後期の作品とは? わかりやすく解説

後期の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 06:05 UTC 版)

モナ・ハトゥム」の記事における「後期の作品」の解説

1980年後半モナ・ハトゥム直接すぎる政治的なパフォーマンス断念しその代わり、彼女の注意インスタレーション物体向き、彼女のスレード美術学校学生時代初期アイディアいくつか取り上げるようになるその時から、彼女はどちらかといえばアーティストパフォーマンスとして指し示して気づかせることなく観客美的経験巻き込まれる相互作用信頼するうになる1990年から、彼女の作品疑義投げかけるステイトメント制作変化していった。パフォーマンス彫刻インスタレーション置き換えられ精神身体のレベル相互作用同じくらい多くが、観客として要求される。彼女の実践は、ボストン現代美術館やハンブルク美術館で、特定の場所や実例方向変えたモナ・ハトゥムの、パフォーマンスから物理的なオブジェクト変化した例として注目すべき作品は、女性の髪から作られスカーフ「Keffieh」 (19931999)で、女性らしさ信仰アイディア並列させている。

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後期の作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:17 UTC 版)

マサッチオ」の記事における「後期の作品」の解説

マサッチオフィレンツェジョット作品を学ぶ機会があり、建築家フィリッポ・ブルネレスキ彫刻家ドナテッロらとの知遇得たジョルジョ・ヴァザーリの『画家・彫刻家・建築家列伝によればマサッチオ1423年マソリーノとともにローマ訪れて以来ピサカルメル修道院祭壇画見られるように、それまで絵画様式であるゴシック様式ビザンティン様式影響から解放されたとしている。現存するマサッチオ作品数点に見られる古代ギリシア・ローマ美術からの影響も、おそらくこのときのローマ訪問契機となっている。マサッチオマソリーノ共同作品としては、ミケランジェロらのドローイングによって現代に伝わる当時イタリア祭り「サグラ」を描いたフィレンツェサンタ・マリア・デル・カルミネ教会 (en:Santa Maria del Carmine) のフレスコ画1422年4月19日)があった。しかしこのフレスコ画16世紀末に教会回廊改築されたときに取り壊されてしまった。

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