彼岸
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彼岸(ひがん)とは、日本の雑節の一つで[1]、春分・秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ[2]。
最初の日を「彼岸の入り」最後の日を「彼岸明け」[注釈 1]と称する。俗に、中日に先祖に感謝し[3]、残る6日は、悟り[7][8]の境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日[9]とされている。
起源
語源
サンスクリットのpāram(パーラム)の意訳であり、仏教用語としては、「波羅蜜」(Pāramitā パーラミター)の意訳「至彼岸」に由来する[10]。
Pāramitāをpāram(彼岸に)+ita(到った)、つまり、「彼岸」という場所に至ることと解釈している。悟りに至るために越えるべき渇愛や煩悩を川(暴流)に例え、その向こう岸に涅槃があるとする。ただし三途川とは無関係である[11]。
ただし、「波羅蜜」の解釈については異説が有力である[疑問点 ]。
由来
浄土思想でいう「極楽浄土」(阿弥陀如来が治める浄土の一種、西方浄土)は西方にあり、1年の内で2度、昼と夜との長さが同じになる春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。昼夜・東西が平行になるお彼岸の時期には、「あの世」への門が開くといわれてきた。現在ではこのように仏教行事として説明される場合が多い。それがやがて、祖先供養の行事へと趣旨が変わって定着した。
しかし、彼岸の行事は日本独自のものでインドや中国の仏教にはないことから、民俗学では、元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源であろうと推定され、五来重は彼岸という言葉は、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉の「日の願い」が、「日願(ひがん)」として、仏教語の「彼岸」と後から結びついたと唱える[12]。僧で大学教授でもあった伊藤唯真は、民間習俗が彼岸の名称と結合してその時期を取り仏教行事になり、歳時習俗として生活の中に大きな存在となったとも指摘する[13]。
歴史
延暦25年(806年)、日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた記録は『日本後紀』延暦25年(806年)2月条にあり、怨念を鎮めるため「毎年春分と秋分を中心とした前後7日間、『金剛般若波羅蜜多経』を崇道天皇(早良親王)のために転読」させた[14]。そして同3月17日に朝廷の太政官から「五畿内七道諸国」の国分寺の僧に対して、春分・秋分を中心とする7日間に金剛般若波羅蜜経を読むよう命じ、以降、太政官府もそれを恒例とし後の彼岸会の端緒になった[14]。
文応元年(1260年)には亀山天皇が六斎日と春秋の彼岸に殺生を禁じた[16]。その後の記録にも生物の命を彼岸に断つことの禁忌があらわれる[26]。
風習
供物
日本で彼岸に供え物[27][28]として作られる「ぼたもち」[30]と「おはぎ」は同じもので、うるち米ともち米を炊いて軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ[31]10cm弱の菓子として作られる[32]のが今は一般的である。各地で手作りされていた時は様々なぼた餅やおはぎがあった[33]。これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる[34]。
時節
明治元年(1868年)以降の時節(暦)のデータは、国立天文台がまとめている[注釈 2]。
海上保安庁による観測値(1997-2010年)は以下の通り。
西暦 | 平成 | 閏年 | 春分 | 曜日 | 秋分 | 曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1996 | 8 | 閏 | 3/20 | (水) | 9/23 | (月) |
1997 | 9 | 3/20 | (木) | 9/23 | (火) | |
1998 | 10 | 3/21 | (土) | 9/23 | (水) | |
1999 | 11 | 3/21 | (日) | 9/23 | (木) | |
2000 | 12 | 閏 | 3/20 | (月) | 9/23 | (土) |
2001 | 13 | 3/20 | (火) | 9/23 | (日) | |
2002 | 14 | 3/21 | (木) | 9/23 | (月) | |
2003 | 15 | 3/21 | (金) | 9/23 | (火) | |
2004 | 16 | 閏 | 3/20 | (土) | 9/23 | (木) |
