せい‐てん【聖典】
聖典
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聖典(せいてん)とは、神や神的存在、聖人の言行が書かれたもの、または教説がつづられたものの内、それぞれの宗教内で、特に権威ある書物をいう。教典、啓典ともいう。仏教においては特に「仏典」(仏教典籍)と呼び、神道においては「神典」と呼ぶ。
注釈
出典
- ^ 小室直樹『日本人のための経済原論』東洋経済新報社、2015年。ISBN 978-4492396162 。
- ^ a b c “仏教の宗派の違い”. 法事・法要・四十九日がよくわかる. 2021年8月24日閲覧。
聖典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 06:02 UTC 版)
「神道霊学 (神道天行居)」の記事における「聖典」の解説
明治天皇『軍人勅諭』1882年。 明治天皇『大日本帝国憲法』1889年。 酒井将軍『太古日本のピラミッド』国教宣明団、1934年。(発禁本) 神道天行居鳳凰寮編『禁厭集』1934年。 友清歓真『霊学筌蹄』(天行居)、1935年。 室伏高信編『谷口雅春選集』潮文閣、1941年。(発禁本) 西尾幹二・新しい歴史教科書をつくる会編『国民の歴史』扶桑社、1999年。 水木大覚『神道玄義~宇宙第一之書の奥義の解明~』今日の話題社、2006年。
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「コミュニティ・オブ・クライスト」の記事における「聖典」の解説
聖書 霊感訳聖書(ジョセフ・スミス・ジュニア訳)を使用。 モルモン書 モルモン書がジョセフ・スミス・ジュニアが金版から翻訳したものか創作かは信徒個人の判断に任せる。 教義と誓約 ブリガム・ヤング派がジョセフ・スミス・ジュニアの死後ブリガム・ヤングが後継預言者として聖任されるまでなのに対して、復元派はジョセフ・スミス・ジュニアの死後40章以上追加。預言者が受ける啓示は総大会での承認を経て「教義と誓約」に新たに追加されている。
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「キリスト教とイスラム教」の記事における「聖典」の解説
キリスト教の教典である聖書は、旧約聖書と新約聖書からなる。旧約聖書の起源はキリストの時代以前にまでさかのぼり、ユダヤ民族と神との歴史的関係を記録している。新約聖書は、キリストの生誕とその次の世紀に起源を発しているものと思われる。キリスト教徒は一般に、クルアーンの起源は聖書より後だと信じている。 クルアーンでは、ユダヤ教とキリスト教の教典で語られる主要な物語について、まるで熟知しているかのように語られるが、混乱があったり、一方を詳細に語って他方を間違えていたりもする。イエスはアブラハムの神からインジール(ギリシア語で福音、福音書)を与えられたが、その教えが部分的に失われた、あるいはその教義がゆがめられた(タウリーフ(英語版))結果ヘブライ語聖書と新約聖書が生まれ、現在イエス本来のインジールを若干でも残しているのは4つの正典福音書のみだと、ムスリムは考えている。
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ヒンドゥーの神ヴィシュヌは長い歴史の中で信仰を集め続けてきた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/21 11:32 UTC 版)
「神道霊学(新興宗教・神道天行居の教説)」の記事における「聖典」の解説
明治天皇『軍人勅諭』1882年。 明治天皇『大日本帝国憲法』1889年。 酒井将軍『太古日本のピラミット』国教宣明団、1934年。(発禁本) 神道天行居鳳凰寮編『禁厭集』1934年。 友清歓真『霊学筌蹄』(天行居)、1935年。 室伏高信編『谷口雅春選集』潮文閣、1941年。(発禁本) 西尾幹二・新しい歴史教科書をつくる会編『国民の歴史』扶桑社、1999年。 水木大覚『神道玄義~宇宙第一之書の奥義の解明~』今日の話題社、2006年。
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聖典(サクリード)
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デーモンが長い歳月の中で得ることができる「鎖」たちの中で、唯一至高の存在。
