの利益をもたらすとされる:105。 アディティはしばしば牝牛と同一視されるが、その理由は十分明らかではない:106。 『リグ・ヴェーダ』においてはほとんど他の神々とともに歌われ、アディティだけを対象とする賛歌は存在しない:105。 ダクシャとアディティの親子関係は神秘的である。『リグ・ヴェーダ』2.27はダクシャをアディティの生んだアーディティヤのひとりにあげるが、10.72においては「アディティからダクシャが、ダクシャからアディティが生まれた。」と言っている:11-15。
※この「ヴェーダ」の解説は、「アディティ」の解説の一部です。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:26 UTC 版)
『リグ・ヴェーダ』のうち最古層と考えられている巻2から巻7までの6巻は賛歌を作った家系ごとに巻が分かれているが:1.10-11、ヴァシシュタは巻7全体の作者と伝えられる。しかしながらすべての賛歌がただひとりの人物によって作られたとは考えられず、ヴァシシュタを始祖とする家系によるものと考えられる:2.879。巻7全体のなかでヴァシシュタの名は24回にわたって言及されているほか、より時代の新しい巻の中でも言及されている:2.879。 巻7の第33賛歌は、ミトラ=ヴァルナ神がヴァシシュタの父であり、アプサラスのウルヴァシーが母であり、アガスティヤは同族であるとする:2.923-925。このためにヴァシシュタ・マイトラーヴァルニ(ミトラ=ヴァルナの子ヴァシシュタ)と呼ばれている。 巻7の第18賛歌は特に有名で、スダース王に率いられたバラタ族がインドラの助けによってプール族などの十王を破った、いわゆる十王戦争についてヴァシシュタ本人の一人称で歌われているが、この歌の内容がどの程度史実を反映しているかは明らかでない:2.902-903。 一方、後にヴァシシュタのライバルとされるヴィシュヴァーミトラとその一族は巻3の多くの賛歌の作者とされ、ヴィシュヴァーミトラもやはりスダース王の祭官であった:1.464。
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ヴェーダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 08:33 UTC 版)
「ミトラ (インド神話)」の記事における「ヴェーダ」の解説
ミトラはすでにボガズキョイから出土した紀元前1400年ごろのミタンニ王国の条約においてヴァルナ、インドラ、ナーサティヤウ(アシュヴィン双神)とともに言及されている古い神である:304-305:13。またアヴェスターのミスラとは本来同じ神であり、インド・イラン共通時代からの神と考えられる:76:97-99。 ミトラとは契約・同盟を意味する。ヴァルナが上下関係を持つ契約を司るのに対し、ミトラは平等な契約を司るという違いがあったが、両者には重複する箇所が多く、通常ミトラとヴァルナは並べて言及される:43-44。『リグ・ヴェーダ』においては通常ヴァルナとともに言及されるが、例外的に3.59の賛歌はミトラのみを対象としている。そこでミトラは契約・条約・婚約などを司り、人々を組織させる神として言及されている:549-550。 ミトラ、ヴァルナ、アリヤマン他は太陽神であるアーディティヤ神群を構成する(8.47)。アーディティヤ神群はアディティを母とするが、アディティとは正しい行いによって神々を怒らせないことを意味する:43:105-106。太陽は単なる天体ではなく、天上から人間の行為の善悪を見張る存在であり、たとえば1.115では太陽を「ミトラ、ヴァルナ、アグニの目」と呼んでいる:36。人々は自らの潔白のためにミトラ・ヴァルナに対して供犠を行った。太陽(スーリヤ)はミトラとヴァルナの馬車ともされた:45:96。 『アタルヴァ・ヴェーダ』やブラーフマナ文献ではミトラが昼間と太陽を司り、ヴァルナが夜と月を司るとされるようになった:96-97。
※この「ヴェーダ」の解説は、「ミトラ (インド神話)」の解説の一部です。
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