現代美術とは? わかりやすく解説

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げんだい‐びじゅつ【現代美術】

読み方:げんだいびじゅつ

現代美術多く20世紀以降、または第二次大戦以降美術をいう。


現代美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 20:33 UTC 版)

現代美術(げんだいびじゅつ、英語: Contemporary art)または現代アートコンテンポラリー・アートとは、歴史の現代を借りた用語で、美術史における今日、すなわち20世紀後半の第二次世界大戦後の1950年以降から21世紀までの美術を指す[1]


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「現代美術」の続きの解説一覧

現代美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:11 UTC 版)

芸術における膣と外陰部」の記事における「現代美術」の解説

1966年フランス芸術家ニキ・ド・サンファルは、ダダイストジャン・ティンゲリー、パー・オロフ・ウルトヴェット(スウェーデン語版)らと共同で、ストックホルム近代美術館からの依頼によって《ホン―エン・カテドラル》("hon-en katedral"あるいは"Hon-en-Katedrall"、「彼女 ― 大聖堂」の意)と題した巨大なインスタレーション作品制作した外観は、女性寝そべって股を開いているというもので、美術館来場者は扉ほどの大きさ作られ女性器型の入口から作品内部を胎内巡りできるようになっていた。サンファルによると、豊穣の女神であるこの彫像は、胎内観客受け入れて彼らを「産み直す」ことができた。内部にはグレタ・ガルボ映画を映すスクリーン金魚の池、ソフトドリンクを売る自動販売機ミルク・バー設置されていた。この作品世界中雑誌新聞大きな反響呼んだ1974年から1979年にかけ、フェミニスト・アーティストのジュディ・シカゴは《ディナー・パーティー》と題する女性器テーマにしたインスタレーション制作した。この作品は、三角形状の長机準備された、39分の精緻なプレース・セッティング(テーブルセッティング)で構成されており、ゲストとしてイシュタルカーリー皇后テオドラアリエノール・ダキテーヌヴァージニア・ウルフスーザン・B・アンソニーソジャーナ・トゥルースなど、神話歴史上有名な女性39名をパーティー招いたという想定作られた。それぞれの供されプレートには、ソジャーナ・トゥルース対応するもの(唯一はっきりと女性の顔が描かれている)のほかは、全て美麗鮮やかな色合いの、左右に開かれた女性器状の装飾施されている。この作品は、美術界からの反発をよそに6カ国16会場巡回し1500万人観客動員した2007年からは、ニューヨークブルックリン美術館エリザベス・A・サックラー・センター・フォー・フェミニスト・アート(英語版)に常設展示されている。作者シカゴは、この《ディナー・パーティー》の一番目付きやすい席にジョージア・オキーフ配置している(席次地母神から始まりオキーフ終わり、この両者は角を境に隣り合っている)。これは、シカゴ近代フェミニストたちにとって、《黒いアイリス英語版)》のようなオキーフの描く精緻な花の絵女性器隠喩であったからだ。ただし、前述通りオキーフ一貫して彼女の絵画作品フロイト的な解釈をされることを拒んでいた。 アメリカポルノ女優アーティストアニー・スプリンクルは、1980年代自身女性器パフォーマンスとして用いる「孔鏡頸発放送(英:"Public Cervix Announcement"、公共広告[public service announcement]のもじり)」を発表し1990年代にツアーショウ「潤艶モダニスト(英:"Post-Porn Modernist")」でふたたび披露した。この演目は、スプリンクル段差の低いステージでリクライニングチェア仰向けで寝そべり、膣にクスコ挿入して観客子宮頸部見せるというものである2018年イギリスオーストラリアの癌支援者団体がこの演目タイトルを採り上げて子宮頸癌早期発見のためのパップテスト広報キャンペーン使われた。 近代美術における女性器表現は、18世紀解剖学同定作業同時に始まった解剖学者ウィリアム・ハンターら)。フェミニストからの観点では、戦後から本格的に始まった現代美術は、女性器対す男性中心的な見方女性従属性についてのステレオタイプ位置づけ再検討し解体してきた(アナ・メンディエタ、エンリケ・チャゴヤ(英語版)、ヴィク・ムニス(英語版)、キャンディス・リン(英語版)など)。 イヴ・エンスラー構成1996年初演の『ヴァギナ・モノローグス原題:"The Vagina Monologues")』は女性セクシュアリティ公共の場話せる話題にすることに貢献した一連の脚本200人以上の女性独白基づいている。発表当初それぞれの独白全てエンスラー1人演じられたが、のちの公演では3人、最終的に一人一役構成落ち着いたそれぞれのモノローグ女性として経験通じたできごと扱っており、性行為、愛、レイプ月経女性器切除オナニー出産オーガズム女性器さまざまな呼称、あるいは単に身体の物理的側面としての問題触れている。作品全体通して繰り返されているテーマは、女性エンパワーメント道具としての膣、そして本質的な個性具体化としての膣である[リンク切れ]。 イングランド南東部ブライトン拠点活動するジェイミー・マッカートニー(英語版)は数十分の本物女性器からとった鋳型いくつも使用して作られた"Great Wall of Vagina"を制作し国籍人種年齢問わない幅広い女性器バリエーション見せている。 