タルムードとは? わかりやすく解説

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タルムード【(ヘブライ)Talmud】

読み方:たるむーど

教訓の意》ユダヤ教宗教的典範モーゼ律法および社会百般事項対す口伝解答集大成したもの。本文ミシュナとその注釈ゲマラ2部からなる4世紀末ごろ編集されたパレスチナタルムードと6世紀ころまでに編集されバビロニアタルムードがあり、一般に後者をさす。中世から現代に至るユダヤ人精神文化を知る重要文献。


タルムード 【Talmud】


タルムード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/18 20:22 UTC 版)

タルムードヘブライ語: תלמוד Talmud、「研究」の意)は、ユダヤ教の「口伝律法」と学者達の議論を書き留めた議論集である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。ただし、聖典として認められるのはあくまでヘブライ語で記述されたもののみであり、他の言語に翻訳されたものについては意味を正確に伝えていない可能性があるとして聖典とはみなされない。エルサレム・タルムードヘブライ語版と対比してバビロニア・タルムード(ヘブライ語版)と呼ばれることがある。

成立の過程

ユダヤ教の伝承によれば、神はモーセに対し、書かれたトーラーとは異なる、口伝で語り継ぐべき律法をも与えたとされる。これが口伝律法(口伝のトーラー)である。

時代が上って2世紀末ごろ、当時のイスラエルにおいて、ダビデ王の子孫を称しユダヤ人共同体の長であったユダ・ハナシー(ハナシーは称号)が、複数のラビたちを召集し、生活の規範を示すものとして口伝律法を書物として体系的に記述する作業に着手した。その結果出来上がった文書群が「ミシュナ」である。本来、口伝で語り継ぐべき口伝律法があえて書物として編纂された理由は、一説には、第一次第二次ユダヤ戦争を経験するに至り、ユダヤ教の存続に危機感を抱いたためであるともされる。

このミシュナに対して詳細な解説が付されるようになると、その過程において、エルサレム・タルムード(またはパレスチナ・タルムート)、バビロニア・タルムードと呼ばれる、内容の全く異なる2種類のタルムードが存在するようになる。現代においてタルムードとして認識されているものは後者のバビロニア・タルムードのことで、5世紀末に結集され、6世紀ごろには現在の形になったと考えられている[1]。エルサレム・タルムードは4世紀末に結集されたとされる[2]

当初、タルムードと呼ばれていたのはミシュナに付け加えられた膨大な解説文のことであったが、この解説部分は後に「ゲマラ」と呼ばれるようになり、やがてタルムードという言葉はミシュナとゲマラを併せた全体のことを指す言葉として使用されるようになった。

ユダヤ教徒にとってのタルムード

「タルムードはユダヤ教徒の聖典である。」という解説が今まで日本では多くなされてきているが、実際のところタルムードの権威はラビ(教師)の権威のことでもある。そのため、後世におけるラビの権威を認めない立場からはタルムードの権威を認めないことになり、タルムードの権威を認めないユダヤ教の宗派も少なからず存在する。

その代表とも言えるのがカライ派で、モーセのトーラーのみを聖典としラビ文書の権威を認めていない。また、シャブタイ派(サバタイ派)の流れを汲むユダヤ教においては、むしろタルムードを否定するという立場をとる。

構成

バビロニア・タルムード全巻

ミシュナーを中央に配置し、その周囲にゲマーラーを記述する形式となっている。タルムードは非常に膨大で複雑であり、重さは約75キロ、ページ数に換算すると1万2000ページに及ぶ[3]。日本で出版されているタルムードに関する書籍はそのごく一部を抜粋したものであり、完全な翻訳本は存在しない。

ミシュナー

タルムードの主文であり、6部門(Sedarim)63巻(masechtot)523章がある。

ゲマーラー

ミシュナーに関する、数世紀におよぶラビの議論・注釈部分。タルムードの大部分を占める。

ハラーハーとアッガーダー

ハラーハーはユダヤ教の法律・規則について書かれた部分。アッガーダーはユダヤ教の伝承、物語、教訓など法律以外の内容が書かれた部分。

マッセフトート・カターノート

正式なミシュナーの63巻には入らない補助的なトラクト(章)のこと。


バビロニアとエルサレム

言語

ミシュナーはヘブライ語で記述され、ゲマーラーはアラム語で記述されている。

出版

バビロニア・タルムードの最初の完全な印刷本は、教皇レオ10世の支援を受け、ダニエル・ボンベルクによってヴェネツィア1520年から1523年にかけて出版された[4]

タルムード学

タルムードの完成後、その内容を研究、解説することはユダヤ教の学問に不可欠なものとなった。ミシュナーの章の一つ『アヴォート』にある格言では、15歳からタルムードを学ぶことが提唱されている。

バビロニア・タルムードにおける最もよく知られた注解は、中世フランスのタルムード学者であったラシ(Rabbi Shelomo ben Isaac、1040年~1105年)によって書かれた。12~14世紀に活動したラシ学派の学者は、ラシの注解にさらなる注釈を加えるトサフィストと呼ばれた[5]。ラシの解説はその後のタルムード研究に大きな影響を与えており、16世紀の最初の印刷以来、タルムードのすべてのバージョンにラシの注釈が含まれている。