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『真宗聖典』 - 1978年10月初版、編集・真宗聖典編纂委員会。
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バハオラの書簡が「神の言葉」として最重要視され、その先駆者であるバーブの著作も重要視される。アブドル・バハは前二者のように「神の顕示者」とはされないが、バハオラから聖典の解釈者に任命され、彼による質疑応答集、講話、書簡等も聖典に入れられている。 各人相当量の書簡が存在するが、主要な著述を年代順に下記に列挙する。
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聖典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:07 UTC 版)
魔石で守られ神殿長にしか読むことが出来ないが、神殿長が許可を与えれば神殿長以外でも読むことが出来る。読める範囲は、魔力登録した者と閲覧許可を得た者の魔力の質(推定:属性と祈り)で異なる上、登録者の魔力の質で可読範囲が決まる。条件をクリアした者には、王を選別する魔法陣と王に至る手段を記した文字が読めるようになる。ローゼマインとフェルディナンドは内容を全て読める人物。祝福についての記載もあり、これを使用したローゼマインが中央神殿に呼び出されるきっかけとなる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)
「キリスト教とユダヤ教」の記事における「聖典」の解説
詳細は「en:Development of the Hebrew Bible canon」および「en:Development of the Christian Biblical canon」を参照 ヘブライ語聖書は、トーラー(ヘブライ語で教えの意。七十人訳聖書は「ノモス」「律法」と訳している)、ネビイーム(預言者の意)、ケトゥビーム(諸書の意)の3つの部分から成り立っており、これらを総称してタナハと呼ぶ。ラビ・ユダヤ教ではトーラーは、神がモーセに示したものであり、その中には613のミツワーを含むとされる。 伝統的にラビの教義では、神はモーセに、成文のトーラーと口伝律法との2つのトーラーを示したとする。書かれたトーラーが定型を持つのに対し、口伝律法は生きた伝統であり、書かれたトーラーの補足というだけでなく(たとえばシェヒーターの適切な方法や、シェマーにおける額飾りの意味など)、それについて理解し語るための手順でもある(シナイ山で示された口伝律法には、モーセよりかなり後世のラビ達が議論した内容も含まれる)。聖書にもある口伝律法の詳細な説話や、ラビについての物語は、アッガーダーと呼ばれる。そこにはハラーハーと呼ばれる613の戒律も含まれる。口伝律法の内容はイェフーダー・ハン=ナーシーによりミシュナーとして西暦200年に編纂された。さらに多くの口伝律法がバビロニアとエルサレムのタルムードとして、それぞれ600年と450年に編纂された。タルムードは重要なもので、法と伝承とを結びつけ、ミドラーシュ註解を解釈し、千差万別な解釈に分かれる聖書や判決に関しラビ間で議論を闘わせるにも欠かせない。 ミシュネー・トーラー、アルバーアー・トゥーリーム、シュルハン・アルーフは、タルムードの写本から著名なラビたちが法的規約を抜き出したもので尊重されている。シュルハン・アルーフは初期の規約に基づいており、モーゼス・イッサーリスが解説で補っている。それによれば、他の慣習はさまざまなコミュニティ、特にアシュケナージのユダヤ教徒らにより実践され、通常正統派ユダヤ教徒により権威づけられている。13世紀に書かれたゾーハルは通常、最も重要なユダヤ神秘主義の論文と位置付けられている。 現代のユダヤ教派はすべて、タナハ、ミシュナーとタルムードの口伝律法を聖典とするが、神の啓示や権威に関する部分で主張が分かれている。ユダヤ教徒にとってトーラーは、成文であれ口伝であれ、神と人との関係について知るための基本的な指針であり、幾世代も何千年もの間に渡って新しい洞察を展開してきたし、これからもそれが続くであろう、生きた文献である。これを表して、「トーラーを何度も何度もめくりなさい、すべてはその中にある」という格言がある。 キリスト教は、トーラーとヘブライ語聖書の一部を聖典とみなしている(旧約聖書、モーセ五書を参照)が、通常ヘブライ語やアラム語で書かれたマソラ本文ではなく、コイネー・ギリシア語で書かれた七十人訳聖書の訳本を使用する。 