聖典における使用とは? わかりやすく解説

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聖典における使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:47 UTC 版)

バスマラ」の記事における「聖典における使用」の解説

イスラーム教聖典クルアーンにおいて、バスマラは、全114章中、第9章除いたすべての章の冒頭置かれている。地の文では、第2730節でソロモンからシェバ女王宛てた手紙のくだりにおいて、手紙文冒頭に、バスマラが完全な形で現れるまた、第11章43節でノアが皆に方舟乗るよう呼びかける発言中でも不完全な形でバスマラ現れるクルアーン地の文バスマラ使用されるケースは、以上の2回のみである。 ところで、本節におけるここまで記述では、クルアーン・テクストを分節するにあたって「章」と「節」、「地の文」という用語を便宜的に用いたが、「章」はアラビア語で「スーラ」(序列の意)、「節」あるいは「地の文」は「アーヤ」(見聞しうる表徴の意)という。アーヤは神が預言者を介して人類伝えたメッセージということになっているバスマラアーヤ含まれるか否かという点に関して20世紀前半頃までウラマー間で見解の相違があった。ハナフィー派は「含まれない」という説をとり、それゆえに、クルアーン読誦の際にバスマラ発声されなくてもよいとしたハナフィー派バスマラスーラシンプルに分離しバスマラ後続するスーラ対す祝祷考えた。これに対してシャーフィイー派は「含まれる」という説をとり、これは受け継いできた聖典テクストバスマラ含まれた状態で書かれていることを理由とする。20世紀後半以後便宜的にシャーフィイー派見解採用されることが普通である(例えば、世界中で流通している標準エジプトクルアーンバスマラアーヤ含まれるものとして編集されている。)。

※この「聖典における使用」の解説は、「バスマラ」の解説の一部です。
「聖典における使用」を含む「バスマラ」の記事については、「バスマラ」の概要を参照ください。

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