ラファエロとは? わかりやすく解説

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ラファエロ【Raffaello Santi/Raffaello Sanzio】


ラファエロ

名前 Raffaello; Rafaelo

ラファエロ・サンティ

(ラファエロ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 07:07 UTC 版)

ラファエロ・サンティ: Raffaello Santi[注釈 1]1483年4月6日 - 1520年4月6日[2])は、盛期ルネサンスを代表するイタリア画家建築家。一般的には単にラファエロと呼ばれ、日本ではラファエッロ、ラファエルロ、ラファエルなどという表記のゆれが見られる。イギリスではラファエルと呼ばれるのが一般的である。


注釈

  1. ^ 「ラファエロ・ダ・ウルビーノ」(Raffaello da Urbino)、「ラファエロ・サンツィオ・ダ・ウルビーノ (Rafael Sanzio da Urbino)」などとも表記される。「サンティ」もラテン語表記の「サンティウス (Santius)」と表記されることがある。また、ラファエロ自身が書類などに署名する際にはラテン語の「ラファエル・ウルビナス (Raphael Urbinas)」を使用していた [1]
  2. ^ ユリウス2世はとくに読書家というわけではなかった。その死後に残された書籍は220冊で、当時としてはそれなりの蔵書数だったが専用の図書室が必要なものではなかった。壁に書架もなかったこの専用図書館名は1527年のローマ略奪で破壊されてしまった [33]
  3. ^ 「イル・バヴィエラ (Il Baviera)」は「バイエルン人 (the Bavarian)」を意味すると考えられる。当時のローマにはドイツ出身の画家も多く、もしカロッチもドイツ出身だったとすれば、1527年のローマ略奪時にマルカントニオから多くの版画原版の銅板を奪ったことの説明になりうる。[71]
  4. ^ マルガリータ・ルティの肖像画と考えられている『ラ・フォルナリーナ』には左胸に右手を添えた女性が描かれている。美術史家や研究者のなかには、このポーズは愛情を表す古典的なポーズを装っているが、ルティが乳がんに罹患しており胸部に腫瘍があることを表現しているのだと考える者もいる[75]
  5. ^ 多くの美術史家や研究者がヴァザーリが記録しているこの死因を否定している。17世紀から18世紀のイタリア人医師ベルナルディーノ・ラマツィーニは1700年の著書『働く人の病 (De morbis artificum)』で、当時の画家たちが「座り続ける暮らしを送っており、その結果うつ病になる」ことがよくあり「水銀や鉛が含まれた絵具」を使用していたために短命だったとし、1915年にブファラーレは「肺炎か腸チフス」、ポルティグリオッティは「肺疾患」、ヨアニデスは「働きすぎによる過労」だったとしている。またラファエロが死去した年齢にも複数の説があり、ラファエロと同時代のイタリア人貴族マルカントニオ・ミヒル (en:Marcantonio Michiel) は34歳、パンドルフォ・ピコやジローラモ・リッポマーノは33歳説をそれぞれ唱えている[76]
  6. ^ イギリス Amazon で「ルネサンス」関連のベストセラー上位25冊のうち、タイトルに入っている名前としてはレオナルドが5冊、ミケランジェロが3冊、そしてラファエロが1冊となっている[86]

