ヴィシュヌ派とは? わかりやすく解説

ヴィシュヌ派

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【スムリティ(聖伝)】




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ヴィシュヌ派

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ヒンドゥー教の宗派」の記事における「ヴィシュヌ派」の解説

詳細は「ヴィシュヌ派」を参照 ヴィシュヌ派(ヴァイシュナヴァ, Vaiṣṇava)は、ヴィシュヌ及びその化身アヴァターラ)を、最高神として崇拝する

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ヴィシュヌ派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:08 UTC 版)

ヴィシュヌ」の記事における「ヴィシュヌ派」の解説

詳細は「ヴィシュヌ派」および「パンチャラートラ(英語版)」を参照 『バーガヴァタ・プラーナ』にはヴィシュヌ派の思想がまとめられており、そこにはシャンカラ哲学、すなわちアートマンブラフマン融合するといった議論や、個の本質中にブラフマンを戻すといったアドヴァイタ的(不二一元論)な議論語られている。このプラーナではモークシャ解脱)がエーカトヴァ(Ekatva、単一性)とサーユジャ(Sāyujya、没入)として説明され、そこでは個は完全にブラフマン没頭する語られるルクミニ(T.S Rukmani)によれば『バーガヴァタ・プラーナ』は個の魂(アートマン)の絶対ブラフマン)への回帰絶対への融合提示しており、これは疑いなくアドヴァイタ傾向であるとする。『バーガヴァタ・プラーナ』はこれと同じ節にバガヴァンヴィシュヌとりわけクリシュナのこと)を専念する対象として触れており、そのため『バガヴァッド・ギーター』語られる3つの道のうちのバクティ・ヨーガ提示しているとされている。 『バガヴァッド・ギーター』知覚可能な物と知覚不可能な物、すなわち魂と物質双方扱っている。ハロルド・カワード(英語版)とダニエル・マグワイア( Daniel Maguire)は、『バガヴァッド・ギーター』宇宙ヴィシュヌクリシュナ)の体として描いていると表現する。この文献の中ではヴィシュヌ全ての魂、全ての物質時間遍く満たしていると語られる。シュリー・ヴァイシュナヴァ派(英語版)ではヴィシュヌシュリーラクシュミー)は分離不可能な存在として描かれ、2がともに宇宙遍く満たすとしている。2がともに創造神であり、その創造自体にも2偏在し創造超越するとされる『バーガヴァタ・プラーナ』では多くの節でブラフマン(特にニルグナ・ブラフマン(英語版))とシャンカラ不二一元論並列語られる。下に一例挙げる人生の目的真理探究であり、儀式実践通して天国での享楽欲求することではない真理知識得たものはアドヴァイタ不二)を真理と呼ぶこれはブラフマン呼ばれ至高アートマン呼ばれ、バガヴァーンと呼ばれる。 —『バーガヴァタ・プラーナ』1.2.10-11、ダニエル・シェリダン(Daniel Sheridan)からの重訳 研究者たちはヴィシュヌ派の理論を、ウパニシャッド見られる梵我一如議論基礎に置くものと考えており、これを「一元論有神論」(一元論#東洋)と呼んでいる。『バーガヴァタ・プラーナ』ヴィシュヌすべての物に宿る魂(アートマン)は同一のものである主張している。エドウィン・ブライアント(英語版)は『バーガヴァタ・プラーナ』語られる一元論ヴェーダーンタウパニシャッドとほぼ同義)を基礎に置く物だとしながら、しかしシャンカラ一元論とは明確に同じものだとは言えいとする『バーガヴァタ・プラーナ』では知覚可能、および知覚不可能な宇宙はともに同一単一存在顕現であり、これはちょう太陽から熱と光という違う現実出現するのと同じようなことであると語られている。 ヴィシュヌ派のバクティ信仰では、ヴィシュヌには例え全知存在活力満ちる大力の、君臨する、輝くような、といったさまざまな性格付与される。マドヴァチャーリヤーの説く『マドヴァ・ヴェーダーンタ』ではクリシュナの姿をするヴィシュヌを、最高位位置する創造神として、1つ神格として、偏在する神、全て飲み込む神として、解脱モークシャ)へと導いてくれる知識恩寵与えてくれる者として扱っている。加えて『マドヴァ・ヴェーダーンタ』では最高神であるヴィシュヌブラフマン)と生命の持つ魂(アートマン)を2つの別々の現実本質を持つと捉える二元論)。一方でラーマーヌジャ説くシュリー・ヴァイシュナヴァ派では別の物であるが同じ本質共有するものとしてとらえている(一元論)。

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