そ‐びょう〔‐ベウ〕【素描】
す‐がき【素書(き)/素描(き)】
素描
【英】:DRAWING
紙などの表面に、人物・風景などを、単色の線で描き出したもの。陰影や色彩がつけられる場合もあるが、主体は線描である。用具としては、チョーク、クレヨン、木炭、メタル・ポイント・ペン・鉛筆などがある。制作の目的ないし動機により、クロッキー,スケッチ、エスキース,下絵、エボーシュ、カルトン,エテュードなどの名称で呼ばれるが、いずれにせよ本来絵画や図案を描くといった創作のための予備的、準備的段階の産物であり、ギリシア・ローマの時代から言い続けられてきたように、建築、彫刻、絵画をはじめ工芸類を含むあらゆる造形の基礎となるものである。造形教育の手段としてもその効用は認められている。しかし、近代ではその特有の芸術的価値が認識され、素描自体を目的とする作品が現われて、独立した絵画の一分野としてみなされるようになっている。20世紀のものでは、瀟洒さと的確さで知られるマチスや、ゆるぎない形と創意に満ちたピカソのものが有名である。なお、素描とドローイングなどにはニュアンスの相違があるが、普通はフランス語のデッサンとほぼ同義に用いられている。
素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/14 16:26 UTC 版)
素描(そびょう、すがき)、デッサン(フランス語: dessin)、ドローイング(英語: drawing)とは、物体の形体、明暗などを平面に描画する美術の制作技法、過程、あるいは作品のこと。これに準ずるものを指す場合もある[1]。 これについては後述する。
補注
出典
- ^ スケッチ入門 著者: 三芳悌吉[1]
- ^ 「人物画すなわち人間描写は、花鳥画や山水画以上に描写のあいまいさ、デッサンの狂いが誰にでも一見して見破られてしまう。それ故に非常に高度のデッサン力、描写力が要求される」 - 片桐白登編『水墨画技法講座(5)人物』(雄山閣・1986)
- ^ 『構図の源泉20―現代作家が語る私の構図』視覚デザイン研究所 1997.02 ISBN 4881081276 ISBN 978-4881081273
- ^ 『リアリズム絵画入門』 野田弘志著 芸術新聞社 2010/2/26 ISBN 4875861907 ISBN 978-4875861904
- ^ 例えば、新日曜美術館のルソーを取り扱った回、横尾忠則など
- ^ a b 鉛筆デッサン, 造形ファイル, 武蔵野美術大学, 2016年2月18日閲覧.
- ^ https://dessin.art-map.net/tool/drawing-paper/drawing-paper-type.html
素描
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:17 UTC 版)
「ミニチュア・プロフェッショナル・アート美術館 ヘンリク・ヤン・ドミニク」の記事における「素描」の解説
ロマン主義を代表するポーランドのミニチュア・ドローイング。ポーランドロマン主義三大詩人と呼ばれるアダム・ミツキェヴィチ、ユリウシュ・スウォヴァツキ、ジグムント・クラシンスキや、歴史小説で知られるユゼフ・イグナツィ・クラシェフスキらが活躍した、シプリアン・カミル・ノルウィド、フレデリック・ショパン 当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家としても有名だった。 『アダム・ミツキェヴィチ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆22×28mmプライマー-ハウライト 『ユリウシュ・スウォヴァツキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆19×27mmプライマー-ハウライト 『ジグムント・クラシンスキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆12×13mmプライマー-灰色 大理石 『ヨゼフ・イグナシー・クラシェフスキ』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆11×16mmプライマー-灰色 大理石 『シプリアン・カミル・ノルウィド』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆12×13mmプライマー-灰色 大理石 『フレデリック・ショパン』アンナ・ヤヌシェヴィッチ-ピットロク2022鉛筆15×20mmプライマー- 緑 碧玉
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:22 UTC 版)
「ラ・ムスメ」には、ゴッホによる素描が3点残されている。 半身像 (F1503/JH1533)。ペン、葦ペン。トマス・ギブソン美術社(ロンドン)。 座像 (F1504/JH1520)。鉛筆、ペン、葦ペン。プーシキン美術館(モスクワ)。 座像 (F1722/JH1521)。ペン。ルーヴル美術館(パリ)。 ゴッホは、友人の画家ジョン・ピーター・ラッセルに、油絵をもとに描いた素描12枚を送り、そのことを8月3日頃の手紙で書いているが、そのうちの1枚が、現在ロンドンにある「ラ・ムスメ」の素描 (F1503/JH1533) であった。仕上げたばかりの油絵に基いて描かれたと見られる。 もう1枚はブルターニュにいるベルナールに7月頃送られたもの (F1504/JH1520) であり、プーシキン美術館に収蔵されている。右の縁に次のような注記がされている。 ヴェロネーズ・グリーンを強く加味した白の背景、灰黄色の膚、黒い髪と眉、栗色の目、血紅色と紫の横縞の上着、ロイヤル・ブルーの地に大きなイエロー・オレンジの水玉模様のスカート、手に夾竹桃の枝、髪にヴァーミリオンのリボン 最後の1枚はポール・ゴーギャンに送られたもの (F1722/JH1521) であり、ルーヴル美術館に収蔵されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:13 UTC 版)
「聖母戴冠 (ラファエロ)」の記事における「素描」の解説
さまざまな準備素描が知られている。オックスフォードのアシュモリアン美術館に2人の奏楽天使、ロンドンの大英博物館に右側前景の使徒、リール宮殿美術館に中央下部の聖トマスが所蔵されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:49 UTC 版)
少なくとも2点の準備素描と未完のまま残された2点の作品が知られている。素描は現在ルーヴル美術館に、未完の作品はスコットランド国立美術館とローマのドーリア・パンフィーリ美術館に所蔵されている。このうちドーリア・パンフィーリ美術館のものは1603年のアルドブランディーニ家(英語版)の目録でコレッジョに帰属されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 18:08 UTC 版)
「愛の寓意 (ヴェロネーゼ)」の記事における「素描」の解説
メトロポリタン美術館に本作品の準備習作が所蔵されている。ヴェロネーゼは1枚の紙に連作で使用するモチーフを模索しているが、驚くべきことに、連作で登場する諸要素のすべてが素早く描かれている。ヴェロネーゼが人物像を様々な角度で描いていることから、粘土像を用いて研究したことが窺える。
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「パラスとケンタウロス」の記事における「素描」の解説
ボッティチェッリのパラスには3つの素描があり、絵画の初期のアイデアを示している可能性があるにせよ、最終的な図像に非常に近いものはなく、すべてたった1人で立っている人物像の研究と思われる。うち2つでは女性像は大きなオリーブの枝を運び、ヘルメットを握っている。これらの素描はそれぞれウフィツィ美術館、オックスフォードのアシュモレアン博物館 、ミラノのアンブロジアーナ絵画館(イタリア語版)に所蔵されている。
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