聖典とは? わかりやすく解説

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せい‐てん【聖典】

読み方:せいてん

聖人書き残した書物聖人言行記録した書物

宗教教団で、教説記されたものとして重要視されている文書仏教の各経典キリスト教聖書イスラム教コーランなど。


せいてん 【聖典】


聖典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 09:02 UTC 版)

聖典(せいてん)とは、や神的存在、聖人の言行が書かれたもの、または教説がつづられたものの内、それぞれの宗教内で、特に権威ある書物をいう。教典啓典ともいう。仏教においては特に「仏典」(仏教典籍)と呼び、神道においては「神典」と呼ぶ。


注釈

  1. ^ 極端な場合には、その本自体が神聖不可侵な崇敬の対象として機能することもある(聖書信仰等)。福音主義根本主義やいわゆる「原理主義」の背景には、こうした要因もある。
  2. ^ 聖公会では「旧約聖書続編」を礼拝で朗読する等で用いるが、厳密には聖典とは見なさない。
  3. ^ 聖伝の定義や位置付けは教派間で大きな差異がある。特に聖公会では、聖伝を大切にするが、聖書以外の文書を「聖典」とは見なさない。
  4. ^ a b 禅宗は「不立文字」を旨として、特定の経典を所依としない。
  5. ^ 神社神道は特定の「聖典」を持たない。

出典




聖典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/30 06:02 UTC 版)

神道霊学 (神道天行居)」の記事における「聖典」の解説

明治天皇軍人勅諭1882年明治天皇大日本帝国憲法1889年酒井将軍太古日本ピラミッド国教宣明団、1934年。(発禁本神道天行居鳳凰寮編『禁厭集』1934年友清歓真『霊学筌蹄』(天行居)、1935年室伏高信編『谷口雅春選集』潮文閣、1941年。(発禁本西尾幹二新しい歴史教科書をつくる会編『国民の歴史扶桑社1999年水木大覚神道玄義宇宙第一之書の奥義解明~』今日の話題社2006年

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 17:20 UTC 版)

コミュニティ・オブ・クライスト」の記事における「聖典」の解説

聖書 霊感聖書ジョセフ・スミス・ジュニア訳)を使用モルモン書 モルモン書ジョセフ・スミス・ジュニア金版から翻訳したものか創作かは信徒個人判断任せる。 教義と誓約 ブリガム・ヤング派がジョセフ・スミス・ジュニア死後ブリガム・ヤング後継預言者として聖任されるまでなのに対して復元派はジョセフ・スミス・ジュニア死後40章以上追加預言者が受ける啓示は総大会で承認経て教義と誓約」に新たに追加されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 16:16 UTC 版)

キリスト教とイスラム教」の記事における「聖典」の解説

キリスト教教典である聖書は、旧約聖書新約聖書からなる旧約聖書起源キリスト時代以前にまでさかのぼりユダヤ民族と神との歴史的関係記録している。新約聖書は、キリスト生誕とその次の世紀起源発しているものと思われるキリスト教徒一般にクルアーン起源聖書より後だと信じている。 クルアーンでは、ユダヤ教とキリスト教教典語られる主要な物語について、まるで熟知しているかのように語られるが、混乱があったり、一方詳細に語って他方間違えていたりもする。イエスアブラハムの神からインジール(ギリシア語福音福音書)を与えられたが、その教え部分的に失われた、あるいはその教義ゆがめられた(タウリーフ(英語版))結果ヘブライ語聖書新約聖書生まれ、現在イエス本来のインジール若干でも残しているのは4つ正典福音書のみだと、ムスリム考えている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:08 UTC 版)

ヴィシュヌ」の記事における「聖典」の解説

ヒンドゥーの神ヴィシュヌ長い歴史の中で信仰集め続けてきた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/21 11:32 UTC 版)

