ヴェーダーンタ
ヴェーダーンタ学派
(ヴェーダーンタ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/15 07:13 UTC 版)
インド哲学 - インド発祥の宗教 |
ヒンドゥー教 |
---|
![]() |
ヴェーダーンタ学派(ヴェーダーンタがくは、デーヴァナーガリー: वेदान्त, Vedānta、英: Vedanta)は、ダルシャナ(インド哲学)の学派。現代ではシャド・ダルシャナ(六派哲学)の1つに数えられる[1]。ヴェーダとウパニシャッドの研究を行う。古代よりインド哲学の主流であった。「ヴェーダンタ」の語源は veda と anta (終わり)を掛け合わせたもので、ヴェーダの最終的な教説を意味し、ウパニシャッドの別名でもある。
開祖はバーダラーヤナで、彼の著作『ブラフマ・スートラ』(別名・『ヴェーダーンタ・スートラ』)のほか、『ウパニシャッド』と『バガヴァッド・ギーター』を三大経典(プラスターナ・トラヤ)としている。
ヴェーダーンタ学派における最も著名な学者は、8世紀インドで活躍したシャンカラであり、彼の説くアドヴァイタ・ヴェーダーンタ哲学(不二一元論)は最も影響力のある学説となっている。ほかに、ラーマーヌジャらが提唱するヴィシシュタ・アドヴァイタ{制限(非限定的)・不二一元論}や、マドヴァの説くドヴァイタ(二元論)などがある。
思想
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
ブラフマン(宇宙の本質)とアートマン(自己の本質)の究極的同一性を説く。シャンカラが最も著名。
文献
- 中村元 『初期のヴェーダーンタ哲学』 <インド哲学思想 第1巻>岩波書店
- 『ヴェーダンタ哲学の発展』 <インド哲学思想 第3巻>全5巻、新版1989年
- 中村元 『初期ヴェーダーンタ哲学史』全4巻 岩波書店、増補版1981年
- 『決定版中村元選集.第27巻 ヴェーダーンタ思想の展開』 春秋社、1996年
脚注
関連項目
外部リンク
ヴェーダーンタ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 04:47 UTC 版)
ヴェーダーンタあるいは「後期」ミーマーンサー学派はブラーフマナの儀式主義的な教えよりもウパニシャッドの哲学的教説に専心する。語源的には、ヴェーダーンタはヴェーダの知識の最後の部分を意味する。これはジュニャーナ・カーンダ(知識部、jñāna-kāṇḍa)としても知られる。一方、ヴェーダの最初の部分はカルマ・カーンダ(祭事部、karma-kāṇḍa)と呼ばれる。ヴェーダのうち、信仰・祈祷・瞑想といった精神修養に焦点を当てた部分はウパーサナ・カーンダと呼ばれる。 伝統的なヴェーダの儀礼は瞑想的・慰撫的な儀式として行われ続けたが、知識により焦点を当てた理解が起こった。それは、伝統的な儀礼主義よりもむしろ瞑想・自己修養・精神的結合に焦点を当てた、ヴェーダの宗教の神秘主義的側面であった。 より深遠であるヴェーダーンタは、ウパニシャッドに要約された、ヴェーダの本質である。ヴェーダーンタ思想はヴェーダの宇宙論・頌歌・哲学に依拠した。ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッドは3000年も前に現れたとされた。元本としては13ほどのウパニシャッドのみが認められているが、100以上のウパニシャッドが存在する。ヴェーダンタ思想の最も顕著な業績は、自意識はブラフマンの意識と連続していて区別不可能だという教説である。 ヴェーダーンタ・スートラの格言は謎めいた、詩的な文体で表されており、様々な解釈を許す。そのため、ヴェーダーンタから六つの分派が生まれ、それぞれが独自の方法で聖典を解釈して二次注釈書を生み出した。
※この「ヴェーダーンタ」の解説は、「ヒンドゥー哲学」の解説の一部です。
「ヴェーダーンタ」を含む「ヒンドゥー哲学」の記事については、「ヒンドゥー哲学」の概要を参照ください。
「ヴェーダーンタ」の例文・使い方・用例・文例
- ヴェーダーンタのページへのリンク