モダニズム【modernism】
モダニズム
モダニズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/02 04:27 UTC 版)
モダニズム(英語: modernism)とは、
- ^ Modernist Architecture:30 Examples
- ^ Bush, Ronald. "T. S. Eliot's Life and Career", in John A Garraty and Mark C. Carnes (eds), American National Biography. New York: Oxford University Press, 1999, via [1] Archived 17 April 2022 at the Wayback Machine.
- ^ Woman art Quizlet.com 2024年7月2日閲覧
- ^ Niccolo-Machiavelli The-Art-of-War 2024年7月2日閲覧
- ^ スティーヴ・ライヒらの音楽におけるミニマリズムのほか、さまざまなジャンルに、ミニマリズムは存在する
- ^ J. Andrews (1996) : The Sculpture of David Nash, p. 57、The Henry Moore Foundation
- ^ Christopher Want, "Minimalism" in Grove Art Online. Oxford University Press, 2009.
- ^ “Minimalism”. Encyclopædia Britannica. 2019年6月8日閲覧。
- ^ a b c Hal Foster, The Return of the Real: The Avant-garde at the End of the Century, MIT Press, 1996, pp. 44–53. ISBN 0-262-56107-7
- ^ Peter Kalliney, "Modernism, African Literature, and the Cold War". Modern Language Quarterly (2015) 76 (3): 333–368.
- ^ Peter Kalliney, "Modernism, African Literature, and the Cold War".
- ^ 「刺青」「春琴抄」など作品多数。耽美主義の作家の代表格だった
- ^ Modanizumu: Modernist Fiction from Japan, 1913–1938. Edited by William J. Tyler. University of Hawai'i Press, 2008, [2].
- ^ “Draft confirmed as Kawabata novel”. The Japan Times (2012年7月15日). 2014年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月8日閲覧。
- ^ (cited in Plan 2/1982, Amsterdam)
- 1 モダニズムとは
- 2 モダニズムの概要
- 3 関連人物
- 4 外部リンク
モダニズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:38 UTC 版)
抒情詩の優位に異議を唱えたのは、エズラ・パウンド、T・S・エリオット、H・D(H.D.)、ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ(William Carlos Williams)らアメリカ合衆国の実験的なモダニストたちだった。彼/彼女らは、複雑な思考よりむしろ快く聞こえる言葉に頼りすぎだと感じ、19世紀の英語詩の抒情詩形式を拒絶した。しかし、ウォレス・スティーヴンス(Wallace Stevens)やハート・クレイン(Hart Crane)はモダニストでありながら、ポスト=ロマン主義的抒情詩の伝統の中で詩作した。 20世紀初期の抒情詩の擁護者たちは、抒情詩を人間活動の機械化・標準化・商品化に対する戦いの味方として抒情詩を見ていた。ギヨーム・アポリネールの詩は、機械化は抒情詩のレパートリーになりうるという選言的な見解を表した。
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モダニズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)
「ベリャーエフ・サークル」の記事における「モダニズム」の解説
マースはベリャーエフ・サークルを形成した作曲家たちが、しばしばストラヴィンスキーやセルゲイ・プロコフィエフといったロシア現代の作曲家たちへの「重要な接点、そして道を切り拓く存在」とされてきたと記している。彼が強調するのは、実はこれがモダニズムが段階的推移の結果であると看做す誤った仮説であるということである。実際にはロシア現代的音楽のベリャーエフ・サークルからの飛躍は、多くの人が主張してきたよりも遥かに急激なものであったとマースは唱えている。リムスリー=コルサコフによるオクタトニック・スケールの広範な使用や他の和声的試みは「現代主義の革命に心を傾ける者には金脈であった」とマースは記す。「しかしながら、刷新しようとする力はいまだベリャーエフの美学が刻印された常套節、お決まりの型に縛られていたのである。」
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モダニズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 17:17 UTC 版)