神道霊学(新興宗教・神道天行居の教説)」の記事における「聖典」の解説

明治天皇軍人勅諭1882年明治天皇大日本帝国憲法1889年酒井将軍太古日本ピラミット国教宣明団、1934年。(発禁本神道天行居鳳凰寮編『禁厭集』1934年友清歓真『霊学筌蹄』(天行居)、1935年室伏高信編『谷口雅春選集』潮文閣、1941年。(発禁本西尾幹二新しい歴史教科書をつくる会編『国民の歴史扶桑社1999年水木大覚神道玄義宇宙第一之書の奥義解明~』今日の話題社2006年

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聖典(サクリード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/05 04:51 UTC 版)

デーモン聖典」の記事における「聖典(サクリード)」の解説

デーモン長い歳月の中で得ることができる「鎖」たちの中で、唯一至高存在

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 16:18 UTC 版)

真宗大谷派」の記事における「聖典」の解説

真宗聖典』 - 1978年10月初版編集真宗聖典編纂委員会。

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聖典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:37 UTC 版)

バハイ教」の記事における「聖典」の解説

バハオラ書簡が「神の言葉」として最重要視され、その先駆者であるバーブ著作重要視されるアブドル・バハは前二者のように「神の顕示者」とはされないが、バハオラから聖典の解釈者に任命され彼による質疑応答集、講話書簡等も聖典に入れられている。 各人相当量書簡存在するが、主要な著述年代順に下記列挙する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:07 UTC 版)

本好きの下剋上」の記事における「聖典」の解説

魔石守られ神殿長にしか読むことが出来ないが、神殿長が許可与えれば神殿長以外でも読むことが出来る。読める範囲は、魔力登録した者と閲覧許可得た者の魔力の質(推定属性祈り)で異なる上、登録者魔力の質で可読範囲が決まる。条件クリアした者には、王を選別する魔法陣と王に至る手段記した文字読めるうになる。ローゼマインとフェルディナンド内容全て読める人物祝福についての記載もあり、これを使用したローゼマインが中央神殿呼び出されるきっかけとなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:04 UTC 版)