2001年10月22日テレビのシットコムコメディ番組HEY!レイモンド』のあるエピソードで、登場人物のひとりのマリー教会オークションのために抽象彫刻制作するが、それはいわゆる不適切」な見た目であった他の登場人物にも視聴者にもそれがなんであるかは明白ではあったが直接的な言葉用いられることはなかった。 アイダン・サラホバ(英語版)はアゼルバイジャンロシア人芸術家であり、ギャラリスト公人でもある。2011年に彼女の作品である"Black Stone"について、ケイト・デイムリングは「ヴェネツィア・ビエンナーレアゼルバイジャン館で女性器アート隠される 人々悲しませる検閲」と題した記事で、サラホバの彫刻作品黒石》、「イスラム教徒崇拝するメッカ黒石模した彫刻」と、「それをカバーする女性器のような大理石どちらも覆い隠されていた」と述べている。サラホバは第54回ヴェネツィア・ビエンナーレアゼルバイジャン館に国代表と参加していたアーティスト1人であったアゼルバイジャン文化省許可得て出展されていた彼女の2点作品は、「世俗的イスラム国家という評判に対して敏感な政府のせいで」、開場前日撤去命じられた 。政府関係者説明によれば作品輸送中に損傷していた。パビリオンキュレーターであるベラル・マドラはこの問題について、政府側が撤去され彫刻コンセプト誤解していたと述べ自身25年以上に渡るキュレーションキャリアで「このような紛争経験したことはなかった」と付け加えている。 2012年Facebook投稿された、ギュスターヴ・クールベ1866年制作した世界の起源》の画像法的な論争巻き起こしたフランス教師がこの絵画Facebook上に公開すると、運営側はこの画像ポルノ判断し利用規約違反しているとして彼のアカウント停止したハフィントンポストはこの絵を「率直な女性器イメージ」と評した。《世界の起源》は美しく、見事で、「--フランス写実主義の礎」だったと評価した雑誌スレート英語版)のマーク・スターンは、後日Facebook訴えた教師運営によって、伝えられるところによれば表現の自由侵害されたと主張している。 「Facebookへの批判」も参照 2013年写真家のフィリップ・ワーナーによって、モノクロコーヒーテーブルブック英語版)"101 Vagina英語版)"が、トニ・チャイルズ(英語版)の序文付き制作出版された。この写真集には、扇情的ではないタッチ撮られ101下半身ヌード写真に、それぞれのモデル女性自身女性器について語った話やメッセージ添えられている。本に収められ写真と話は2013年オーストラリアで5回展示され2014年にはアメリカ合衆国とカナダ6つ都市巡回展開かれたワーナー上述の『ヴァギナ・モノローグス』に触発され制作始めた被写体となったモデルたちは、ワーナー女性器についての教育的祝祭目的制作する旨を公表してからSNS上で集められた。写真添えられストーリーは、加齢妊娠ブラジリアンワックス破瓜理想とは違う自身身体像についてなど、数多くテーマ扱っている。シドニーのアートフェスティバル、シドニー・フリンジ(英語版)で開かれた展覧会では、警察表通りから写真見えているという通報受けてイベント訪れた。のちに、当局運営側に対して公開継続のための検閲を行うよう要求した。 レナ・マルキース(英語版)はロシア系アメリカ人視覚芸術家・パフォーマンスアーティストである。彼女の作品にはセックスワーク検閲題材したもの多く、それらがもつ物議を醸すような扇情性から批判的な反響を度々呼んでいる。2014年、マルキースはアート・バーゼル・マイアミ会場、ヴェクター・ギャラリー(英:VECTOR Gallery)で"Body As Commodity"と題したインスタレーション行った。この会場作品で、彼女は膣内携帯充電をするパフォーマンスをしていたが、12月3日R&B歌手アッシャー会場実際に携帯充電をしたことで、インスタレーションアート・バーゼル間中一大トピックとなった。ヴェクター・ギャラリーは、アメリカギャラリストであり自身視覚芸術家であるJJ ブライン英語版)によってキュレーション運営されており、論争の的となるような悪魔的なイメージ用いることで耳目批判集めている。ブラインとマルキースは以前性愛サタニズムモチーフとした短編映画訪問者(英:"The Visitor")』を共同制作していた。ブライン脚本担当し、マルキースは作中マリア扮しつつエジプトでの大量女性器切除についての解説としての家父長制の詩を唱えながらナイフの柄でオナニーをしている。 ろくでなし子こと五十嵐恵は、彼女によれば日本男性器比べ隠されすぎている」女性器主題とした作品で、注目されている2014年7月ろくでなし子は、自身外陰部3Dデータをクラウドソーシング・キャンペーンの参加者違法に配布したとして逮捕された 。彼女はまた、女性器テーマとした彫刻制作している。警察ろくでなし子の膣や女性器に関する作品取り締まる一方かなまら祭のような巨大な男性器の像を神輿で担ぐ祭は容認している(なお、大縣神社祭り見られるとおり、宗教的な動機である場合については公共の場女性器像を設置することが認められている例も存在する)。 「わいせつ物頒布等の罪」および「レスリー・キー」も参照 2015年ターナー賞受賞アーティストアニッシュ・カプーアヴェルサイユ宮殿敷地内設置するための作品として、《ダーティー・コーナー》と題する割れたの上置かれ巨大な鋼鉄製の漏斗状の構造物制作発表した作者のカプーアによれば、(名指し言及したわけではないが)これはマリー・アントワネット女性器暗示したものであった。この作品論争呼び後日反ユダヤ主義者王党派によって石と漏斗汚された。

