魂とは? わかりやすく解説

たま【霊/魂/×魄】

読み方:たま

たましい1」に同じ。「肝っ―」「人―」

空蝉のからは木ごとにとどむれど―のゆくへを見ぬかなしき」〈古今物名


こん【魂】

読み方:こん

常用漢字] [音]コン(呉)(漢) [訓]たましい たま

[一]コン

人体宿るたましい。「魂魄(こんぱく)/英魂招魂鎮魂亡魂霊魂

こころ。「魂胆詩魂商魂心魂身魂精魂闘魂

[二]たましいだましい)〉「面魂大和魂

名のり]もと

難読]魂消(たまげ)る・和魂(にぎたま)・人魂(ひとだま)・蜀魂(ほととぎす)


こん【魂】

読み方:こん

こころ。精神

「詩は我―を動せども」〈鴎外訳・即興詩人

人の肉体宿る精気たましい霊魂。特に陽のたましいをいう。→魄(はく)

「―は善所おもむけども、魄は、修羅道残ってしばし苦しみ受くるなり」〈謡・朝長


たましい〔たましひ〕【魂/×魄】

読み方:たましい

生きもの体の中宿って心の働きつかさどると考えられるもの。古来肉体離れて存在し不滅のものと信じられてきた。霊魂。たま。「―が抜けたうになる」「仏作って入れず

心の活力精神気力。「仕事に―を打ち込む

それなしではそのものありえないくらい大事なもの。「刀は武士の―、鏡は女の―」

多く「…だましい」の形でそのもののもつ固有の精神また、気構え。「大和(やまと)―」「負けじ―」

思慮分別

いみじう―おはすとぞ世人思は給へりし」〈大鏡道隆

素質天分才気

「筆とる道と、碁うつこととぞ、あやしう―のほど見ゆるを」〈源・絵合

武士の魂とされるところから》刀。

「わが夫(つま)のこの―、婿引出(ひきで)に」〈浄・彦山権現


だましい〔だましひ〕【魂/×魄】

読み方:だましい

たましい(魂)4」に同じ。「大和―」


読み方:ムスビmusubi), ムスヒ(musuhi)

万物を生み成長させる神秘で霊妙なはたらきをいう。

別名 産霊産巣日


作者勝山俊介

収載図書勝山俊介作品集
出版社東銀座出版社
刊行年月2001.2

収載図書勝山俊介作品集 1 ミッシェル小母さん
出版社東銀座出版社
刊行年月2001.2


作者広坂光則

収載図書閑話百題―ショートショート集
出版社新風舎
刊行年月2007.3


魂(まぶい)

作者立松和平

収載図書晩年
出版社人文書院
刊行年月2007.6


霊魂

( から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/07 16:19 UTC 版)

霊魂(れいこん、: animaギリシア語: Ψυχή)は、肉体とは別に精神的実体として存在するとされる[1]概念。肉体から離れたり、後も存続することが可能と考えられ、体とは別にそれだけで一つの実体をもつとされる、非物質的な存在[2]人間が生きている間はその体内にあって、生命精神の原動力となっている存在[2]、個人の肉体や精神をつかさどる人格的・非物質的な存在[3]、感覚による認識を超えた永遠の存在[4]と考えられている。


注釈

  1. ^ 大和言葉の「たましい(魂)」の方は、信念や思想、あるいはその心を表現する言葉としても慣用的に使われる。
  2. ^ 通常は英霊ではなく尊敬語はいずれも御霊(みたま)

