フロイト【Sigmund Freud】
フロイト
ジークムント・フロイト
フロイト
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ジークムント・フロイトのクローン。史良の友人だが、非クローンである史良とはそりが合わずよく喧嘩する。常に冷静沈着な一方、むっつりスケベ。クローン・ケネディが暗殺された後、その真相をこっそり調べている。
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フロイト
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経済学と同時期にオーストリアでは精神分析も立ち上がろうとしていた。創始者であるジークムント・フロイトは、マルクス主義者が「人の経済環境が知的、倫理的、芸術的態度に与える決定的な影響」に注視するのは正しいことだと考えていた。同時にマルクス主義者の階級闘争が現代[いつ?]まで続いているという視点は浅すぎるとも考えていた。階級闘争に続いて、フロイトによれば闘争は父と子の間で、一族のリーダーと反抗的な挑戦者との間で残っている。この精神に基づいてソビエト連邦を厳しく批判した。
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フロイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:42 UTC 版)
ジークムント・フロイトはPsychopathologie de la vie quotidienne 『日常生活の精神病理学』(1901年)において、デジャヴというのは既に見た夢なのだ、とした。同著では、以前見た夢がよみがえったのだが、無意識のうちに見たものだから意識的には思い出すことができないものなのだ、とした。
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フロイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)
精神科医ジークムント・フロイトは1908年に「ユダヤ人のタルムード的な思考様式がすぐに消えることはありえない」とユダヤ人の協力者カール・アブラハムに対してユダヤ人への「人種的偏愛」を警告した。フロイトは1926年に自分は精神的にはドイツ人だが、高まる反ユダヤ主義に直面して以来、ユダヤ人であると自称することを優先していると述べ、1935年には世界シオニスト組織の金融手腕について「私はこの組織が自分たちの祖先の土地に新しい国を建国するために、いかに巨大な規模で社会制度を運用しているかをよく知っている。これは、我々ユダヤ人の無敵の生存意志が、2千年間の耐え難い迫害をものともしないということの証拠なのだ。我々若者もこの闘争を続けなければならない。」とシオニズムに賛同する発言も行った。 1939年、フロイトは亡命先のロンドンで『モーセと一神教』を発表した。反ユダヤ主義の解明を執筆動機としたこの本でフロイトは、キリスト教徒は不完全な洗礼を受けたのであり、キリスト教の内側には多神教を信じた先祖と変わらないものがあるし、キリスト教への憎悪がユダヤ教への憎悪へと移し向けたとした。また、キリスト教徒は神殺しを告白したためその罪が清められているが、ユダヤ教はモーセ殺しを認めないためにその償いをさせられた、と論じた。パウロはユダヤ民族の罪意識を原罪と呼んだが、キリスト教での原罪とは後に神格化される原父の殺害であり、ユダヤ教においてもモーセ殺害という罪意識があるとフロイトはいう。フロイトによれば、キリスト教には「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう」という、神の肉と血を拝受する聖餐式の儀礼があるが、ここには父=神を殺害して食べるというトーテム饗宴、カニバリズムの記憶があるとする。他方、ユダヤ教は中世からキリスト教徒によって儀式殺人やモレク崇拝などの嫌疑で攻撃されてきた。フロイトはこうしたキリスト教徒による反ユダヤ主義の嫌疑は、聖餐式を教義によって昇華させたキリスト教がユダヤ教から犠牲の観念を引き継ぎながら、ユダヤ教の儀礼の起源に対して嫌悪を憤激をもよおしていることが深層にあるとした。つまり、キリスト教は罪を告白して浄化されたのに対して、ユダヤ教は昇華されていない律法を墨守しているという論理が、反ユダヤ主義の内側にひそんでいるとした。 