タルムード学習のための施設として、イェシーバーとよばれる学院がイスラエルや米国の各地に存在する。

世界各地のユダヤ人が同時にタルムードの全2711のフォリオ(見開きページ)を1日1つずつ学習し、約7年半のサイクルですべての内容を学ぶ試み「ダフ・ヨーミー」(Daf Yomi)が1923年以降行われている。ダフ・ヨーミーのサイクルが完了すると、学習の完了を祝うイベント「シユム・ハシャス」(Siyum HaShas)が開催される[6]

脚注

  1. ^ 鶴見太郎 2025, p. 68.
  2. ^ 鶴見太郎 2025, p. 66.
  3. ^ 〈新版〉ユダヤ5000年の教え | 書籍”. 小学館. 2025年6月23日閲覧。
  4. ^ BOMBERG, DANIEL - JewishEncyclopedia.com”. www.jewishencyclopedia.com. 2023年8月5日閲覧。
  5. ^ 第2版, ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典,世界大百科事典. “ラシとは? 意味や使い方”. コトバンク. 2023年8月5日閲覧。
  6. ^ Agudath Israel of America” (英語). www.thesiyum.org. 2023年8月5日閲覧。

参考文献

関連項目

  • 三貴 - タルムードの邦訳版を出版した宝石店。
  • 愛のイエントル - タルムードを学ぶことを志した女性を主人公とする映画。

外部リンク


タルムード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:52 UTC 版)

史的イエスの資料」の記事における「タルムード」の解説

Jesus in the Talmud#As evidence of the historical Jesus」および「Yeshu」も参照 ユダヤ教注釈書であるタルムードのうち5世紀末にバビロニア成立したバビロニア・タルムードには「イエス・ベン・パンデラ」(パンデラの息子イエス)あるいは「ベン・スタダ」(スタダ息子)などという呼び方イエス言及したとみられる箇所わずかだがある。この中いくつかは恐らくタンナイーム時代すなわち西暦70年頃から200年頃の間にさかのぼる。しかしこれらの各記述確かにイエスに関するものなのか、またそれは歴史的価値があるものなのかについて学者たちが議論続けている。 ラビ文献においてイエスに関する最も重要な言及一般的に考えられている「サンヘドリン」43aの場合は、言及自体だけではなくその文脈からもイエスがその箇所主題であることが確認でき、ナザレのイエスの死を指していることに疑い余地はないとVan Voorstは述べている。死刑に関するサンヘドリン」43aの注釈ナザレのイエスについて言及していると認められるならば、それはイエス存在処刑証拠となるとChristopher M. Tuckettは述べている。この箇所過越祭におけるイエスの裁判死に関すタンナイーム的な言及であり、タルムードにおけるイエスに関する他の言及よりも古い可能性が高いとAndreas Kostenbergerは述べている。この箇所イエス対すラビたちの敵意反映しており、次のような文章含まれている。 次のように教えられた。(安息日前日にして)過越祭前日に、ナザレ人イエスけられた。そして、使者彼に四〇日先だって行き、(告知した)。「ナザレ人イエスは、石打ちにされるために出ていく。なぜなら彼は魔法使いイスラエル唆し、(偶像礼拝に)誘惑したからである。彼の無罪のために何かを知っているものは誰でも来てそれを述べよ」。しかし、彼の無罪のために何も見つからなかったので、彼らは(安息日前日にして)過越祭前日に彼をけた。 —「サンヘドリン」43a 一方ペーター・シェーファー(ドイツ語版)は、タルムードに書かれているイエス処刑に関する物語ナザレのイエス指していることは疑い余地がないが、この問題箇所タンナイームではなく、後のアモライーム時代のもので、キリスト教の『福音書』を参考にして、それに対す応答として書かれたものではないか述べている。またバート・アーマン(英語版)やMark Allan Powellは、タルムードによる言及イエス時代よりかなり後のものであることを考えると、イエス生涯における教え行動についてタルムードは歴史的に信頼できる情報与えることは出来ない述べている。 また2世紀初頭ラビ文献である『トセフタ(英語版)』(口伝律法補遺集)の「フッリーンII 22には、Eleazar ben Damaというラビかまれたとき、イエスの名による癒し律法反すると他のラビに異を唱えられそれゆえ死んでしまったという記述がある。この箇所イエス行なう奇跡邪悪な力に基づくという初期ユダヤ人敵対者態度反映している。 EddyBoydはその共著で、タルムードなどの資料いくつかの価値疑問視しているが、史的イエス研究におけるタルムードなどの意義は、それがイエス存在決し否定せず魔術師として告発し間接的にイエス存在確認している点にあると述べている。R. T. FranceEdgar V. McKnightは、タルムードの記述は、キリスト教徒記述異なる点やイエスについて否定的である点から実在人物について記述であることを示していると述べている。Craig Blombergは、ユダヤ教では伝統的に決しイエス実在否定することはなく、ケルソス英語版)が書いた反キリスト教論のようなユダヤ教以外の資料にも反映しているように、ユダヤ教イエス魔術師奇術師であると非難した述べている。Andreas Kostenbergerは、タルムードの言及から導き出される全体的な結論は、ユダヤ教伝統的にイエス歴史的に実在した人物であることを決し否定していず、タルムードはイエスの信用を落とすことに焦点当てていたということであると述べている。

※この「タルムード」の解説は、「史的イエスの資料」の解説の一部です。
「タルムード」を含む「史的イエスの資料」の記事については、「史的イエスの資料」の概要を参照ください。

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