出典

  1. ^ Gould p.207
  2. ^ Jones and Penny, p. 1 and 246. ラファエロは37歳の誕生日に死去した。複数の記録によれば、ラファエロは生誕日、死去日はどちらも聖金曜日となっているためだが、異説もある。
  3. ^ See, for example Honour, Hugh; John Fleming (1982). A World History of Art. London: Macmillan. p. 357 
  4. ^ Vasari, p. 208, 230 and passim.
  5. ^ Urbino: The Story of a Renaissance City By June Osborne, p.39 on the population, as a "few thousand" at most; even today it is only 15,000 without the students of the University
  6. ^ Jones and Penny, pp. 1 - 2
  7. ^ Vasari:p. 207 & passim
  8. ^ Jones & Penny:204
  9. ^ Vasari, at the start of the Life. Jones & Penny:5
  10. ^ アシュモレアン博物館 Image”. z.about.com. 2007年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年8月15日閲覧。
  11. ^ Jones and Penny: pp. 4 - 5, p. 8 and 20
  12. ^ Simone Fornari in 1549-50, see Gould:207
  13. ^ Jones & Penny:8
  14. ^ Jones & Penny:2-5
  15. ^ contrasting him with Leonardo and Michelangelo in this respect. Wölfflin:73
  16. ^ ミシェル・フイエ『イタリア美術』文庫クセジュ、白水社2012年、60頁。
  17. ^ Jones and Penny:17
  18. ^ 1789年の地震で大きな損傷を受けた。
  19. ^ Dates are taken from the Vatican Pinacotheca website
  20. ^ Jones and Penny:pp. 5 - 8
  21. ^ One surviving preparatory drawing appears to be mostly by Raphael; quotation from Vasari by - Jones and Penny:p. 20
  22. ^ Image”. szepmuveszeti.hu. 2012年8月16日閲覧。
  23. ^ Gould:207-8
  24. ^ Jones and Penny:5
  25. ^ National Gallery, London Jones & Penny:p. 44
  26. ^ Jones & Penny:21-45
  27. ^ Vasari, Michelangelo:251
  28. ^ Jones and Penny:p. 43
  29. ^ Jones & Penny:44-47, and Wöllflin:79-82
  30. ^ The Royal Collection. “Gold ring with an onyx cameo of Ariadne”. royalcollection.org.uk. 2010年8月26日閲覧。
  31. ^ Jones & Penny:49, differing somewhat from Gould:208 on the timing of his arrival
  32. ^ Vasari:247
  33. ^ Jones & Penny:4952
  34. ^ Jones & Penny:49
  35. ^ Jones & Penny:49-128
  36. ^ Following The School of Athens, "Who is Who?" Archived 2006年7月15日, at the Wayback Machine. by Michael Lahanas
  37. ^ Jones & Penny:101-105
  38. ^ Blunt:76, Jones & Penny:103-5
  39. ^ Levey, Michael; Early Renaissance, p.197 ,1967, Penguin
  40. ^ Jones & Penny:p. 163
  41. ^ Jones & Penny:pp. 133 - 147
  42. ^ Jones & Penny:pp. 192 - 197
  43. ^ Jones & Penny:pp. 235 - 246
  44. ^ Craig Hugh Smyth, Mannerism & Maniera, 1992, IRSA Vienna, ISBN 3-900731-33-0
  45. ^ Jones and Penny:pp. 146 - 147, 196-197, and Pon:pp. 82 - 85
  46. ^ Jones and Penny:p. 147, 196
  47. ^ Vasari, Life of Polidoro online in English Maturino for one is never heard of again
  48. ^ Vasari:p. 207, 231
  49. ^ See for example, the en:Raphael Cartoons
  50. ^ Jones & Penny:pp. 163 - 167 and passim.
