スカンダ
スカンダ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/12 08:37 UTC 版)
| スカンダ | |
|---|---|
| 戦神・神々の軍司令官 | |
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妻を支えながら孔雀に跨るスカンダ
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| デーヴァナーガリー | स्कन्द |
| 位置づけ | 戦神、軍神、勝利の神 |
| 武器 | 槍、剣、斧 |
| シンボル | 短槍、孔雀 |
| 配偶神 | 未婚、またはデーヴァセーナー、カウマーリー |
| 親 | 父 シヴァ 母 パールヴァティー |
| 聖典 | マハーバーラタ、スカンダ・プラーナ |
| 信仰の中心 | インド、スリランカ、カンボジア |
| インド哲学 - インド発祥の宗教 |
| ヒンドゥー教 |
|---|
スカンダ(サンスクリット語: स्कन्द、Skanda)、もしくはカールッティケーヤ、ムルガンは、ヒンドゥー教の軍神である。父はシヴァ、母はパールヴァティー、兄にガネーシャを持つ。
軍神インドラに替わって新たな神軍の最高指揮官となった。仏教にも伝わり韋駄天(異名クマーラからは鳩摩羅天)とも呼称される。
異名
カールッティケーヤ(サンスクリット語: कार्त्तिकेय、Kārttikeya、クリティッカーに育てられた者)、クマーラ(サンスクリット語: कुमार、Kumāra、少年)、マハーセーナ(偉大なる戦士)、セーナーパティ(戦士の王)、グハ(神秘的な者)、シャクティダラ(槍を持つ者)、ターラカジット(ターラカの征服者)等と64の名を持つ。
スカンダ(梵: स्कन्द、Skanda )は放出を意味する。
N. Gopala Pillai の異説では1937年に「スカンダ」という名がイスカンダル(アレクサンドロス大王)から転じたとする説もある。[1]
外見と特徴
6つの顔と12本の腕を備え、孔雀に乗り槍を持つ若い青少年の姿で表される。異名のムルガン、クマーラは若い、童子といった意味を持つことからクリシュナのように青少年または幼児として描かれる事が多い。[2]
ヴァーハナである孔雀はパラヴァーニ(年)と言い、スカンダは惑星の主ともされる。惑星は運命を司り、年という名の孔雀に乗るスカンダ(カールッティケーヤ)は人々の病を引き起こしながら天空を駆けるのである。[3]
女性嫌いとされ、未婚者で妻子を持たない。カールッティケーヤやムルガンなどの伝承によってはカウマーリーまたはデーヴァセーナーという妻がいる。
神話
出生
叙事詩『マハーバーラタ』ではスカンダの出生が語られ、時代ごとにスカンダ出生の逸話は変遷している。以下はその一例である。
・アヌシャサナ・パルヴァでの説明
シヴァは火神アグニの口に精液を落とし、アグニはそれを保てず、女神ガンガー(ガンジス河)に精液を持っていって欲しいと頼んだ。ガンガーはそれを承諾し精液はやがて一人の胎児となった。ガンガーは赤子を藺草の茂みに隠したが、六人のクリティッカー(乳母)が子を見つけ育てたという。クリティッカーとはすばる星団を意味する。[4]
・ ヴァナ・パルヴァでの説明
アグニが7人の聖仙の妻たちに恋をしたが彼女たちとの不倫を自制していたところ、アグニを恋慕するスヴァーハーが6人の聖仙の妻の姿に順次化けてアグニを誘惑して6回の性交を果たし、その度にアグニの精液をアシュベータ山の黄金の穴に落とした。スヴァーハーは非常に貞操の固い7人目の聖仙の妻に化けることは失敗したが、6人の聖仙の妻に化けて実施したアグニとの計6回の性交によってアシュベータ山の黄金の穴からスカンダを誕生させる企みは成功した。
やがてスカンダがシヴァ派のヒンドゥー教に吸収されると、アグニとスヴァーハーと性交している時にシヴァがアグニに乗り移り、同様にパールヴァティーがスヴァーハーに乗り移っていたので、スカンダはシヴァの息子であると解釈された。
スカンダが六面十二臂を持つ理由としてこのような異説がある。元々スカンダは6人兄弟だったが、パールヴァティーが彼等をあまりにかわいく感じて強く抱きしめた為、彼等は頭と腕の数はそのままに体が合体して一つになった。スカンダを見たパールヴァティーは強い母性愛を感じ、自然と母乳が流れ出した。
6面12臂の神スカンダは生後4日で非常に強くなり、インドラが率いる神々の軍勢も打ち破ることはできなかったため、インドラは神軍最高指揮官の地位をスカンダに譲った。
伝説
ある時スカンダとインドラが互いの力をめぐって争いとなり、問題解決の為にカイラス山を周回する競走を行った。勝負は決したが二人は互いに勝利を譲らず、カイラス山に判定を求めた。カイラス山はインドラに有利な証言をしたため、怒ったスカンダが槍を投げつけてカイラス山を削り、削られた所がクラウンチャ峠になったという。
信仰
スカンダは、北インドではカールティッケーヤ、南インドではムルガンと呼ばれることが多い。ムルガンはタミル語であるが、同じくシヴァの息子でありケーララ州で信仰される神にアイヤッパンが存在する。
ムルガンを礼拝するカヴァディ・アッタムは南インドの儀式であり、信者はカヴァディ(重荷)を背負って打楽器に合わせながら巡礼の道を進み、戦神ムルガンへの献身を示す。[5] 信者は儀式の準備として6週間のうちに瞑想、早朝の沐浴、詠唱、菜食、を行い儀式前夜には24時間断食する。この実践には、頬や舌、背中上部など身体の様々な部位をヴェルまたはシュールムと呼ばれる長い金属棒で貫通する苦行が伴う。この金属棒はムルガの武器を象徴している。カルヴァディ・アッタムはタミル文化に根ざした儀式であり、ケーララ州のスブラマンヤ寺院でも同様の祭事が行われている。[6]
脚注
- ^ The Alexander Romance in India
- ^ “Skanda Karttikeya” (英語). Mythopedia. 2025年9月12日閲覧。
- ^ 『ヒンドゥー神話の神々』せりか書房、2008年3月17日、220頁。
- ^ 『ヒンドゥー神話の神々』せりか書房、2008年7月13日、219頁。
- ^ “Kavadi Attam: A Sacred Journey of Faith, Music, and Devotion” (英語). www.veenamuralidecors.com. 2025年9月12日閲覧。
- ^ “Kavadi Attam”. 2025年9月2日閲覧。
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