出典

  1. ^ 広辞苑 第五版 p.2828 霊魂
  2. ^ a b デジタル大辞泉 「霊魂」
  3. ^ 広辞苑 第五版 p.2828 霊魂「人間の身体内にあってその精神、生命を支配すると考えられている人格的、非肉体的な存在」
  4. ^ a b c d e f 小口 偉一、堀 一郎、1973、『宗教学辞典』、東京大学出版会 ISBN 4-13-010027-0 pp. p.757
  5. ^ 吉村作治『ファラオと死者の書 古代エジプト人の死生観』p.37
  6. ^ 吉村作治『ファラオと死者の書』p.41
  7. ^ * Allen, James Paul. 2001. "Ba". In The Oxford Encyclopedia of Ancient Egypt, edited by Donald Bruce Redford. Vol. 1 of 3 vols. Oxford, New York, and Cairo: Oxford University Press and The American University in Cairo Press. 161–162.
    • Allen, James P. 2000. "Middle Egyptian: An Introduction to the Language and Culture of Hieroglyphs", Cambridge University Press.
  8. ^ a b 小池寿子『死を見つめる美術史』ポーラ文化研究所 1999年、ISBN 4938547473 pp.124-128
  9. ^ 吉村作治 同書 p.55
  10. ^ 吉村作治 同書 pp.74-75
  11. ^ 岩波書店『哲学・思想事典』、「懐疑主義」の項
  12. ^ 岩波『哲学・思想事典』、「懐疑主義」の項。
  13. ^ 岩波『哲学・思想事典』、「霊魂」の項。
  14. ^ 仏教関係者による解説の例。 「日本人の霊魂観」(真宗の関係者向けの冊子「御坊さん」に掲載されたもの)
  15. ^ なぜ「葬式仏教」は生まれたか?〈死者〉との関わりから日本仏教を読み解く5冊 | 彼岸寺
  16. ^ 大辞泉
  17. ^ 出典:『マンガ神道入門~日本の歴史に生きる八百万の神々~』(監修:神保郁夫 原作:白取春彦 版:サンマーク出版)、『日本精神通義~人生、道を求め徳を愛する生き方~』(著:安岡正篤 版:致知出版社)、『神道辞典』(版:神社新報社)、『神道がよくわかる本』(著:安部正路 版:PHP文庫)
  18. ^ モーガン・フリーマン 時空を超えて 第2回「死後の世界はあるのか?」
  19. ^ NHK ザ・プレミアム超常現象 さまよえる魂の行方
  20. ^ http://www.epochtimes.jp/jp/2015/07/html/d68669.html
  21. ^ 竹倉 2015. 位置No.1678/2493
  22. ^ a b 竹倉 2015. 位置No.1646/2493
  23. ^ 竹倉 2015. 位置No.1617/2493
  24. ^ 竹倉 2015. 位置No.1637/2493
  25. ^ 竹倉 2015. 位置No.1790/2493
  26. ^ 竹倉 2015. 位置No.1844/2493
  27. ^ 大石和男、安川道夫、濁川孝志、飯田史彦大学生における生きがい感と死生観の関係」『健康心理学研究』第20巻第2号、2007年、 1–9、 doi:10.11560/jahp.20.2_1(大石和男は専修大学教授、安川道夫は専修大学教授、濁川孝志は立教大学教授、飯田史彦は福島大学教授)。
  28. ^ 熊野 道子「人生観のプロファイルによる生きがいの2次元モデル」『健康心理学研究』第16巻第2号、2003年、 68–76、 doi:10.11560/jahp.16.2_68
  29. ^ 熊野 道子「生きがいを決めるのは過去の体験か未来の予期か?」『健康心理学研究』第18巻第1号、2005年、 12–23、 doi:10.11560/jahp.18.1_12
  30. ^ 日本民族衛生学会「伝統的信仰意識が地域高齢者のメンタルヘルスに及ぼす影響についての検討」『民族衛生』第69巻Appendix、2003年、 124–125、 doi:10.3861/jshhe.69.Appendix_90
  31. ^ 興古田孝夫、石津宏、秋坂真史、名嘉幸一、高倉実、宇座美代子、長濱直樹、勝綾子「大学生の自殺に関する意識と死生観との関連についての検討」『民族衛生』第65巻第2号、1999年、 81–91、 doi:10.3861/jshhe.65.81
  32. ^ 飯田史彦 『生きがいの創造 III: 世界標準の科学的スピリチュアル・ケアを目指して』PHP研究所、2007年。ISBN 978-4-569-69448-1OCLC 183538021 
  33. ^ ウァルデマール・キッペス 『スピリチュアルケア: 病む人とその家族・友人および医療スタッフのための心のケア』サンパウロ、1999年。ISBN 4-8056-4614-4OCLC 675993060 
  34. ^ 竹田恵子、太湯好子「日本人高齢者のスピリチュアリティ概念構造の検討」『川崎医療福祉学会誌』第16巻第1号、2006年1月1日、 53–66、 doi:10.15112/00012858ISSN 0917-4605
  35. ^ 小田晋、本山博 『健康と霊性: WHOの問題提起に答えて』宗教心理出版、2001年4月。ISBN 4-87960-057-1OCLC 676341581 



魂(たましい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/21 08:57 UTC 版)

リヴィングストン (漫画)」の記事における「魂(たましい)」の解説

本来は5千年の寿命があり、人から人へ引き継がれていくものだが、予定外事故予定全うできなかったら砕け散る

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魂(たましい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/18 05:29 UTC 版)

世界でいちばん大嫌い」の記事における「魂(たましい)」の解説

本来は扇子口から出てくるものだったが、後に他の登場人物からも出てくるようになる例え万葉の口や真紀口から出てきたり、麻子ツインテールが魂になったり…)。しかもなぜか大量にあふれている。扇子ロープ使ったり魂の緒を結んでブランコにしてしまう。

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魂(たましい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 09:17 UTC 版)

神無ノ鳥」の記事における「魂(たましい)」の解説

人間下腹部辺りに翼を持った鳥の形をして存在している。人が死んだ時、神無ノ鳥によって魂は回収され神無山に連れて行かれる通常、翼の色は白であるが、死期近づいた者の翼は赤く変色している。死ぬ直前になると赤色濃くなり、血の色よりも濃い色となる。神無ノ鳥にも魂がお腹にいる時には見る事は出来ない。たとえ、神無ノ鳥が魂を回収せず、死亡予定日過ぎたとしても、死を招く魂のケガレである赤い羽根のままでは、死からは逃れられないまた、生への執着強ければ強い程、魂を肉体から引き剥がす事は困難で生への執着が薄い者は容易に引き離す事が出来る。そして、魂は、常闇の間に連れて行かれ生きている間記憶全て洗い流されるまで、漏斗逆さにたような形の天上の奥にある場所で過ごす。天上には彼岸へと続く穴があり、そこから彼岸旅立つ神無ノ鳥には魂はないが、イカルには魂がある。また、転生して姿は変わって魂の姿は変わらない。魂を回収しないだけでは、死を回避する事は出来ず赤くなっている魂を、元の白い状態に戻さなければならないそのため、いったん魂を体外に取出し真っ赤な色をした魂のに当たる箇所口づけ、魂を浄化し肉体に戻す必要がある。昔、魂を回収せず、浄化してやった神無ノ鳥がおり、罰を受けたというが…?

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魂(たましい)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:59 UTC 版)

太鼓の達人の登場人物一覧」の記事における「魂(たましい)」の解説

和太鼓の魂。これが作り上げられ和太鼓乗り移り、どんとかつが誕生したたましい全て抜けると、ただの和太鼓になってしまう。

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発音(?)

熟語


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