綜合主義とは? わかりやすく解説

綜合主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 08:24 UTC 版)

綜合主義(そうごうしゅぎ)は、1880年代末頃、ポール・ゴーギャンエミール・ベルナールシャルル・ラヴァルルイ・アンクタンらによって提唱された芸術運動。フランス語Synthétisme(サンテティスム)の訳語。色彩を分割しようとする印象主義への反発として現れた、ポスト印象主義の一潮流といえ、2次元性を強調した平坦な色面などに特徴が見られる。


  1. ^ 高階 (2008: 204-05)。
  2. ^ 高階 (2008: 216-19)。
  3. ^ a b Synthetism”. Visual-arts-cork.com. 2016年1月13日閲覧。
  4. ^ Synthetism”. Encyclopædia Britannica. 2016年1月13日閲覧。
  5. ^ 高階 (2008: 220-21)。
  6. ^ 高階 (2008: 218-19)。
  7. ^ 高階 (2008: 219)。


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綜合主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/01 21:33 UTC 版)

ポン=タヴァン派」の記事における「綜合主義」の解説

ゴーギャンベルナールによってポン=タヴァン生み出されスタイルは、綜合主義と呼ばれる。これは、複数イメージ結び合わせて総合することによって、印象派とは全く異なる表現を創りだそうとしたものである。対象忠実な写実捨て去ること、画家記憶に基づきながら、画家自身感情反映させて制作を行うこと、純色大胆に用いること、遠近法陰影使わないこと、明確な輪郭線で区切られ平坦な色面で描くというクロワゾニスム技法用いること、不要なディテール捨象した幾何学的構図によること、といった原則打ち立てた

※この「綜合主義」の解説は、「ポン=タヴァン派」の解説の一部です。
「綜合主義」を含む「ポン=タヴァン派」の記事については、「ポン=タヴァン派」の概要を参照ください。

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