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現代美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 21:27 UTC 版)

ダラス美術館」の記事における「現代美術」の解説

1945年以降多く重要な芸術的トレンドは、抽象表現主義からポップアートオプ・アートミニマリズム概念主義からインスタレーション・アートアッサンブラージュビデオ・アートまで、当館の現代美術の膨大なコレクション見て取れる。当館が作品有する評判が高い現代美術のアーティストジャクソン・ポロックマーク・ロスコフランツ・クラインジャスパー・ジョーンズロバート・ラウシェンバーグブルース・ナウマンロバート・スミッソンなどである。写真家ではシンディ・シャーマン、ニック・ニコシア、トーマス・ストゥルス、リン・デイヴィスである。1980年代半ば現在の施設開幕しエルズワース・ケリーソル・ルウィット、リチャード・フレッシャー、クレス・オルデンバーグと妻コーシャ・ヴァン・ブリュッゲン(英語版)などの複数アーティストが当館の特定の箇所展示するための作品依頼された。近年、当館はゲルハルト・リヒタージグマー・ポルケアンゼルム・キーファーなどドイツ現代美術作品収集力を入れている。

※この「現代美術」の解説は、「ダラス美術館」の解説の一部です。
「現代美術」を含む「ダラス美術館」の記事については、「ダラス美術館」の概要を参照ください。


現代美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 23:53 UTC 版)

アフリカ美術」の記事における「現代美術」の解説

アフリカは現代美術の文化大きく栄えている場所である。しかし、学者コレクターたちが「伝統的アフリカ美術強調してきたために、最近までこのことは影にかくれてきた。 19世紀からヨーロッパ諸国による植民地化が進むとアフリカ各地偶像破壊が行われ、1920年代にはヨーロッパ移民キリスト教宣教師によって美術学校などの組織設立された。1960年代から植民地からの独立相次ぐと、国家建設とともに公立美術制度始まり国民民族単位として芸術運動が行われた。1980年代経済危機起き公的な美術制度停滞後退起こすと、美術テーマ個別化ていった1989年にはポンピドゥー・センターで「大地魔術師展」が開催されアフリカ作家作品モダン・アート美術館展示され始めた作家世代別にみると、国際的な展覧会初め参加したのがゼリフナ・イェトムゲタ(Zerihuna Yetmgeta)、エル・アナツイ1944年-)、ルバイナ・ヒミッド(英語版)(1954年-)、ソカリ・ダグラス・キャンプ(英語版)(1958年-)らの世代にあたる。次の世代初期から国際的に作品発表するようになり、ロマール・アズメ(英語版)(1962年-)、インカ・ショニバレ1962年-)、ビル・ビジョカ(Bill Bidjocka)(1962年)、オル・オギュイベ(英語版)(1964年-)、ジェムス・ロバート・ココ・ビ(英語版)(1966年-)、ザネレ・ムホリ(英語版)(1972年-)、アイダ・ムルネ(英語版)(1974年-)らがそれにあたる。2000年代以降作風主題多様化するとともに公的制度に代わって美術インフラ構築関与する作家増えた。サミー・バロジ(英語版)(1980年-)、メアリー・シバンデ(英語版)(1982年-)、キング・フンデックピンク(King Houndekpinkou)(1987年-)、エディ・カマンガ・イルンガ(1991年-)らがいる。 ビエンナーレダカールセネガル、および南アフリカヨハネスブルク開催されている。多くアフリカ現代アーティスト美術館所蔵され、またその作品オークション高値売られることもある。にもかかわらず多くアフリカ現代アーティストは、作品販売する市場見付けるのが困難である傾向にある。現代アフリカ美術多く先行する伝統から非常に多く借用している。皮肉なことに、こうして抽象強調することが、西洋人の目からは彼らの祖先美術からの再現というよりは、ピカソマティスといった、ヨーロッパアメリカキュビストトーテム美術家模倣のように見られてしまう。そのようにして、西洋美術市場ではアフリカの現代美術は独創的でも革新的でもないものと見られうるのである

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現代美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 23:02 UTC 版)

おしどり (お笑い)」の記事における「現代美術」の解説

おしどり (マコケン) / OSHIDORI (MakoKen)で、2010年より現代美術活動開始現代アートコンクール六甲ミーツアートに入選2010年9月18日11月23日まで六甲山高山植物園にて作品設置一般投票審査2位獲得

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「現代美術」を含む「おしどり (お笑い)」の記事については、「おしどり (お笑い)」の概要を参照ください。

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