モダニズムの彫刻運動には、キュービズム、幾何学的抽象化、デ・ステイル、シュプレマティスム、ロシア構成主義、ダダイズム、シュルレアリスム、未来派、フォーマリズム、抽象表現主義、ポップアート、ミニマリズム、ランドアート、インスタレーション芸術などがある。 20世紀初頭、パブロ・ピカソは異なる物体や素材を組み合わせて1つの構成された彫刻を作り始めたことで、彫刻の芸術に革命を起こした。これは二次元芸術でいうコラージュと同等の彫刻にあたる。シュルレアリスムの出現は、クーラージュを含むある種の「非自発的彫刻」など、以前は存在しなかったものを「彫刻」と説明することもあった。後年ピカソは多作の陶芸家になり、世界じゅうの歴史的な陶器に興味を持つようになり、ジョージ・E・オアやその後のピーター・ヴォーコス、ケネス・プライス、ロバート・アーネソンなど共に陶芸の復活をもたらした。マルセル・デュシャンは1917年『泉』などの作品で初めて「レディ・メイド」こと「ファウンド・オブジェ」を使うようになった。 同様に、20世紀初頭コンスタンティン・ブランクーシの作品が後世の抽象彫刻への道を開いた。ロダンや19世紀後半の彼と同時代の人達による自然主義に反旗を翻して、ブランクーシは『空間の鳥』シリーズ(1924年)の上品に洗練された形で示したように、主題を自分達の本質にまで昇華させた。ブランクーシの影響は、削減と抽象化という彼の語彙と共に、1930年代と1940年代を通して見られた。その影響は、ガストン・ラシェーズ、ジェイコブ・エプスタイン、ヘンリー・ムーア、アルベルト・ジャコメッティ、ジョアン・ミロ、フリオ・ゴンサレス、パブロ・セラーノ、ジャック・リプシッツなどの芸術家に見られる。そして1940年代までに抽象彫刻は、アレクサンダー・カルダー、レン・ライ、ジャン・ティンゲリー、フレデリック・キースラー(キネティック・アートの先駆者)に影響を及ぼして拡張されていった。 モダニズムの彫刻家は、二度の世界大戦に対する戦争記念施設の要求から生じた公共芸術の巨大なブームの大部分を逃したが、1950年代から公共委託機関がモダニズム彫刻を快く受け入れるようになり、抽象彫刻と具象彫刻のどちらでも大型の公共委託が一般的になった。ピカソは、巨大な15mの公共彫刻(1967年のいわゆるシカゴ・ピカソ)のマケット製作を委託された。彼のデザインは不明瞭で若干の物議を醸し、その像が何を表すのかは明らかではない。鳥、馬、女性または完全に抽象的な形状の可能性がある。 1950年代後半から1960年代にかけて、抽象彫刻家は幅広い新素材とその作品を創造するための異なるアプローチを試み始めた。シュルレアリスムの図像、擬人化させた抽象化、新素材、新たなエネルギー源と、様々な表面や物体の組み合わせが多くの新しいモダニズム彫刻の特徴となった。ランドスケープ設計者、建築家、ランドスケープ建築家の共同プロジェクトが屋外地点と(彫刻の)コンテキスト統合を拡張した。イサム・ノグチ、デイビッド・スミス、アレクサンダー・カルダー、ジャン・ティンゲリー、リチャード・リッポルド、ジョージ・リッキー、ルイーズ・ブルジョワ、ルイーズ・ネヴェルソンなどの芸術家が現代彫刻の見た目を特徴づけるようになった。 1960年代までに、抽象表現主義と幾何学的抽象化とミニマリズム(これは彫刻を最も本質的かつ基本的な特徴にまでそぎ落とす)が一世を風靡した。この時代には、デイビッド・スミスのCUBI 作品群、アンソニー・カロの溶接鋼作品、ほか多種多様な彫刻家による溶接彫刻、ジョン・チェンバレンの大型作品、マーク・ディ・スヴェロによる環境インスタレーション規模の作品などがある。その他のミニマリストには、トニー・スミス、ドナルド・ジャッド、ロバート・モリス、アン・トゥルイット、ジャコモ・ベネヴェッリ、アルナルド・ポモドーロ、リチャード・セラ、ダン・フレイヴィン、カール・アンドレ、ジョン・セイファーなどがいる。 1960年代から1970年代にかけて、様式化された形のモダニズム芸術家によるフィギュラティブな彫刻は、レナード・バスキン、アーネスト・トローバ、ジョージ・シーガル、マリソル・エスコバル、ポール・テック、ロバート・グラハムなどの芸術家によって古典と繋がりのある様式で製作され、フェルナンド・ボテロは自分の絵画の「実物より大きな人物像」をモニュメント彫刻に取り入れた。 アメデオ・モディリアーニ作『女性頭部像』1911-12年。メトロポリタン美術館 コンスタンティン・ブランクーシ作『Portrait of Mademoiselle Pogany』1912年。翌年のアーモリー・ショーで展示された。フィラデルフィア美術館。 オットー・グットフロイント作『チェリスト』1912-13年 マルセル・デュシャン作『泉』1917年 ジェイコブ・エプスタイン作『Day and Night』1928年。ロンドン地下鉄本社のために製作された彫刻 ケーテ・コルヴィッツ作『The Grieving Parents(悲嘆に暮れる両親)』1932年。(息子ピーターに向けた)第一次世界大戦追悼碑、フラトスロ ドイツ戦争墓地 ジャック・リプシッツ作『ミューズの生誕』1944-1950年 バーバラ・ヘップワース作『Monolith-Empyrean』1953年 ジョン・チェンバレン作『S』1959年。ワシントンD.C.のハーシュホーン博物館と彫刻の庭 ヘンリー・ムーア作『衣装をまとって横たわる三つに分かれた人体(Three Piece Reclining figure),No.1』1961年。英国ヨークシャー パブロ・ピカソ作『シカゴ・ピカソ』1967年。イリノイ州シカゴ ジョージ・リッキー作『Four Squares in Geviert』1969年。ドイツベルリン美術館#ベルリン美術館を構成する各部門ナショナルギャラリーのテラス。彼はキネティック彫刻家と見なされている アレクサンダー・カルダー作『Crinkly avec disc rouge』1973年。シュトゥットガルトの宮殿広場(Schlossplatz) ルイーズ・ネヴェルソン作『大気と環境 XII』1970-1973年。フィラデルフィア美術館 アンソニー・カロ作『Black Cover Flat』1974年。鋼鉄、テルアビブ美術館 ジョアン・ミロ作『Dona i Ocell(女性と鳥)』1982年。スペインのバルセロナ ルイーズ・ブルジョワ作『Maman』1999年。ビルバオ・グッゲンハイム美術館の屋外
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