風景画とは? わかりやすく解説

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ふうけい‐が〔‐グワ〕【風景画】

読み方:ふうけいが

風景主題とする絵画

「風景画」に似た言葉

風景画

作者橋本周二

収載図書キクロプスの瞳―幻想寸劇
出版社文芸社
刊行年月2004.9


風景画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/08 21:03 UTC 版)

風景画(ふうけいが)は渓谷木々河川などの景観を描いた絵画である。多くの場合が描かれ、天候が記述される。


注釈

  1. ^ チャーチはアメリカのハドソン・リバー派
  2. ^ ロマン派の大げさな理想的風景画以前の平和な田園風景

出典

  1. ^ 吉田晶子 (2003年3月1日). “風景画の社会学的研究”. 佛教大学大学院. 2020年3月22日閲覧。
  2. ^ 「風景の思想とモラル―近代画家論・風景編」(『近代画家論』第3巻)
  3. ^ クラーク『風景画論』序文
  4. ^ 池上英洋 『西洋美術史入門』筑摩書房、2012年、137頁。ISBN 978-4-480-68876-7 


「風景画」の続きの解説一覧

風景画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:33 UTC 版)

デンマーク黄金時代」の記事における「風景画」の解説

アカデミー教鞭を執っていた美術史家のニールス・ローティツ・ヘイエンは、学生対し風景画へ回帰するよう励ましたヨハン・トマス・ロンビュークリスチャン・ケプケマーティヌス・ラービューらは、デンマーク農村部中心に題材とするなど風景画への新たなアプローチ発展させた。 ヨハン・トマス・ロンビュー作『牧草地』(1847年) ルイス・グルリット作『ムーン崖』(1842年) マーティヌス・ラービュー作『スケーエン・ヴェステルビ海岸』(1847年) P・C・スコウゴール作『ヴァイレ眺め』(1852年

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風景画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「風景画」の解説

ミレーが風景画を描くようになったのは、バルビゾン派風景画家との交流影響しているが、1854年のグリュシーへの帰省きっかけになったとされる。『落穂拾い以降農民画においても、農村風景徐々に緻密に描かれるようになり、風景への関心高まっている。 ミレーは、1866年サロンに、初めての風景画の大作として、故郷描いた『グリュシーの村はずれ』を出品した。その評判芳しくなかったが、この年から1870年にかけて、ミレーサロン出品した作品半分が風景画である。ヴィシードイツスイス訪れたり、普仏戦争時にシェルブール疎開したりしたことも、風景画に題材与えた晩年に風景画を多く描いたことから、印象派先駆者とされることがあるが、印象派対象物陽光が当たる効果捉えるために戸外制作熱心に行ったのに対しミレーは、アトリエ制作をしていた。 『オーヴェルニュにて』1866-69年。油彩キャンバス、81.5 × 99.9 cmシカゴ美術館。 『グレヴィル断崖1871年パステル、紙、43.7 × 54.1 cm大原美術館

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風景画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:34 UTC 版)

モナ・リザ」の記事における「風景画」の解説

イタリアトスカーナ渓谷地帯ヴァルディキアーナ (en:Valdichiana) には、『モナ・リザ』の背景描かれているのは、当地風景であるという昔からの伝承がある。2011年出版され専門誌『カルトグラフィカ (Cartographica) にも、『モナ・リザ』の背景と ヴァルディキアーナ の地形合致する部分があるという記事掲載された。

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風景画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 22:50 UTC 版)