2005 | 17 | 3/20 | (日) | 9/23 | (金) | |
2006 | 18 | 3/21 | (火) | 9/23 | (土) | |
2007 | 19 | 3/21 | (水) | 9/23 | (日) | |
2008 | 20 | 閏 | 3/20 | (木) | 9/23 | (火) |
2009 | 21 | 3/20 | (金) | 9/23 | (水) | |
2010 | 22 | 3/21 | (日) | 9/23 | (木) | |
表の中の日付は全て日本標準時による[36][37]。 |
気候
冬至と夏至、春分と秋分をまとめて「二至二分」と呼び、春分の日と秋分の日はそれぞれ春秋の彼岸の中日である[38]。
日本の気候を表す慣用句「暑さ寒さも彼岸まで」はそれぞれ夏と秋の特徴を示し、残暑・残寒は彼岸のころまで続くと記されてきた[39][40]。季節の変化は彼岸をすぎるとやわらぐと表現する[41][42][43]。
気温の変動は場所も時代も決定要素であり、一様ではない[44]。彼岸のもととなる二十四節気もその点、概念を生んだ場所は中国北部、時代は古代であり[45]、地理的条件をたとえば現代の西安とすると、高温のピークは彼岸と関わる暑中(7月)にある[注釈 3]。その点、東京では同じく8月を示す[注釈 3]。
季語
俳諧では「彼岸」は春の彼岸[49][50]を意味し[52][53][注釈 4]、「彼岸」「彼岸前」「彼岸過」「中日」は春の季語である。これに対し、秋の彼岸は「秋彼岸」[61][62][63]「秋の彼岸」[64]と言う。
季節
春
春のお彼岸は春分の日(3月21日ごろ)を真ん中にした前後3日の1週間を指す[65]。
秋
秋の彼岸は秋分の日(9月23日ごろ)を中心に挟んだ1週間である[66]。
その他
春分の日と秋分の日[67]が「およそ何日」と曖昧に決められていることには理由がある[68][69]。その前年の2月第1週の『官報』に国立天文台が[37]公式の日付を掲載する[70]。
地球は太陽の周りを1年間かけて公転しているが[71]、その時間は365日ちょうどではなく、正確には365日と6時間ほどである。このため、昼夜の長さが同じになる位置(これを春分点[72]、秋分点という)を地球が通過する時期にズレが生まれる。そのため、4年に一度「うるう日(2月29日)」を挿入してこれを防いでいる[73][74][75]。
脚注
注釈
- ^ 地方によっては彼岸の最初の日を「いりくち」、中日を「ちゅうにち」、最後の日を「はしりくち」と呼ぶ[3][4][5][6]。
- ^ 国立天文台の公式サイトでは暦をPDFファイルにまとめて、たとえば明治1-10年(1868年-1877年)など、10年ごとに区切ってあり、『官報』に情報を掲出した時期も参照できる[35]。
- ^ a b 国立天文台公式サイト[38]掲載の図版典拠は右の通り。国立天文台編(編)『理科年表』、丸善出版、2021年。[48]
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多少庵[56]の庵主が編んだ句集は綿屋文庫(天理大学附属天理図書館)が収蔵する[57]。『ふた木の春』(初代秋瓜)、『深川よとみ集』(四代鬼吉)[58]に加え、初代から歴代の庵主をしのんだ七代庵主の野口雪蓑(のぐちせっそう)の残した1900年頃の『玉兎集』(ぎょくとしゅう=(明治33年)前後)[59]近代の活動を記した1907年(明治40年)発行の『多少庵俳檀志』[60]がある。
出典
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- 『続百一錄』
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- ^ 「JGA News--2000年問題で「うるう日」もトラブル発生せず」『日本ガス協会誌』第53巻第4号、日本ガス協会、東京、2000年4月、49-51頁、doi:10.11501/3315712、 ISSN 0029-0211、国立国会図書館書誌ID: 000000036515-d3315712。
- ^ 「うるう日」『ちびまる子ちゃんの春夏秋冬教室 : 季節のことばと行事を楽しむ』さくらももこ キャラクター原作、集英社〈満点ゲットシリーズ〉、2010年3月。 ISBN 978-4-08-314049-5。国立国会図書館書誌ID: 000010832325。
- ^ 火田 博文『本当は怖い日本のしきたり』(オーディオブック)パンローリング (発売)、2019年。 ISBN 978-4-7759-8631-8。 OCLC 1108314699。国立国会図書館書誌ID: 029629427。「ホルダー入(19cm)、収録時間:約415分」
関連項目
外部リンク
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