しゅう‐さく〔シフ‐〕【習作】
習作
習作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 01:53 UTC 版)
body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}牛(1920年秋執筆) 鈴木君の事(考へ方 1923年1月) 銅貨(真素木 1923年6月。1920年秋執筆) ある巡査の記憶(大阪今日新聞 1923年6月) お松さんの犬(大阪今日新聞 1923年7月) ある甘い男(大阪今日新聞 1923年秋) 晩秋(大阪今日新聞 1923年秋) 笛吹きとその笛(金の林檎 1923年) 白靴の部屋(金の林檎 1923年)
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習作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:48 UTC 版)
この絵画では習作を計45枚描くが、1枚を除いて日付や制作順を表す番号が添えられ、全45枚が保存されている。5月1日の午後に習作の製作を開始し、初日には青色のデッサン用紙に鉛筆で6枚の習作を描いたが、初日の習作にはすでに、傷ついた馬、超然とした牡牛、灯火を持つ女などの主要な要素が登場している。また、戦争画には戦い、爆弾、殺戮者などがつきものだが、習作から壁画の完成までこのような加害者はついに登場することはなかった。5月2日はカトリックの安息日である日曜日であり、普段なら娘のマヤと出かける曜日だったが、マヤのことも忘れてで習作を描いた。前日の習作では構成要素がほぼ静止していたのに対して、この日の習作では喘いだ馬が頭を折り曲げ、女は驚愕の表情を浮かべるという具合に変化した。この日までに構図がほぼ固まったが、ゲルニカ爆撃を直接的に示す要素は何ひとつなく、あくまでも絵画は爆撃の隠喩という意味合いが強かった。わずか2日間で絵画製作は大きな進展を見せ、その後の1週間はほとんど何もせずに放置したが、メーデーの数日後には「スペイン軍部への嫌悪の意味を込めた『ゲルニカ』を製作中である」とする声明を発表した。スペイン内戦開戦当初はピカソが反乱軍の味方であるという噂が広まっていたため、自身の立場を明らかにする意味合いもあった。 5月8日には製作を再開し、幼子の屍を抱いた女が初めて登場した。習作の製作中にも内戦の状況は刻々と変化しており、ピカソは共産党系のユマニテ紙で状況を把握しながら習作に修正を加えていった。5月9日は日曜日だったが、2週連続でマヤとの外出をキャンセルして作業に臨んだ。この日の習作では女や幼子の位置がたびたび変化し、それぞれの要素に関連性が持たせられ、立体感や明暗の対比なども意識された。前週の馬の造形を集中して掘り下げたように、9日には子の屍を抱く女単独の習作がペンで精細に描かれた。前週はほぼ正方形の白紙が習作に使用されたが、5月8日と9日の2日間は横長の白紙が習作に使用され、縦横比は最終的な壁画の形状に近づいた。牡牛の顔は人間に似通い始めて正面に向けられ、腕が千切れたふたりの女が登場した。夜の場面であることがはっきりと示され、最終的な作品に登場するすべての人物が出そろった。
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習作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:07 UTC 版)
エイキンズは、『深みの水泳』を描く前にいくつかの現場での油彩スケッチと写真的習作を制作した。油彩スケッチが制作される前に写真が撮影されたかそれとも逆であるか(あるいは、そもそも、これらが同一日に制作されたか)は、わからない。 1880年代前半までに、エイキンズは連続的運動を研究するために、そして絵画制作のための参照先として、写真を使用していた。 1883年あるいは1884年のいつか、彼は、野外活動に従事する自分の学生らの写真を撮影した。 ダヴ湖で裸でおよぐ、彼の学生の写真が4枚、残っていて、そして『深みの水泳』との明白な連関を有している。泳ぎ手らは、同じ地点にいることが、また同じ有利な地点から、見られているが、ただし彼らの位置は、絵におけるそれらとはまったく異なっている。写真のうち一枚も、絵に描かれたポーズとぴたりと一致していない。これはエイキンズにとってめずらしく、彼は、写真習作に忠実に固守していた。 「これらのイメージのセットのあいだの相違は、失われたあるいは破壊された絵を暗示するかもしれず、あるいはこれは、写真がはじめにあって、それからエイキンズの心像が結晶し、それから最初の油彩スケッチが制作されたことをしめすかもしれない。」 これらの写真におけるポーズは、より自発的であり、そのいっぽうで、絵画のうちのポーズは、古典的な「きびしさ」("severity")をもって慎重に製作されている。 もしあれば写真と絵とのあいだのより直接な連関を示唆するであろう写真習作は、残っていないけれども、最近の学問的業績は、カンヴァスに切開されそしてのちに絵具でおおわれた痕跡はエイキンズが光によって投影された写真を使用したことをしめしている。 ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズの学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズの学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズの学生ら、1883年 - 1884年ころ ダヴ湖で裸で泳ぐエイキンズの学生ら、1883年 - 1884年ころ 『風景スケッチ』(Landscape sketch)、『水泳』(Swimming)のための2面のスケッチから、ペーパーボードに油彩、4インチ×5と4分の3インチ(10センチメートル×15センチメートル)、1884年 『風景スケッチ』(Landscape sketch)、『水泳』(Swimming)のため、カードボードに油彩、4インチ×5と4分の3インチ(10センチメートル×15センチメートル)、1884年 『人物のスケッチ』、『水泳』(Swimming)のための2面のスケッチから、ペーパーボードに油彩、5と4分の3インチ×4インチ(15センチメートル×10センチメートル)、1884年 『トルソのスケッチ』、『水泳』(Swimming)のための2面のスケッチから、カードボードに油彩、10と2分の1インチ×14と2分の1インチ(27センチメートル×37センチメートル)、1884年 1973年に発見された、1883年のエイキンズの写真。「台のうえの3人の男のいる場面は、ポーズの設定をしめしているかもしれない - ことによると深みの水泳の横になっている人物のためかもしれない」 エイキンズの『深みの水泳』のイヌのための予備的習作。『ハリーの頭部のスケッチ』(Sketch of Harry's head)、『水泳』(Swimming)のための2面のスケッチから、カンバスに油彩、10と2分の1インチ×14と2分の1インチ(27センチメートル×37センチメートル)、1884年 『Swimming Hole sketch』、『深みの水泳』のためのエイキンズの最後の習作。 ファイバーボードをのせたファイバーボードに油彩、8と4分の3インチ×10と4分の3インチ(22センチメートル×27センチメートル)、ハーシュホーン博物館と彫刻の庭、ワシントンD.C. エイキンズは、複数の習作を組み合わせて1884年の最終的な油彩スケッチにしたが、これが完成された絵の基礎となった。6人の男とイヌが、スケッチに登場したように、基本的な構図は、変更のないままであった。しかしながら、エイキンズは、最終的な作品を発展させるときは通例、スケッチに忠実に固執するが、諸人物の特有の運動と位置に非特徴的な変更をいくつかくわえた。 友人で学生のチャールズ・ブレグラー (Charles Bregler) は、その過程を記述した: ...絵のためには...『深みの水泳』のような、8インチ×10インチ(20センチメートル×25センチメートル)の小さいスケッチがつくられ、それから風景と人物のべつべつの習作、そして真の色調と色などを得る。跳び込んでいる人物は、描くのがきわめて難しいから、最初は蝋でモデルがつくられた。 これによって彼は、あらゆる体形にかんする知識を得た。
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習作
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「海から上がるヴィーナス (シャセリオー)」の記事における「習作」の解説
1点の油彩画習作が知られている。 タブローと比較するとヴィーナスのポーズはほぼ同じだが、より直線的な立像となっている。また遠景に島は描かれておらず、画面全体が明るい。現在はパリの個人蔵。
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習作
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「草上の昼食 (モネの絵画)」の記事における「習作」の解説
『草上の昼食(習作)』は、大作の下絵として描き始められたが、最終的にはひとつの作品として完成されたものであるものとされており、ロシア・モスクワにあるプーシキン美術館に所蔵されている。 最終的な構図の習作である『草上の昼食(習作)』によって、完成作の構図を推測することができる。モネは、完成作の製作に際して、一部を当時流行していたドレスや帽子に変更している。 『草上の昼食』(中央部分)の画面左端に描かれている、ひげを生やした太った男性は、『草上の昼食(習作)』には登場していない。完成作で描き入れられたこの男性は、画家のギュスターヴ・クールベがモデルだとされている。 『草上の昼食』(左部分)に描かれている男性はフレデリック・バジールがモデルであり、女性をエスコートする姿を描いた習作が残っている。画面中央に描かれた女性は、カミーユがモデルであるとされるが、異論もある。木陰に佇む彼女が身に付けている白色のドレスには、習作にはなかった赤色の装飾が加えられている。
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