オランダ黄金時代の絵画」の記事における「風景画」の解説

風景画は17世紀でも人気のある分野で、16世紀フランドル描かれた風景画が最初にその火付け役となった実在風景描いた写実的絵画ではなく多く空想交えて工房描かれ絵画であり、初期フランドル派ヨアヒム・パティニールヘッリ・メット・デ・ブレスピーテル・ブリューゲルその伝統を受け継いだ画家たちである。オランダでは屋外で風景画を描くことによってより写実的なものとなったフランドルの風景画によくみられる高い位置から俯瞰たような構図ではなく実際視点からの構図であり、低い位置描かれ地平線、広い上空描かれ印象的な降り注ぐ太陽光オランダ風土を表す典型的な表現となっていった。好んで画題とされたのは西部海岸隣接する牧草地家畜描かれ河川などで、はるか遠景に影のように都市町並み描かれることも多かった凍った運河小川描いた冬の風景や海も多く描かれている。 オランダ風景画が写実主義へと移行していく過渡期重要な画家として、エサイアス・ファン・デ・フェルデ1587年 - 1630年)、ヘンドリック・アーフェルカンプ1585年 - 1634年)がおり、二人とも風俗画家としても重要な画家である。とくにアーフェルカンプ作品は風景画、風俗画どちらのカテゴリとしても問題ない作品が多い。1620年代後半から、対象物輪郭和らげ、ぼかし効果多用して見事なまでに空を表現した風景画が描かれ始める(「色調フェーズ」)。これらの風景画では人物描かれないか、あるいは小さく遠景描かれることが多く対角線構図水辺描いた風景画が主流となっていった。 著名な風景画家として、ヤン・ファン・ホーイェン1595年 - 1656年)、サロモン・ファン・ロイスダール1602年 - 1670年)、ピーテル・デ・モリン(1595年 - 1661年)、シモン・デ・フリーヘル1601年 - 1653年)などがいる。近年の研究ではアルベルト・カイプ1620年 - 1691年)を含む75人以上の画家が、ホーイェンの作風影響受けて絵画制作したといわれている 。 1650年代からは「古典的フェーズ」が始まる。「色調フェーズ」独特のぼやけた表現残っているものの、より表現力満ちた構図で、光と色彩の強いコントラスト描かれた風景画である。構図としては一本の「壮大な樹木」、風車、塔、そして海を描いた風景画であれば舟が主題となった作品がよく描かれた。この時期重要な画家ヤーコプ・ファン・ロイスダール1638年 - 1682年)がおり、さまざまな主題数多く作品描いたイタリア・ルネサンス風の作品ではなく、暗欝で急流や滝が描かれた山や大規模な北欧風の」絵画描いている。『ミッデルハルニスの並木道 (1689年)(ロンドン・ナショナル・ギャラリー)』で知られるメインデルト・ホッベマ1638年 - 1709年)はファン・ロイスダール弟子である。アルベルト・カイプフィリップ・デ・コーニンク1619年 - 1688年) (en:Philip de Koninck) も独自の作風絵画描いており、高さ1メートル以上大きな作品知られている。カイプイタリア技法である黄金色の光の表現を昼の情景用い前景にその光を浴び人物描き後景には川と広大な自然を描きだした。 「色調フェーズ」「古典的なフェーズ」のどちらにも属さないイタリア風の風景画もオランダでは描かれているが、このスタイル風景画家全てイタリア訪れているわけではないヤン・ボト(? - 1652年)(en:Jan Dirksz Both) はローマ在住経験があり、カイプオランダ風絵画大きな影響受けたフランス人画家クロード・ロランとともに修業している。イタリア風風景画を描き続けた画家ニコラース・ベルヘム1620年 - 1683年)、アダム・ペイナッケル1622年 - 1673年)(en:Adam Pijnacker) があげられる。ペイナッケルは版画となって流入したイタリアの風景画を模写した作品を、当時のどの画家よりも多く描いている。 当然ながら以上のようなカテゴリ属さない風景画を描いた画家多く存在したレンブラント数少ない風景画には、16世紀作風渓谷描かれ大きな風景画を描いたヘラクレス・セーヘルス1589年頃 - 1638年頃)(en:Hercules Seghers) などさまざまなスタイル影響みられる動物描かれた風景画を描いた画家として、パウルス・ポッテル1625年 - 1654年)、アドリアーン・ファン・デ・ヴェルデ1636年 - 1672年)、カレル・デュジャルディン1626年 - 1678年)、フィリップス・ワウウェルマン1619年 - 1668年)らがいる。牛はオランダでは富の象徴だったが絵画では描かれることは少なく、馬が描かれることがはるかに多く、羊はイタリア風の風景画であることを表すために描かれていた。 教会などの建築物描いた風景画もオランダではよく描かれた。当初描かれていたのは想像上宮殿街並みで、架空北方マニエリスム様式建物だった。フランドルでこのスタイルの風景画が発展しオランダでもディルク・ファン・デーレン1605年頃 - 1671年頃)が作品残している。自然の風景画同様に建築物描いた風景画も徐々に写実的なものへと変わっていった。なかには遠近法用いて教会内部インテリア描いたピーテル・ヤンス・サーンレダム1597年 - 1665年)やエマヌエル・デ・ウィッテ1617年 - 1692年のような画家もいる。ウィッテヘンドリック・ファン・フリート1611年頃 - 1675年)らが作風受け継いだヘラルト・ホックヘースト(1600年 - 1661年)は、構図対角線用いることによって伝統的な絵画描写により劇的な効果加えている。ヘリット・ベルクヘイデ1638年 - 1698年)は、中規模都市中央通り広場公共建築物などを専門的に描いた画家で、ヤン・ファン・デル・ハイデン(1637年 - 1712年)は、アムステルダム通り木々運河とともに落ち着いた静かな情景として描いた画家である。ハイデン描いた絵画実際風景描いた作品だったが、より作品完成度上げるために手を加えることもあった。 ネーデルラント連邦共和国繁栄はその多く諸国との海洋貿易負っており、都市には川や運河交錯する水運都市でもあった。このような背景のもとで海洋画は非常に多く描かれるようになり、当時オランダ人画家たちによって海洋画さらなる発展遂げる。河川土地描いた風景画と同様に、高い位置から見下ろしたような初期海洋画視点から構図下がっていったことが重要な分岐点となった海洋画も風景画の一種と見ることができ、多く風景画家が川を描いた風景画と同様に海を描いた海洋画制作している。サロモン・ファン・ロイスダールアルベルト・カイプヤン・ポルセリスシモン・デ・フリーヘル、アブラハム・シュトーク、ウィレム・ファン・デ・ヴェルデ (父)(英語版)、ウィレム・ファン・デ・ヴェルデ (子)英語版)などが当時著名な画家である。 『ハールレム風景』, ヤーコプ・ファン・ロイスダール, ロイスダール自身中央描かれており、他の風景画と比べると非常に多くモチーフ同時に描かれている 『イタリア風景』, ヤン・ボト, ボトはこの作風絵画ローマから帰郷後に描き始めた砂丘風景』, ヤン・ファン・ホーイェン, 「色調フェーズ」の典型的作品 ハールレムのシント・バーフ聖堂描いたヘリット・ベルクヘイデ絵画

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