精神・文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/22 02:55 UTC 版)
多夫多妻制の社会で、配偶者を3人まで持つ事が出来る。 性については寛容で、既に3人配偶者のある者が配偶者以外の者と性的関係をもつ事も、当事者の合意の上でならば許容される。 女性は奔放で積極的なタイプが多いが、男性は慎ましいタイプが多く、むやみに他者と肉体的な接触(体を触れられるなどの軽微な行為も含む)をする事を嫌う。 母星は人口密度が高く人がひしめき合って生活しているため社交性が高く話し好きだが、その裏返しで孤独や静寂が苦手である。 時間の無駄だからと、食事は喋らずに黙々ととる習慣がある。 かつては地球の映画に似た娯楽があったが、お芝居を見るよりも自分の現実の人生の方が楽しいと考える人が増えたため、廃れた。
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精神・文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:06 UTC 版)
「武芸 (日本)」および「古武道」も参照 古代・中世武家社会が現代と大きく異なる点は、殺人が日常的な風景であったことである。当時の武士達は合戦や抗争の場に限らず、些細な出来事であっても、武器を手に取り友人や家臣を含めた人を殺害することに躊躇がなかった。(例えば、鎌倉時代の武将北条義時の息子重時が、嫡男長時のために記した『六波羅殿御家訓』内には怒りにまかせて殺人をすることを禁ずる旨の一文がある。) 「弓馬の道」という言葉があるように、もともと武士は騎馬弓兵である。当然主要な武器は本来は弓矢であり、それがシンボルであった。(刀は武士の魂という言説は近代に生まれたという説がある。) 刀剣(日本刀)は当初騎乗の武器ではなく、何らかの事情で下馬した際に初めて使用することが推奨されており、日常的に用いられる武器という認識が強かったとされる。これが治承・寿永の内乱以降、戦闘が拡大したことで元々非武士身分の者も参戦するようになると、以前は邪道とされる戦法が行われるようになり、馬上での太刀による白兵戦が増加した。その後、鎌倉時代末期以降に太刀や薙刀といった打物を主兵装とする騎兵も出現するようになり、南北朝時代には打物騎兵が主体となった。さらに時代が下り、戦国時代になると騎兵の主兵装は槍に移り変わり、同時に歩兵主体になる。その過程で騎馬弓兵は衰退していったが、弓矢は戦国時代末期の刀狩りの令以降から武士の象徴は刀剣に変化していくまでは、理念上の武士のシンボルであり続けた。
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