マニエリスムとは?

マニエリスム [4]フランス maniérisme

極度技巧的作為的傾向をもち、時に不自然なまでの誇張非現実性に至る美術様式ルネサンスからバロックへの移行期生まれ、ポントルモ・ブロンツィーノ・グレコなどにみられる。マニリズモ。

マニエリスム

読み】:マニエリスム
【英】:MANIERISME

盛期ルネサンス完成された古典主義芸術のあとを受けて、ほぼ1520年頃から17世紀初頭にかけて、主として絵画中心にヨーロッパ全体風靡した芸術様式20世紀初頭になってから独立した様式として認められ、16世紀中葉から後半支配した芸術様式として重要視されている。その表現は、極度洗練された技巧曲線多用した複雑な構成歪んだ遠近法を用いた構図明暗コントラスト入り組んだ奥行表現による効果異常なプロポーションや色づかいなどを特色としている。これらは、ラファエロミケランジェロ完成された力強い表現対す傾倒デューラーなどによる北方ゴシック影響混乱時代社会不安芸術愛好家君主積極的な保護などを背景として生まれといえる。その本質については、ルネサンスからバロックへの過渡期様式反古典主様式16世紀ヨーロッパ全体精神的危機反映した様式ルネサンス文化継続的発展人間の持つ非合理なものへの衝動など様々な見方がある。

マニエリスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 23:24 UTC 版)

マニエリスム (: Manierismo ; : Maniérisme ; : Mannerism) とはルネサンス後期の美術で、イタリアを中心にして見られる傾向を指す言葉である。マンネリズムの語源[1]。美術史の区分としては、盛期ルネサンスバロックの合間にあたる。イタリア語の「マニエラ(maniera:手法・様式)」に由来する言葉である[2][3]ヴァザーリはこれに「自然を凌駕する行動の芸術的手法」という意味を与えた[2]




  1. ^ マンネリズムとは - コトバンク
  2. ^ a b 美術出版社; 美術出版社編集部; 藤原えりみ; 高階秀爾 『西洋美術史: カラー版』(7版) 美術出版社、2008年2月10日、93頁。ISBN 4568400643NCID BA60025262 
  3. ^ ヤマザキマリ『ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論』集英社、2015年、101頁。ISBN 978-4-08-720815-3
  4. ^ a b c d Brill, Paul; Goya, Francisco; Greco; 愛知県美術館, 東武美術館, 横浜美術館, 横浜美術館学芸部 『バロック・ロココの絵画 : ヴェネツィア派からゴヤまで リール市美術館所蔵』 朝日新聞社、1993年、31頁。 NCID BN09889898 
  5. ^ ハウザー 1990b , pp. 274-275.
  6. ^ a b ハウザー 1990b , p 275.
  7. ^ 八代 1965, p. 308.
  8. ^ 美術検定実行委員会 『美術検定過去問題集:四択マークシート』 美術出版社、2008年7月、186頁。ISBN 978-4-568-24024-5NCID BA88611716 
  9. ^ 八代 1965, p. 309.
  10. ^ ハウザー 1990a , p 28.
  11. ^ ハウザー 1990a , p 31.
  12. ^ ハウザー 1990a , p 35.
  13. ^ ハウザー 1990a , p 36.
  14. ^ 美術用語詳細情報 マニエリスム”. 徳島県立近代美術館 (2006年). 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月18日閲覧。
  15. ^ 三宅雅明「詩におけるマニエリスムとT・S・エリオットの詩 : その二」『大阪府立大学紀要(人文・社会科学)』第20巻、大阪府立大学、大阪、1972年3月30日、 106頁、 ISSN 04734645NAID 400003064502016年7月31日閲覧。


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