キリスト教とユダヤ教」の記事における「聖典」の解説

詳細は「en:Development of the Hebrew Bible canon」および「en:Development of the Christian Biblical canon」を参照 ヘブライ語聖書は、トーラー(ヘブライ語教えの意。七十人訳聖書は「ノモス」「律法」と訳している)、ネビイーム(預言者の意)、ケトゥビーム(諸書の意)の3つの部分から成り立っており、これらを総称してタナハと呼ぶ。ラビ・ユダヤ教ではトーラーは、神がモーセ示したものであり、その中には613のミツワーを含むとされる伝統的にラビ教義では、神はモーセに、成文トーラー口伝律法との2つトーラー示したとする。書かれトーラー定型を持つのに対し口伝律法生きた伝統であり、書かれトーラー補足というだけでなく(たとえばシェヒーター適切な方法や、シェマーにおける額飾りの意味など)、それについて理解し語るための手順でもある(シナイ山示され口伝律法には、モーセよりかなり後世ラビ達が議論した内容含まれる)。聖書にもある口伝律法詳細な説話や、ラビについての物語は、アッガーダーと呼ばれる。そこにはハラーハー呼ばれる613の戒律含まれる口伝律法内容イェフーダー・ハン=ナーシーによりミシュナーとして西暦200年編纂された。さらに多く口伝律法バビロニアエルサレムタルムードとして、それぞれ600年450年編纂された。タルムード重要なもので、法と伝承とを結びつけ、ミドラーシュ註解解釈し千差万別解釈分かれる聖書判決関しラビ間で議論闘わせるにも欠かせないミシュネー・トーラー、アルバーアー・トゥーリーム、シュルハン・アルーフは、タルムード写本から著名なラビたちが法的規約抜き出したもので尊重されている。シュルハン・アルーフ初期規約基づいており、モーゼス・イッサーリスが解説補っている。それによれば、他の慣習さまざまなコミュニティ、特にアシュケナージユダヤ教徒らにより実践され通常正統派ユダヤ教徒により権威づけられている。13世紀書かれゾーハル通常、最も重要なユダヤ神秘主義論文位置付けられている。 現代ユダヤ教派はすべて、タナハミシュナータルムード口伝律法を聖典とするが、神の啓示権威に関する部分主張分かれている。ユダヤ教徒にとってトーラーは、成文であれ口伝であれ、神と人との関係について知るための基本的な指針であり、幾世代も何千年もの間に渡って新し洞察展開してきたし、これからもそれが続くであろう生きた文献である。これを表して、「トーラー何度も何度もめくりなさい、すべてはその中にある」という格言がある。 キリスト教は、トーラーヘブライ語聖書一部を聖典とみなしている(旧約聖書モーセ五書参照)が、通常ヘブライ語アラム語書かれマソラ本文ではなくコイネー・ギリシア語書かれ七十人訳聖書訳本使用する解りやすい例を2つ挙げるイザヤ書 7:14 -- 「処女」と「若い女性詩篇 22 -- 「彼らは私の手足を突き通した」と「(彼らは)ライオンのように私の手足に(攻めかかる)」 本の名と順序ユダヤ教伝統的なものがあるが、キリスト教では改めてまとめ名付け直して七十人訳聖書に近いものとなっている。キリスト教一部宗派(英国国教会カトリック教会東方正教会など)が聖書正典含めている幾冊かの本は、現代ユダヤ教正典にもキリスト教ヘブライ語聖書にも含まれていないが、七十人訳聖書には含まれているものがある(外典第二正典など。Development of the Old Testament canon参照)。キリスト教口伝律法正典として受け入れないのは、それが口伝であってイエス時代形式記録されていないからである。。 キリスト教では、神はイエス通じて人々新しく契約を結び直した考える。新し契約記録したものが、福音書使徒言行録と書簡その他を総して新約聖書呼ばれるのである新約聖書 the New TestamentTestament という語はテルトゥリアヌス由来しているが、通常は「契約」と理解されるカトリック教会正教会など一部キリスト教徒は、新し契約には聖伝教会法含まれていると考える。しかし特にプロテスタントは、その伝統の典拠認めず聖書のみ」の原則堅持し、聖書本体だけを教義慣習最終的な拠り所とする。さらに一部宗派には、使徒継承により今日まで伝えられてきた「イエス使徒与えた口伝」を含むものもある。 キリスト教では、イエスに関する聖書新約聖書呼び規範についてのヘブライ語の本(トーラー)を旧約聖書と呼ぶが、これは置換神学に基づく表現である。ユダヤ教は、聖典を「古い契約」と称するレトロニム認めず新約聖書を「キリスト教聖書」と呼ぶ。ユダヤ教はまた「新し契約」が、成文もしくは口伝トーラー代わりを果たす、トーラー廃止するトーラー成し遂げる、あるいはトーラー発展形である、完成形である、という主張のすべてを拒絶する。したがってモーセ五書キリスト教徒に及ぼす権威を、キリスト教いくばく認めないのと同様、ユダヤ教は、新約聖書ユダヤ教徒にいかななる宗教的権限を持つことをも認めない多くユダヤ人からすればキリスト教トーラーモーセの十戒に対してきわめて曖昧な見解持っているように見える。「神の言葉絶対である」という一方でキリスト教徒戒律恣意的選択しているように思えるからである。キリスト教徒見解補強するために旧約聖書から戒律引き合いに出す一方で同じよう重みをもつはずの他の戒律無視していると、一部ユダヤ教徒主張する。たとえば、神はいくつかの戒律を「永遠に残せ明言した(出エジプト記 31:16-17出エジプト記 12:14-15)し、いくつかの行動忌まわしい行為として禁止したが、キリスト教宗派大部分でそれらは禁止されていない指摘するこのような恣意的選択基盤となっているのは、初期ユダヤ人キリスト教徒使徒言行録の中で、エルサレム会議の際に下した判決であると、キリスト教徒説明する。この会議では、異邦人ユダヤ教に完全に改宗する要はいとされ一方偶像崇拝姦淫流血、(解釈によっては)同性愛避けるといった、一部分トーラーには従わなければならないとされた。この見解現代ユダヤ教にも引き継がれ、ゲール・トーシャーブ(正し異邦人)はユダヤ教転向する要はないが、ノアの法だけは遵守する必要があるノアの法また、偶像崇拝姦淫流血禁じている。 イエス受け入れたユダヤ人トーラーのすべてを遵守すべきであることに、一部キリスト教徒同意する(二契約神学参照)。これは、イエスからユダヤ人向けての、トーラー無視する理由自分利用しないようにとの警告よる。またメシアニック・ジュダイズムは、キリスト教からもユダヤ教からも、キリスト教の宗派1つと見なされているが、彼ら二契約神学論者メシアニック・ジュー支持する一方一部プロテスタント派モーセの律法遵守全面的に否定する。その否定イエスによる律法にまで及び、マルティン・ルターはその無律法主義批判した(詳細はAntinomianismを参照)。 少数キリスト教派は、キリスト教徒ありながらトーラーに従うことで知られる新し契約のもとで神に従う者すべて、すなわち異邦人にさえ、モーセの律法適用される考える。これは、神の命令は「永遠」で「よいもの」だと見るからである。

