後期の作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 06:05 UTC 版)
1980年後半、モナ・ハトゥムは直接すぎる政治的なパフォーマンスを断念し、その代わり、彼女の注意はインスタレーションと物体に向き、彼女のスレード美術学校の学生時代の初期のアイディアのいくつかを取り上げるようになる。その時から、彼女はどちらかといえば、アーティストがパフォーマンスとして指し示して気づかせることなく、観客が美的経験に巻き込まれる相互作用を信頼するようになる。 1990年から、彼女の作品は疑義を投げかけるステイトメント制作に変化していった。パフォーマンスは彫刻とインスタレーションに置き換えられ、精神と身体のレベルの相互作用と同じくらい多くが、観客として要求される。彼女の実践は、ボストン現代美術館やハンブルク美術館で、特定の場所や実例に方向を変えた。 モナ・ハトゥムの、パフォーマンスから物理的なオブジェクトへ変化した例として注目すべき作品は、女性の髪から作られたスカーフ「Keffieh」 (1993–1999)で、女性らしさと信仰のアイディアを並列させている。
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後期の作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:17 UTC 版)
マサッチオはフィレンツェでジョットの作品を学ぶ機会があり、建築家フィリッポ・ブルネレスキ、彫刻家ドナテッロらとの知遇を得た。ジョルジョ・ヴァザーリの『画家・彫刻家・建築家列伝』によれば、マサッチオは1423年にマソリーノとともにローマを訪れて以来、ピサのカルメル修道院の祭壇画に見られるように、それまでの絵画様式であるゴシック様式、ビザンティン様式の影響から解放されたとしている。現存するマサッチオの作品数点に見られる古代ギリシア・ローマ美術からの影響も、おそらくこのときのローマ訪問が契機となっている。マサッチオとマソリーノの共同作品としては、ミケランジェロらのドローイングによって現代に伝わる当時のイタリアの祭り「サグラ」を描いた、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・カルミネ教会 (en:Santa Maria del Carmine) のフレスコ画(1422年4月19日)があった。しかしこのフレスコ画は16世紀末に教会の回廊が改築されたときに取り壊されてしまった。
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