解りやすい例を2つ挙げる。 イザヤ書 7:14 -- 「処女」と「若い女性」 詩篇 22 -- 「彼らは私の手足を突き通した」と「(彼らは)ライオンのように私の手足に(攻めかかる)」 本の名と順序はユダヤ教に伝統的なものがあるが、キリスト教では改めてまとめ名付け直して、七十人訳聖書に近いものとなっている。キリスト教の一部宗派(英国国教会、カトリック教会、東方正教会など)が聖書正典に含めている幾冊かの本は、現代のユダヤ教正典にもキリスト教のヘブライ語聖書にも含まれていないが、七十人訳聖書には含まれているものがある(外典、第二正典など。Development of the Old Testament canonを参照)。キリスト教が口伝律法を正典として受け入れないのは、それが口伝であってイエスの時代の形式で記録されていないからである。。 キリスト教では、神はイエスを通じて人々と新しく契約を結び直したと考える。新しい契約を記録したものが、福音書、使徒言行録と書簡その他を総して新約聖書と呼ばれるものである。新約聖書 the New Testament の Testament という語はテルトゥリアヌスに由来しているが、通常は「契約」と理解される 。カトリック教会や正教会など一部のキリスト教徒は、新しい契約には聖伝や教会法が含まれていると考える。しかし特にプロテスタントは、その伝統の典拠を認めず「聖書のみ」の原則を堅持し、聖書本体だけを教義と慣習の最終的な拠り所とする。さらに一部の宗派には、使徒継承により今日まで伝えられてきた「イエスが使徒に与えた口伝」を含むものもある。 キリスト教では、イエスに関する聖書を新約聖書と呼び、規範についてのヘブライ語の本(トーラー)を旧約聖書と呼ぶが、これは置換神学に基づく表現である。ユダヤ教は、聖典を「古い契約」と称するレトロニムを認めず、新約聖書を「キリスト教の聖書」と呼ぶ。ユダヤ教はまた「新しい契約」が、成文もしくは口伝のトーラーの代わりを果たす、トーラーを廃止する、トーラーを成し遂げる、あるいはトーラーの発展形である、完成形である、という主張のすべてを拒絶する。したがって、モーセ五書がキリスト教徒に及ぼす権威を、キリスト教がいくばくも認めないのと同様、ユダヤ教は、新約聖書がユダヤ教徒にいかななる宗教的権限を持つことをも認めない。 多くのユダヤ人からすれば、キリスト教はトーラーやモーセの十戒に対してきわめて曖昧な見解を持っているように見える。「神の言葉は絶対である」という一方で、キリスト教徒は戒律を恣意的に選択しているように思えるからである。キリスト教徒は見解を補強するために旧約聖書から戒律を引き合いに出す一方で、同じような重みをもつはずの他の戒律を無視していると、一部のユダヤ教徒は主張する。たとえば、神はいくつかの戒律を「永遠に」残せと明言した(出エジプト記 31:16-17、出エジプト記 12:14-15)し、いくつかの行動を忌まわしい行為として禁止したが、キリスト教宗派の大部分でそれらは禁止されていないと指摘する。 このような恣意的選択の基盤となっているのは、初期のユダヤ人キリスト教徒が使徒言行録の中で、エルサレム会議の際に下した判決であると、キリスト教徒は説明する。この会議では、異邦人はユダヤ教に完全に改宗する必要はないとされた一方、偶像崇拝、姦淫、流血、(解釈によっては)同性愛を避けるといった、一部分のトーラーには従わなければならないとされた。この見解は現代のユダヤ教にも引き継がれ、ゲール・トーシャーブ(正しい異邦人)はユダヤ教に転向する必要はないが、ノアの法だけは遵守する必要がある。ノアの法もまた、偶像崇拝、姦淫、流血を禁じている。 イエスを受け入れたユダヤ人もトーラーのすべてを遵守すべきであることに、一部のキリスト教徒は同意する(二契約神学を参照)。これは、イエスからユダヤ人へ向けての、トーラーを無視する理由に自分を利用しないようにとの警告による。またメシアニック・ジュダイズムは、キリスト教からもユダヤ教からも、キリスト教の宗派の1つと見なされているが、彼ら二契約神学論者はメシアニック・ジューを支持する。一方、一部のプロテスタント派はモーセの律法の遵守を全面的に否定する。その否定はイエスによる律法にまで及び、マルティン・ルターはその無律法主義を批判した(詳細はAntinomianismを参照)。 少数のキリスト教派は、キリスト教徒でありながらトーラーに従うことで知られる。新しい契約のもとで神に従う者すべて、すなわち異邦人にさえ、モーセの律法が適用されると考える。これは、神の命令は「永遠」で「よいもの」だと見るからである。