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聖典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 23:11 UTC 版)

天祖光教」の記事における「聖典」の解説

スフィンクスの声呼ばれる全体文語体書かれている聖典、九輯(きゅうしゅ/くのまき)と十輯(じゅっしゅ/とのまき)がある。また、歌聖典(うたせいてん)と呼ばれる教祖作曲し津川主一編曲による聖歌集がある。 『汝ら正にスフィンクスの声聞け人類ひとびと)よ、いざ迅速(すみや)かに自覚(めざ)めよ。汝ら、この生に無自覚(めざめず)して迷うは永遠暗黒なり。汝ら地獄の門極楽の門も、即ち今生の中(うち)にあり。 さらば汝ら今生の道に迷い徒に来世安楽冀う真に愚かなことなり汝ら、後の日に極楽(ハライソ)の門を潜るものとは思う勿れ今生の道に極楽(ハライソ)の門を開きて、久遠実成光明(ひかり)の真人となれかし。』

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聖典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:38 UTC 版)

ゾロアスター教」の記事における「聖典」の解説

詳細は「アヴェスター」を参照 ゾロアスター教の聖典は『アヴェスター』である。ザラスシュトラ言葉彼の死後叙述された部分構成されサーサーン朝期に編纂されたと考えられる。全21巻とされ、そのうち4分の1現存する書籍にあたり古代アヴェスター語パフラヴィー文字書き換えるとき、表記できない音が合ったため、キリスト教パフラヴィー文字ギリシア文字借用して新たにアヴェスター文字作られた。アヴェスター語の方が遥かに古いものの、表記用の文字発明されたのはパフラヴィー語後塵拝した。しかし、『聖書』や『クルアーン』のように当初から教徒の間で広くその権威認められたわけではなかった。『アヴェスター』書かれペルシア州の遠方では、8世紀になって一般信徒の間で『アヴェスター』存在知られておらず(または理性的に語る聖典とは見られておらず)、ザラスシュトラも(少なくとも預言者としては)認識されていなかった。さらに神官でも『アヴェスター』知らず、それとかなり異な教義信じていた節があるメソポタミア神話エジプト神話ギリシア神話信仰失われた今日ゾロアスター教ヒンドゥー教並び現存する世界最古体系的宗教経典宗教とも言われる。ただし、聖典の確立明確な教義整備という点では、後発キリスト教仏教マニ教などに数世紀の遅れをとった。

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