彼岸とは? わかりやすく解説

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彼岸

読み方:ひがん

彼岸(ひがん)とは、春分および秋分それぞれ中日とする各7日間のこと。「春彼岸」と「秋彼岸」の総称それぞれ仏教習わしに基づき墓参りはじめとする先祖供養年中行事として行われる日本の「雑節ざっせつ)」のひとつであり、季節が変わる目安にもなっている。「お彼岸」と呼ばれることも多い。

「彼岸」という言葉はもともと仏教の用語であり、涅槃辿り着いた向こう岸」のことである。語源サンスクリット語の「param(パーラム)」とされる

仏教では悟り境地達した先に涅槃(ねはん)」があるとされる超克すべき煩悩迷いは川に喩えられる。涅槃は、煩悩の川の向こう岸(すなわち「彼岸」)にある。

仏教ではお彼岸の期間中法会(ほうえ)が営まれる。この法会は「彼岸会ひがんえ)」と呼ばれる

彼岸の初日は「彼岸の入り」といい、彼岸の最終日は「彼岸明け」という。彼岸の中日を除く前後6日間は、六波羅蜜大乗仏教教えにある6つ徳目)を1日ひとつずつ修めるとされる六波羅蜜6つ徳目とは、「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「般若」である。

彼岸の過ごし方は、宗派地域習俗などによっても異なるが、一般的には、「彼岸の入り」には仏壇仏具墓石などを清めると良いとされる。「彼岸明け」は彼岸が終わる日である(彼岸の期間が終わった翌日ではない)ため、墓参り法要はじめとする先祖供養彼岸明けの日までに済ませておくことが望ましいとされる

彼岸の中日にあたる「春分の日」と「秋分の日」は、毎年はっきりとした日にち決められておらず「おおむね何日頃」とされている。(春分の日3月21日前後秋分の日9月23日前後とされている。)これは、「365日6時間」という地球公転日数起因している。1年365日定めると、地球春分点秋分点昼夜の長さ同じになる位置)を通過する時期少しずつずれていくためである。なお、4年一度の「うるう日2月29日)」を設けることでこのずれを修正している。

日本では彼岸のお供え物として「ぼたもち牡丹餅)」と「おはぎ(御萩)」が作られ供されるぼたもちとおはぎは、呼称が違うだけで、物そのものは全く同じである。もち米もしくはもち米うるち米混ぜたもの)を炊いて米粒が残る程度軽くつき、まるくまとめた後に餡をまぶす。

ぼたもち」と「おはぎ」の名称や関係には諸説あるものの、一般的には、春のものを牡丹の花に見立ててぼたもち」とし、秋のものを萩の花咲き乱れる様に見立て「おはぎ」とした、という説が半ば定説となっている。もち米を使うかうるち米を使うかによって呼び分ける、あんこがこしあん粒あんに応じて呼び分ける、といった説もある。説というより流儀に近いかもしれない

秋の彼岸の頃には「彼岸花」と呼ばれる花が急激に伸ばしあでやかな真っ赤な花をつける。彼岸花は「曼珠沙華まんじゅしゃげ)」とも呼ばれる。これは「法華経」などの仏典由来しており、釈迦法華経説いた際、これを祝して天から降った花である「四華」のひとつに由来している。ユリ科多年草有毒曼珠沙華の他にも「死人花しびとばな)」や「捨て子花」といった異称がある。

仏教的悟り境地を指す)「彼岸」に対して人間煩悩迷い抱えたままあくせく生きる現世が「此岸(しがん)」と呼ばれる此岸において苦し修行積んだ者を除き、人はふつう死後にのみ彼岸に辿り着けとされる仏教教えでは、彼岸では大きな煩悩迷い苦しめられることなく永遠に幸せ暮らせるとされている。

彼岸


ひ‐がん【彼岸】

読み方:ひがん

《(梵)pāramitāの訳「到彼岸」から》

仏語生死迷い河・海たとえた、その向こう岸悟り境地をいう。⇔此岸(しがん)。

彼岸会(ひがんえ)」の略。《 春》

雑節の一。春分の日秋分の日それぞれ中日とする各7日間春の彼岸秋の彼岸

向こうがわの岸。

は…スウ遠く—の葦間消えた」〈木下尚江良人の自白


彼岸

読み方:ヒガン(higan)

(1)仏教語で悟り世界涅槃
(2)春分秋分の日中日として、その前後7日間わたって行う仏教法会


彼岸(ひがん)

日本独自作られ仏教行事一つで、上記のように1年に春と秋の2回があり、期間の初日彼岸の入り真中の日を彼岸の中日最終日彼岸明けと言います。彼岸とは、仏教でいう俗(生者)世界対する佛(=死者)の世界・さとりの世界のことで、現世隔てた河の向こう岸のことを指して言います。彼岸の頃の太陽真西に沈むことから、真西には西方浄土があるという仏教説から、この時期に各お寺では7日間渡って彼岸会(ひがんえ)が行われ、家庭でも先祖の霊を供養するために、仏壇お供えをしたりお墓参りをしたりします

春の彼岸 春分の日中日とする1週間3月18日(または17日)〜3月24日(または23日)
秋の彼岸 秋分の日中日とする1週間9月20日(または21日)〜9月26日(または27日)

彼岸

作者文生

収載図書ストロベリーショート
出版社メディアファクトリー
刊行年月2006.2
シリーズ名ダ・ヴィンチ ブックス


彼岸

作者徳永直

収載図書徳永直文学選集
出版社熊本出版文化会館
刊行年月2008.5


彼岸

読み方:ヒガン(higan)

春分の日まん中とした七日

季節

分類 時候


彼岸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/01 00:53 UTC 版)

彼岸(ひがん)とは、日本の雑節の一つで、春分秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ[1]




「彼岸」の続きの解説一覧

彼岸(ひがん)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:00 UTC 版)

あまつき」の記事における「彼岸(ひがん)」の解説

時達のいた世界ヴァーチャル発展した現代近未来である。銀朱夜行との会話から着想を得、この世界のことを「遥か彼方にある岸辺」、“彼岸”と呼び始めた

※この「彼岸(ひがん)」の解説は、「あまつき」の解説の一部です。
「彼岸(ひがん)」を含む「あまつき」の記事については、「あまつき」の概要を参照ください。

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彼岸

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 04:58 UTC 版)

名詞

ひがん

  1. 向こう岸対岸
  2. 仏教用語煩悩の河を越えて悟りに至ることから)悟り境地
  3. 語義2の俗解、この時、現世隔てる河は三途の川とされる死後世界
  4. 彼岸会の略。春分秋分の日を中日とした、前後7日間のこと。またその間に行う仏事のこと。お彼岸とも。

語源

語義2

関連語

名詞

(ひがん)

  1. 彼岸悟り境地
  2. 彼岸彼岸会

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