  51. ^ The direct transmission of training can be traced to some surprising figures, including Brian Eno, Tom Phillips and Frank Auerbach (Tomphillips.co.uk)
  52. ^ Vasari (full text in Italian) pp197-8 & passim; see also Getty Union Artist Name List entries
  53. ^ Jones & Penny:pp. 215 - 218
  54. ^ Jones & Penny:pp. 210 - 211
  55. ^ Jones & Penny:pp. 221 - 222
  56. ^ Jones & Penny:p. 219 - 220
  57. ^ Jones and Penny:p. 226 - 234; Raphael left a long letter describing his intentions to the Cardinal, reprinted in full on pp.247 - 248.
  58. ^ Jones & Penny:pp. 224(quotation) - 226
  59. ^ Jones & Penny:205 The letter may date from 1519, or before his appointment
  60. ^ GB Armenini (1533-1609) De vera precetti della pittura(1587), quoted Pon:p. 115
  61. ^ Jones & Penny:p. 58 & ff; 400 from Pon:p. 114
  62. ^ Ludovico Dolce (1508-68), from his L'Aretino of 1557, quoted Pon:p. 114
  63. ^ quoted Pon:p. 114, from lecture on The Organization of Raphael's Workshop, pub. Chicago, 1983
  64. ^ Not surprisingly, photographs do not show these well, if at all. Leonardo sometimes used a blind stylus to outline his final choice from a tangle of different outlines in the same drawing. Pon:pp. 106-110.
  65. ^ Lucy Whitaker, Martin Clayton, The Art of Italy in the Royal Collection; Renaissance and Baroque, p.84, Royal Collection Publications, 2007, ISBN 978-1-902163-29-1
  66. ^ Pon:p. 104
  67. ^ National Galleries of Scotland
  68. ^ Pon:102. See also a lengthy analysis in: Landau:118 ff
  69. ^ The enigmatic relationship is discussed at length by both Landau and Pon in her Chapters 3 and 4.
  70. ^ Pon:86-87 lists them
  71. ^ Jones and Penny:82, see also Vasari
  72. ^ Pon:pp. 95 - 136 & passim; Landau:pp. 118 - 160, and passim
  73. ^ Lucretia”. メトロポリタン美術館. 2010年8月26日閲覧。
  74. ^ a b Vasari:pp. 230 - 231
  75. ^ "The Portrait of Breast Cancer and Raphael's La Fornarina", The Lancet, December 21, 2002/December 28, 2002.
  76. ^ Shearman:p. 573.
  77. ^ Vasari:p. 231
  78. ^ André Chastel, Italian Art,p. 230, 1963, Faber
  79. ^ Walter Friedländer, Mannerism and Anti-Mannerism in Italian Painting, p. 42 (Schocken 1970 edn.), 1957, Columbia UP
  80. ^ Blunt:76
  81. ^ See Jones & Penny:pp. 102 - 104
  82. ^ The 1772 Discourse Online text of Reynold's Discourses The whole passage is worth reading.
  83. ^ Wölfflin:p.82,
  84. ^ Ruskin, Pre-Raphaelitism, S. 127 online at Project Gutenburg
  85. ^ Berenson, Bernard, Italian Painters of the renaissance, Vol 2 Florentine and Central Italian Schools, Phaidon 1952 (refs to 1968 edn), p.94
  86. ^ Bestsellers in Renaissance”. Amazon.com. 2010年8月26日閲覧。



ラファエロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/10 06:34 UTC 版)

「B'T X」の記事における「ラファエロ」の解説

本作中での諸悪元凶ともいえる存在で、定型持たずあらゆる生き物食いつく異様に成長する

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ラファエロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/22 05:02 UTC 版)

玉座のナポレオン」の記事における「ラファエロ」の解説

画面左カーペット縁取りには、黄道十二星座メダイヨンとともにアングルが最も称賛した画家ラファエロ・サンティ作の『小椅子の聖母模様メダイヨンもある。 アングルは、『子どもと遊ぶアンリ4世』や『ラファエロとラ・フォルナリーナ』など自分作品の背景に、また『リヴィエール氏の肖像』のようにモデルの前のテーブルに、この作品取り入れることでラファエロに敬意表している。

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ラファエロ(イメージカラーは■レッド、Raphael)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 23:55 UTC 版)

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の記事における「ラファエロ(イメージカラーは■レッドRaphael)」の解説

タートルズ一人で、釵(サイ)の達人。赤い鉢巻巻いている。愛称は「ラファちゃん」または「ラフラファ(Raph)」。名前はルネサンス巨匠ラファエロ・サンティ由来する

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ラファエロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 15:46 UTC 版)

ルネサンス期のイタリア絵画」の記事における「ラファエロ」の解説

レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロとともに、ラファエロは盛期ルネサンス代名詞といえる大芸術家である。ただし、ラファエロが生まれたのはミケランジェロよりも18年レオナルドよりも30年近く後になってからである。ラファエロの絵画作品レオナルドミケランジェロほどには革新的であるとはいえない。むしろ、それまでルネサンス期に他の巨匠たちが革新した絵画様式をまとめ上げ一つ到達点を極めた芸術家であるといえる。 ラファエロはウルビーノ公爵家の宮廷画家ジョヴァンニ・サンティ (en:Giovanni Santi) の息子として生まれたこのため、小貴族階級出身だったミケランジェロとは違って、ラファエロが芸術家の道に進むことに障害はなかった。父親の死数年間、当時優れた画家で高度な技術持っていたペルジーノ工房弟子として修行をしている。署名制作年度が残るラファエロの最初期作品21歳のときの『聖母の結婚』(1504年ブレラ絵画館ミラノ))で、師ペルジーノ作品聖ペテロへの天国の鍵の授与』の構成や、背景描かれ建物などがよく似ている。 ラファエロは楽天的な性格で、同時代名声得ていたほかの芸術家たちの技法真似ることに抵抗がなかった。このためラファエロの絵画には様々な画家からの影響見られペルジーノ丸み帯びた外観と輝くような色彩感覚ギルランダイオ生き写し肖像レオナルド写実性明暗表現ミケランジェロの力強い人物造形が、ラファエロの作品渾然一体となって表現されている。ラファエロは37歳若さ夭折したが、多く祭壇画、海のニンフ描いたフレスコ画ガラテア』(en:Galatea (Raphael))(1513年ビラ・ファルネジーナ)、二人ローマ教皇肖像画、『アテナイの学堂』(1509年 - 1510年)を始めとするヴァチカン宮殿ラファエロの間フレスコ絵画群など、美術史上、ルネサンス史上、非常に重要な作品多く残した芸術家である。 『アテナイの学堂』は、レオナルド・ダ・ヴィンチモデルとしたといわれる哲学者プラトン中心に一堂会した古代ギリシア哲学者たちを古典的な様式描いた作品である。画面中央手前で石のブロックに肘をついている陰気ヘラクレイトスミケランジェロモデルで、ミケランジェロシスティーナ礼拝堂天井画描かれ預言者エレミヤ模している。ラファエロ自身自画像も、師のペルジーノモデルとしたプロトゲネスとともに描かれている。 しかしながら、ラファエロの名前をもっとも有名なものとしているのは前述のような大作ではなく聖母子描いたフィレンツェ風の小規模な作品群である。ラファエロは、豊麗穏やかな表情をした金髪聖母マリア丸々太った幼児キリスト絵画繰り返し描いた。これらの作品の中でおそらく最も有名なのが、聖母子と幼い洗礼者ヨハネ描いた通称美しき女庭師』(1507年ルーヴル美術館パリ))である。265 cm × 196 cm の『システィーナの聖母』(1513年 - 1514年頃、アルテ・マイスター絵画館ドレスデン))は、122 cm × 80 cm の『美しき女庭師』の縦横2倍程度絵画で、ステンド・グラスデザインとして数え切れないくらいに使用され作品である。また、システィーナの聖母』の画面下部描かれている頬杖をついた二体の幼い天使イメージは、現在でも紙ナプキンから傘にいたるまで、さまざまな商品使用され続けている。

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ラファエロ(Raphael)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 23:47 UTC 版)

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ (2003年のアニメ)」の記事における「ラファエロ(Raphael)」の解説

一人称「俺」1987年版比べると非常にワイルドであり、口が悪く短気な性格をしている。その一方で仲間内限らず他者への思いやりはとても深く面倒見良い正義感強く我の強い性格から、リーダーに当たるレオナルドとは対立することがあるが、互いに信頼し合う相手でもある。また、口には出さないスプリンターを父として深く尊敬している。

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