礼記とは?

らいき【礼記】

中国前漢時代経書五経の一。49編。「儀礼(ぎらい)」の注釈および政治・学術・習俗など礼制に関する戦国時代から秦・漢時代の説を集録したもの。今の「礼記」は戴聖(たいせい)が戴徳(たいとく)の「大戴礼」を削って編集した「小戴礼」をさす。「大学」「中庸」はその一部三礼(さんらい)の一。


らいき【礼記】

古代中国経書四九篇。五経一つ。周末から秦、漢にかけての諸儒の、古礼に関する諸説整理編集したもの通常、漢の戴徳(大戴)がまとめたものを、従兄の子戴聖小戴)がさらに改修して成立したとされるが、異説もある。書名中の「記」は「注記」の意で、「儀礼(ぎらい)」にしるされる周代の礼の理論実際を、さらに敷衍解説した部分が多い。四書のうちの大学・中庸はもともと本書一篇である。周礼(しゅらい)・儀礼とともに三礼(さんらい)と呼ばれる


らいき 【礼記】

五経一つ儒教根本経典。周末から秦・漢時代儒者古礼に関する説を集めた書。名は礼に関する雑記の意。初め漢の武帝の時、河間の献王が礼儀に関する古書一三一編編述その後二一四編となったが、戴徳が削って『大戴礼』八五編を作り、その甥戴聖が更に削って『小戴礼四九編とした。今の礼記は小戴礼をいう。大学・中庸曲礼内則王制月令・礼運・楽記・衣などから成る。『周礼』『儀礼と共に三礼称する

礼記

読み方:ライキ(raiki)

分野 漢籍

年代 成立未詳

作者 著者未詳


礼記

読み方:ライキ(raiki)

作者 西脇順三郎

初出 昭和42年

ジャンル 詩集


礼記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/31 08:49 UTC 版)

礼記』(らいき 繁体字: 禮記; 簡体字: 礼记; 拼音: Lǐjì; ウェード式: Li-chi)とは、儒教の最も基本的な経典である「経書」の一つで、『周礼』『儀礼』と合わせて「三礼」と称される。『小戴礼記』とも。全49篇。


  1. ^ a b 中国思想辞典. 研文出版. (1984). p. 414. ISBN 487636043X 
  2. ^ 『隋書』経籍志「漢初,河間獻王又得仲尼弟子及後學者所記一百三十一篇獻之。時亦無傳之者。至劉向考校經籍,檢得一百三十篇,向因第而敍之。…戴德刪其煩重,合而記之,為八十五篇,謂之『大戴記』。而戴聖又刪大戴之書,為四十六篇,謂之『小戴記』。漢末馬融,遂傳小戴之學。融又定月令一篇、明堂位一篇、樂記一篇,合四十九篇。」
  3. ^ 錢大昕『廿二史考異』漢書卷三「記百三十一篇、七十子後學者所記也。按、鄭康成『六蓺論』云「戴德傳記八十五篇、戴聖傳記四十九篇」、此云「百三十一篇」者、合大小戴所傳而言。『小戴記』四十九篇、曲禮・檀弓・雜記、皆以簡策重多分為上下、實止四十六篇、合大戴之八十五篇、正協百卅一之數。隋志謂「月令・明堂位・樂記三篇、為馬融所足」、蓋以明堂陰陽三十三篇、樂記二十三篇、別見蓺文志、故疑為東漢人附益、不知劉向別錄已有四十九篇矣。月令三篇、小戴入之禮記、而明堂陰陽與樂記仍各自爲書、亦猶三年問出於荀子、中庸・緇衣出於子思子、其本書無妨單行也。記本七十子之徒所作、後人通儒各有損益。河閒獻王得之、大小戴各傳其學、鄭氏『六蓺論』言之當矣。謂大戴刪古禮二百四篇爲八十五篇、小戴又刪為四十九篇、其說始於晉司空長史陳邵、而陸德明引之、隋志又附益之。然『漢書』無其事、不足信也。」
  4. ^ 藤川正數 (1960). 魏晉時代における喪服禮の研究. 敬文社 


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