ジャンボローニャとは? わかりやすく解説

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ジャンボローニャ

名前 Giambologna

ジャンボローニャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 08:06 UTC 版)

ジャンボローニャ(Giambologna、1529年 - 1608年8月13日)は、後期ルネサンスまたはマニエリスム彫刻家。生まれたときの名前はジャン・ブローニュ (Jean Boulogne)で、間違ってジョバンニ・ダ・ボローニャ (Giovanni da Bologna) またはジョバンニ・ボローニャ (Giovanni Bologna)と称されることもある。


  1. ^ R. Wellens, Jacques du Broeucq, sculpteur et architecte de la renaissance (Brussels) 1962
  2. ^ ラファエロの「アテナイの学堂」に描かれたプラトンのポーズも同様である。
  3. ^ メディチ家の噴水用に作った大理石像。ジャンボローニャの大理石の大作としては唯一フィレンツェから持ち出された作品である。Duke of Lerma に贈られ、そこからチャールズ1世の婚約の際に贈られた。さらにジョージ3世からトーマス・ワースレイ卿に与えられた。1953年、Art Fund が購入してヴィクトリア&アルバート博物館が所蔵することになった。([1]; アーカイブされたコピー”. 2008年4月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月16日閲覧。).
  4. ^ ブロンズ版がアムステルダム国立美術館にある。[2].


「ジャンボローニャ」の続きの解説一覧

ジャンボローニャ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 06:23 UTC 版)

サビニの女たちの略奪」の記事における「ジャンボローニャ」の解説

ジャンボローニャがこの主題描いた彫像1579年 - 1583年)は、3人の男女描いたもので(男が女を持ち上げ、その下で別の男がかがんでいる)、単一大理石の塊から彫りしたものである。ジャンボローニャの最高傑作とされている。元々はジャンボローニャが何を主題としたわけでもなく複雑な群像彫刻で自らの技量示した作品であり、その主題を「サビニの女たちの略奪」としたのはフランチェスコ1世・デ・メディチがこれをフィレンツェシニョリーア広場にあるロッジア・ディ・ランツィ展示することを決めた後のことである。マニエリスム稠密複雑に絡み合った人物を描く様式忠実であり、様々な感情表現しあらゆる角度からの鑑賞耐えるようになっている。約80年前に完成したミケランジェロダビデ像比べると、ダビデ像単一視点穏やかなポーズである。ジャンボローニャのこの作品バロックへと向かう萌芽見られ動き溢れているが、まだ堅く心地悪く、垂直の動きしかない。これは、ジャンボローニャが単一大理石から彫りだすという制限を自らに課したためという理由もある。したがってこの作品には斜めの動きがないが、それを成し遂げるのは約40年後のベルニーニで、「プロセルピナの略奪」や「アポローンダプネー」といった作品がある(どちらもボルゲーゼ美術館)。 展示場所反対端にはベンヴェヌート・チェッリーニペルセウス像があり、このジャンボローニャの作品もそれに倣ってピーネウスによるアンドロメダー略奪」とでもすべきだという示唆なされた。他にもプロセルピナの略奪ヘレネーの略奪といった題が検討されている。最終的にこの彫像略奪されようとしているのは、サビニ人の娘の1人ということ決まった。 この作品には OPVS IOANNIS BOLONII FLANDRI MDLXXXII(フランドルのジャン・ブローニュの作品1582年)と署名がある。この作品のための青銅製の習作ナポリカポディモンテ美術館にある。この習作では2人しか描かれていないが、ジャンボローニャは3人目加えた習作作っており、その模型ロンドンヴィクトリア&アルバート博物館に2体ある。ジャンボローニャは本作と同じ大きさ石膏模型1582年作っており、それはフィレンツェの Accademia Gallery にある。こうして完成した大理石像がシニョリーア広場ロッジア・ディ・ランツィ展示されている。 ジャンボローニャの工房でこの彫像ミニチュアブロンズ像作られ、他の人々がこれを複製し19世紀にはコレクションの対象となっている。

※この「ジャンボローニャ」の解説は、「サビニの女たちの略奪」の解説の一部です。
「ジャンボローニャ」を含む「サビニの女たちの略奪」の記事については、「サビニの女たちの略奪」の概要を参照ください。

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