習作とスケッチとは? わかりやすく解説

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習作とスケッチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 04:27 UTC 版)

カード遊びをする人々」の記事における「習作とスケッチ」の解説

セザンヌは『カード遊びをする人々』のためにたいへんな数の習作下絵となるドローイング残している。最も大きな作品からはじめ、小さなものに取りかかっていったと長年考えられてきたが、21世紀になってX線分析導入されたほか、残されスケッチ習作に対してさらなる研究が行われたことで、セザンヌにとっては習作小さバージョンの『カード遊びをする人々』も、より大きなカンバスに描くための予備作業に過ぎなかったと考え研究者現れるようになった地元農夫描いた10スケッチおよび色まで塗られ習作は、セザンヌ最後作品向けて取り組んだのだったモデル実際に画家前に座っていたのは完成した作品そのものではなく、これらのスケッチ描いているときだった考えられている。セザンヌこうした下絵制作したのはおそらくエクスカフェのなかであった習作のうちの何点かは、それ自体一個作品として高く評価されている。ロンドンのコートルード・ギャラリーでこの作品の隣に展示されている『パイプを持つ男』はその典型であり、同時期の同じよう煙草を吸う男題材にした絵と並んで多くの人がセザンヌの最も優れた肖像画みなしている。 『パイプを持つ男』(1890年ごろ)油彩カンバス90 × 72 cmエルミタージュ美術館パイプを持つ男』(1892年ごろ)油彩カンバス73 x 60 cmコートールド・ギャラリーパイプを吸う男』(18901892年油彩カンバス72 x 91 cmプーシキン美術館パイプを持つ男』(18901892年油彩カンバス39 x 30.2 cmネルソン・アトキンス美術館カード遊びをする人々のための習作』(18901892年油彩カンバス32 x 35 cmウースター美術館カード遊びをする人々のための習作』(18901892年黒鉛水彩、紙ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン美術館

※この「習作とスケッチ」の解説は、「カード遊びをする人々」の解説の一部です。
「習作とスケッチ」を含む「カード遊びをする人々」の記事については、「カード遊びをする人々」の概要を参照ください。

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