モダニズムとヘルメティシズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 03:32 UTC 版)
「アレクサンドル・ロボット」の記事における「モダニズムとヘルメティシズム」の解説
アレクサンドル・ロボットの詩と散文は、ルーマニアとモルドバの前衛的な流れの発展段階を示しており、折衷主義とコスモポリタニズムを特徴としている。研究者のアレクサンドル・ブルラクは、モルドバの文学文化におけるこの発展を、ロボット、コステンコ、ウラディミル・カヴァルナリの世代グループを「改革派の方向性」と定義している。「象徴主義、未来主義、表現主義、想像主義、パルナシアン、ダダイスト、シュルレアリスム。Burlacu は、Eugenio Coșeriu、Sergiu Grossu、Magda Isanos、Bogdan Istru、Alexandru Lungu、Vasile Luțcan、George Meniuc、Teodor Nencev、Sergiu Matei Nica、Octav Sargețiu など、Costenco の雑誌で紹介された作家たちもこのラインに含まれている。同様に、モルドバの学者であるティモテイ・ロシュカは、ロボット、コステンコ、イサノス、メニウクを、「最も多いのは瞑想的な環境での表現だが、モダニズム的なタイプのジェスチャー、脱線、戦略的な力、さらには実験的なものにも無縁ではない」ベッサラビア人の創造的なアプローチとして挙げている。より具体的には、評論家はロボットを象徴主義者、あるいは「象徴主義と表現主義の間で揺れ動く作家」としている。 ロボットの作品を解説した一人である文学史家のGeorge Călinescuは、ロボットをルーマニア文学のモダニズムの部類に入れ、1930年代の「ダダイスト、シュルレアリスト、ヘルメチスト」と並べ、ライバルの前衛詩人バルブとの類似性を指摘している。彼の定義では、ロボットはバルブの「密閉主義」を、ポスト・シンボリズムの詩人カミル・バルタザルの放埓な特徴や、イオン・ピラットやイラリエ・ボロンカの新伝統主義の詩からの借用も含めて、ミックスしていた。Călinescuは、ロボットが「良い詩を書く人」であり、「重い絹」に似た「波」のようなスタンザを持っていると評価したが、スタイルの混合には「知的な固着がない」と指摘した。その根拠として、ロボットが古代ギリシャ文学のテーマを展開した歌詞を挙げている。
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