ぶっしつ‐ぶんか〔‐ブンクワ〕【物質文化】
物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/24 07:34 UTC 版)
物質文化(ぶっしつぶんか、英語:material culture)とは文化学用語の一つ。人間が文化的行動を行った上での物的産物のことを言う。これは人間が自然の素材に働きかけた上で製造された人工物全体を意味する。これは衣食住などといった人間の生活の必需品から、宗教や芸術の作品までもが含まれている。高度な文明が発達した地域ほど分業や技術が発達していることから、文明の発達の程度に応じて物質文化とされる産物は多いということになる。
- 1 物質文化とは
- 2 物質文化の概要
物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 17:21 UTC 版)
寺院や宮殿の建物を除いて、そこで発見された最も重要な人工物は、いわゆるバラワット門でした。門の高さは約20フィートで、夢の神マムの神殿に属していました。これらは、宮殿の2つの木製の門に釘で取り付けられたブロンズバンドで構成されていました。ブロンズバンドは新アッシリア王、シャルマネセル三世の闘争からの犠牲と戦争のシーンを描写し、アッシリアの芸術における景観要素の最初の描写となる。 この項目は、イラクに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:アジア / プロジェクト:アジア)。
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物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 23:50 UTC 版)
その土器は、古い時期を1相とし、新しい時期を2相とする。1相の土器は、ペルー南海岸のパラカス文化の技法との類似点が指摘されており、表面には、形成期からの伝統を継承した刻線文様に赤、黒、黄などの顔料を焼成前に厚く塗って刻線部分を白い顔料で埋めるという技法をとる。文様は、鹿狩りをしている場面やアヒルとリャマを組み合わせたような自然物を題材にしている。2相の土器は、色調は1相とさほど変わらないが、ネコ科動物や魚のモチーフを応用した超自然的な存在、「杖を持って正面を向いた神」や「首級をもった鳥人」などの文様を施しておりティワナクやワリの土器と酷似しているため、その前後関係には研究者の間で意見が分かれている。方形の半地下式の広場を持つ建造物が有名。近年、アメリカ隊による発掘が行われ、その様相が明らかになりつつある。
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物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 21:23 UTC 版)
クリ文化の陶器は、独特な形態をしている。球状のビーカー、小さなフラスコ、背の高い花瓶、コップ、皿などが出土している。大きな貯蔵用のジャーには、塗装が施されているものもある。インダス文明と共通する要素としては、スタンド付きの皿と穴の空いた容器がある。クリ文化の陶器には装飾的な塗装が施されているものもある。こうした場合には、容器全体を取り巻くように水平方向に絵が描かれている。幾何学模様も見出され、動植物の形が描かれることもある。コブウシの雄牛は、よくあるモチーフのひとつである。動物などの描き方は様式化が進んでいる。こうした絵付けは、赤い容器の表面上に、黒で描かれるのが常であった。これはインダス文明の装飾陶器に似た面でもあるが、クリ文化の陶器の赤色は、より鮮やかな赤である。クリ文化の典型的な文物には、この他にも、コブウシや女性像を模した雑な造りの小さな人形などがある。女性像は、極めて様式的なものであるが、髪型は丁寧に表現されており、首飾りや腕輪などの装飾品も表現されている。コブウシの人形は、塗装されていることが多い。牛に引かせる車も粘土細工で作られていた。メヒ (Mehi) では、装飾を施された緑泥石の容器も出土しているが、これはテペ・ヤーヤ(英語版)から運ばれて来たものであり、後のイラン東部との交易がおこなわれていた証拠である。また、銅や青銅も、知られていた。
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物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 08:19 UTC 版)
「考古学上の調査は、この地域を占領している間(紀元前6400年-19世紀)ずっと、海洋狩猟採集組織が優勢であったことを示している。」フエゴ島民はすべて狩猟採集民であったが、彼らの物質文化は均質ではなかった。大きな島と群島は2つの異なる適応を可能にした。文化の中には沿岸に住むものもあれば、土地志向のものもあった。どちらもティエラ・デル・フエゴに限られたものではなかった。 海岸は魚、海鳥、カワウソ、アザラシ、冬には貝を提供し、時にはクジラも提供した。ヤガン人はこのようにして生計を立てた。アラカルフ(マゼラン海峡といくつかの島に住む)とチョノ(英語版)(さらに北の、チリの海岸と群島で生活)は似ていた。ほとんどのクジラは座礁したものだったが、一部では捕鯨が行われた。 セルクナムは、フエゴ島内陸の平原に住み、グアナコの群れを共同で 狩猟していた。物質文化は、ティエラ・デル・フエゴの外、アルゼンチン南部の平原に住んでいる(言語的にも関連している)テウェルチェの文化に似ている。 すべてのフエゴ島民の部族はノマド的な生活様式を持ち、恒久的な住まいを持っていなかった。グアナコ狩りをするセルクナムは、杭と乾いた棒と革で小屋を作った。彼らは野営地を壊し、持ち物を持ち歩いて、狩猟や採集ができる場所を求めて放浪した。海岸沿いのヤマナとアラカルフも白樺のカヌーで移動し、野営地を変えていた。
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物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 22:30 UTC 版)
カルケミシュから発掘された多くの品々の中で、この地域に典型的なのはシリア手製騎馬像(英語版)(Euphrates Handmade Syrian Horses and Riders[訳語疑問点])とシリア柱状人物像(英語版)である(Euphrates Syrian Pillar Figurines[訳語疑問点])。これらの粘土製像は前8世紀半ばから前7世紀に年代付けられ、カルケミシュから数百点発見されている。これらのテラコッタはカルケミシュの新アッシリア時代に製造されたものであり、現代では男性像と女性像が重要な公共の役割を果たす人物たちを象ったものであると考えられている。
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物質文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:00 UTC 版)
多数の古バビロニア語の粘土板が他の遺物とともに見つかっている。これらの粘土板はマリの王ジムリ・リムと同時代のものである。最も特筆すべき遺品はアダド・ニラリ3世の石碑である。この石碑はイスラエル王国(北王国)の初期の王ヨアシュ(サマリア人ヨアシュ)に言及しており、サマリアの名に言及する最初の楔形文字史料である。
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