制作年度とは? わかりやすく解説

制作年度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 23:24 UTC 版)

岩窟の聖母」の記事における「制作年度」の解説

ほとんどの美術史家ルーヴル・ヴァージョンの制作年度の方が古いと考えている。ナショナル・ギャラリー館長だったマーティン・デーヴィスもルーヴル・ヴァージョンはその作風からレオナルド初期の作品で、ロンドン・ヴァージョンにはレオナルド後期の作品円熟味感じられるとしている。そしてロンドン・ヴァージョンルーヴル・ヴァージョンからの派生作品だと結論付けた。そして多く研究者が、ルーブル・ヴァージョンこそ1483年聖母無原罪御宿り信心会からの依頼描かれた作品であると考えている。 マーティン・ディヴィスを初めルーヴル・ヴァージョンの制作年度は1483年ではなく聖母無原罪御宿り信心会からの依頼前、おそらくはレオナルドフィレンツェ在住だった時期にすでに制作開始され完成していたのではないか推測している研究者もいる。ディヴィスは、レオナルド聖母無原罪御宿り信心会からの依頼に応じてルーヴル・ヴァージョン下敷きとしてロンドン・ヴァージョン1480年代制作したという説を唱えた美術史家ケネス・クラークディヴィスの説に賛同しルーヴル・ヴァージョン1481年以前完成しており、ロンドン・ヴァージョン1483年から制作開始されたのではないかとしている。ディヴィスらの説に対し、ジャック・ワッサーマン、アンジェラ・オッティーノ・デッラ・キエーザなどの研究者は、両作品ともにその大きさ祭壇画そのものであり、制作依頼前に描かれ絵画祭壇画としての注文どおりの大きさであることは考えられないとした。ワッサーマンはおそらくルーヴル・ヴァージョン収められるべき祭壇の場所に合わせて描かれており、留金の跡が存在しないのは19世紀キャンバスへと移植されているためだと推測している。 『岩窟の聖母』が2点存在することの説明としてもっともよく知られているのは、レオナルド1438年制作依頼に応じてルーヴル・ヴァージョン描いたが、のちに何らかの理由他者ルーヴル・ヴァージョン売却し代替品としてロンドン・ヴァージョン制作したというものである。この説に従って代金支払いをめぐる数々諍い経た後の1480年代後半に、ルーヴル・ヴァージョン他者売却されたとするその場合、長きに渡る争い交渉のために1508年まで礼拝堂には納品されなかった、「オリジナルの」代替品であるロンドン・ヴァージョンは、1486年ごろから制作開始されということになる。この仮説は非常に広く受け入れられており、ナショナル・ギャラリーウェブサイトにもルーヴル美術館ウェブサイトにも同様の来歴紹介されている。美術史家マーティン・ケンプ (en:Martin Kemp (art historian)) は、ルーヴル・ヴァージョン1483年から1490年にかけて、ロンドン・ヴァージョン1495年から1508年にかけて描かれたと主張している。 両作品の制作年度や、ルーヴル・ヴァージョン先に描かれたのちに第三者売却されロンドン・ヴァージョン代替品として描かれたという説に異論がないわけではない。タムシン・テイラーは、作風から見てロンドン・ヴァージョンの方が古くレオナルドフィレンツェでの修行時代作品だとし、ルーヴル・ヴァージョンは『最後の晩餐』(1495年 - 1498年)や『聖アンナと聖母子』(1508年ごろ)とよく似ており、とくに繊細なスフマート技法共通点見られる指摘している。図像学観点からテイラーは、ロンドン・ヴァージョン1483年制作依頼での仕様要求満たしており、ルーヴル・ヴァージョン1490年代に全く別の依頼主のために描かれた作品だと主張している。

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制作年度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 03:50 UTC 版)

ディアナとニンフたち」の記事における「制作年度」の解説

フェルメール1653年11月29日デルフト画家ギルド一員となっており、『ディアナとニンフたち』も同時期、あるいは数年後描かれた。ギルド入会したときのフェルメール21歳で、カトリックへと改宗しカタリーナ・ボルネス結婚したのもこの年だった。リトケは『ディアナとニンフたち』に描かれている貞節純潔象徴が、フェルメール結婚と関係があるのではないかとし、おそらくはフェルメール新生活記念して制作され作品ではないかという説を唱えている。抑制され筆使い象徴物の控えめ配置によって、『ディアナとニンフたち』は技法的、構成的未成熟印象与えており、後年描かれといわれるマリアとマルタの家のキリスト』で、フェルメール経験積んで成長していったことが見て取れるとリトケは主張している。

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