※この「聖典」の解説は、「キリスト教とユダヤ教」の解説の一部です。
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聖典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 23:11 UTC 版)
スフィンクスの声と呼ばれる全体が文語体で書かれている聖典、九輯(きゅうしゅ/くのまき)と十輯(じゅっしゅ/とのまき)がある。また、歌聖典(うたせいてん)と呼ばれる、教祖が作曲し津川主一編曲による聖歌集がある。 『汝ら、正にスフィンクスの声を聞け、人類(ひとびと)よ、いざ迅速(すみや)かに自覚(めざ)めよ。汝ら、この生に無自覚(めざめず)して迷うは永遠の暗黒なり。汝ら、地獄の門も極楽の門も、即ち今生の中(うち)にあり。 さらば汝ら、今生の道に迷いて徒に来世の安楽を冀うは真に愚かなることなり。 汝ら、後の日に極楽(ハライソ)の門を潜るものとは思う勿れ、今生の道に極楽(ハライソ)の門を開きて、久遠実成の光明(ひかり)の真人となれかし。』
※この「聖典」の解説は、「天祖光教」の解説の一部です。
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聖典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:38 UTC 版)
詳細は「アヴェスター」を参照 ゾロアスター教の聖典は『アヴェスター』である。ザラスシュトラの言葉と彼の死後に叙述された部分で構成され、サーサーン朝期に編纂されたと考えられる。全21巻とされ、そのうち約4分の1が現存する。書籍化にあたり、古代アヴェスター語をパフラヴィー文字に書き換えるとき、表記できない音が合ったため、キリスト教パフラヴィー文字やギリシア文字を借用して、新たにアヴェスター文字が作られた。アヴェスター語の方が遥かに古いものの、表記用の文字が発明されたのはパフラヴィー語の後塵を拝した。しかし、『聖書』や『クルアーン』のように当初から教徒の間で広くその権威が認められたわけではなかった。『アヴェスター』が書かれたペルシア州の遠方では、8世紀になっても一般信徒の間で『アヴェスター』の存在が知られておらず(または理性的に語る聖典とは見られておらず)、ザラスシュトラも(少なくとも預言者としては)認識されていなかった。さらに神官でも『アヴェスター』を知らず、それとかなり異なる教義を信じていた節がある。 メソポタミア神話・エジプト神話・ギリシア神話の信仰が失われた今日、ゾロアスター教はヒンドゥー教と並び現存する世界最古の体系的宗教・経典宗教とも言われる。ただし、聖典の確立と明確な教義の整備という点では、後発のキリスト教・仏教・マニ教などに数世紀の遅れをとった。
※この「聖典」の解説は、「ゾロアスター教」の解説の一部です。
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「聖典」の例文・使い方・用例・文例
- イスラム教の聖典
- 聖典
- 聖典 《聖書・コーランなど》.
- イスラム教の聖典の、または、イスラム教の聖典に関する
- アベスタ(ゾロアスター教の聖典)の、または、アベスタに関する
- 聖書の聖典に掲載された
- 神聖な聖典として受け入れられる本、特にすべてのキリスト教会が本物で神霊に感じると見なす聖書の本を集めたもの
- キリスト教の聖典
- 紀元前200年と西暦200年の間に書かれたが、ユダヤ教の聖典では様々な予言者と王のものと見なされる52の原文
- 予言者マホメットがメッカとメディナで生活していた時に、神が彼に啓示したイスラム教の聖典
- ユダヤ人の解釈の方法に基づき、聖書の原文に添付されるユダヤ教聖典の一部に対する古代の注釈
- 旧約聖書という,キリスト教の聖典
- 仏教聖典という書物
- 密教の聖典
- 仏教以外の宗教の聖典
- 新約聖書という,キリスト降誕後の神の啓示を記した,キリスト教の聖典
- タルムードという,ユダヤ教の聖典
- バラモン教の聖典
- パフレヴィー朝における,ゾロアスター教の聖典アヴェスタの翻訳・解説書
- ゾロアスター教で,聖典アヴェスターと注釈書ゼンドが一緒になったもの
聖典と同じ種類の言葉
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