ラファエロの真作かどうかの議論とは? わかりやすく解説

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ラファエロの真作かどうかの議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:51 UTC 版)

カーネーションの聖母」の記事における「ラファエロの真作かどうかの議論」の解説

1991年時点で、当時12ノーサンバーランド公ラルフ・パーシー (en:Ralph Percy, 12th Duke of Northumberland) が所蔵していた『カーネーションの聖母』を、ルネサンス美術専門家ロンドンナショナル・ギャラリーのキュレータだったニコラス・ペニー が、間違いなくラファエロ真作であると鑑定している。しかしながらラファエロ研究者たちは、この作品1853年以来アニック・カースル存在していたことを知っており、研究者たちの間では『カーネーションの聖母』は現存しないラファエロオリジナルからの、非常によくできた模写一つだと考えられていたのである大衆への大々的発表の後に、『カーネーションの聖母』はノーサンバーランド公ラルフから3,488ポンドナショナル・ギャラリー買い取った。このときの買収には文化遺産宝くじ基金 (en:Heritage Lottery Fund) とナショナル・アート・コレクション・ファンド (en:The Art Fund) が資金協力をしている。そしてこの莫大な資金供出見返りとして、イングランドマンチェスターウェールズカーディフスコットランドエディンバライングランドのバーナード・カッスルとイギリス各地展覧会開催され2006年の夏にデジデーリオ・クルッツィらが、ペニーによる真贋鑑定ナショナル・ギャラリー公表したペニー鑑定対す擁護意見は、信頼できない根拠誤解釈に基づく不十分なものだと主張しはじめた2007年にはイタリアルネサンス専門とするアメリカ人美術史家ジェームズ・ベック (en:James Beck (art historian)) が、その死後出版された『ドゥッチョからラファエルまで (From Duccio to Raphael: Connoisseurship in Crisis)』で、『カーネーションの聖母』をラファエロ真作とするナショナル・ギャラリー見解疑義呈している。

※この「ラファエロの真作かどうかの議論」の解説は、「カーネーションの聖母」の解説の一部です。
「ラファエロの真作かどうかの議論」を含む「カーネーションの聖母」の記事については、「カーネーションの聖母」の概要を参照ください。

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