フロイトは宗教は人類の集団的強迫神経症であるとしていたが、『モーゼと一神教』では宗教は単なる幻想というよりも、文化を推進する力とみなし、さらにキリスト教以後のユダヤ教は化石であるが、またパウロ以後のキリスト教も退行であり、いまやユダヤ人だけが一神教の活気を保持しており、キリスト教よりもユダヤ教が優位にあるとし、ユダヤ人が特殊な精神的適性を持っていたため苦難に耐えることができたと記憶痕跡説によって論じた。フロイトは、カント以来のリベラル・プロテスタントにおけるイエスのモーセ教に対する優位を転倒させ、モーセのイエスに対する優位を宣明した。しかし、『モーゼと一神教』に対しては世界中のユダヤ人から、エジプト人のモーセという捉え方、ユダヤ民族によるモーセ殺害について抗議が殺到し、ユダヤ系宗教哲学者ブーバーは非科学的で根拠のない推定であり嘆かわしいと否定した。なお、ムッソリーニはフロイトを丁重に扱うようにヒトラーに依頼していたという。 スイスの精神科医ユングはフロイトが超自我という概念をもって心理学のなかに「エホバに関する古びた暗いイメージ」を導入したと1929年に批判した。ユングは1933年、アーリア的無意識とユダヤ的無意識を対置して、ユダヤ人は古い人種であるため自分自身に自覚的であるのに対して、アーリア人の無意識は緊張と創造的な芽を含んでおり、これを幼稚なロマン主義として価値を下げると魂を危険にさらすことになるとし「まだ若いゲルマンの民は文化の新しい形態を作り出すことができる」と論じた。放浪者のユダヤ人は、客をもてなす文化的な民として発展するためにその本能を費やすために、固有の文化を一度も作らなかったとした。ユングは、全世界が驚いている国家社会主義という壮大な現象のエネルギーはゲルマンの魂の深みに隠されていたが、フロイトはドイツの魂を知らなかったのであると論じた。
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フロイト
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「ホテル・ニューハンプシャー」の記事における「フロイト」の解説
「アーバスノット・バイ・ザ・シー」で機械工兼熊の調教師として働いていたユダヤ人の醜い男。ウィンに目をかけ親交を持つが、客のドイツ人にでたらめな外科手術を施したことから首にされ、帰国後ナチス政権下で両目を奪われる。別れの際ウィンにはハーバードを卒業する事、メアリーには何があってもウィンを許す事をそれぞれ命じた。ウィーンにて自身の名を冠したホテル「ガストハウス・フロイト」を始めるが思わしくない経営を手伝わせるためウィンを呼び寄せる。
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フロイト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 22:38 UTC 版)
ジークムント・フロイトは、自己愛的防衛に特に注目していないが、『ナルシシズム論』において言及している。フロイトは自己愛的退行を、自己外対象への愛喪失に対する防衛的応答と見なした。
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「フロイト」の例文・使い方・用例・文例
- フロイトの学説
- フロイトの信奉者
- フロイトは、親子間の愛憎関係をエディプス・コンプレックスとして展開しました。
- 彼女はフロイトの信奉者だ。
- フロイトほど夢の理解に貢献した人はいない。
- フロイトは精神分析を考案した。
- 無意識の願望あるいは葛藤から生じて、通常の健康な個人の無意識的な過程明確にするという(シグモンド・フロイトによる)失策
- フロイトは小さな子供にとっての遊びの有用性を信じた
- ジークムント・フロイトによって始められた精神医学的な治療の方法と理論の、それらに関する、あるいはそれらを含むさま
- フロイトの精神分析理論
- シグモンド・フロイトまたはその精神分析の考えに関するまたはそれの
- フロイトの理論
- フロイトの業績は心理学と神経学の分岐点に立っている
- ジークムント・フロイトの心理理論
- 性衝動または性欲を表すフロイト派の用語
- フロイトはカセクシスを充電の精神的相似形として考えた
- シグモンド・フロイトの基本理論または実践に従う人
- 英国の心理学者(ドイツ生まれ)で、知性と個性についての理論と、フロイト精神分析の強い批判で知られる
- フロイトの精神分析学説
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