彫刻作品
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ルネサンス初期の芸術家に数えられるフィリッポ・ブルネレスキを始め、ドナート・ディ・ニッコロ・ディ・ベット・バルディ(ドナテッロ)やバルトロメオ・ベッラーノ、アンドレア・デル・ヴェロッキオ、ミケランジェロ・ブオナローティなど数多くの彫刻家が「ダビデとゴリアテ」(『サムエル記』上17章)の伝説を題材に取った彫像『ダビデ像』を建造している。 このうち、ドナテッロやヴェロッキオなど大多数は「右手に剣を携え、刎ね飛ばしたゴリアテの首を足元に転がす威風堂々たる少年の姿」を表した一方、ミケランジェロはそれら従来の情景とは全く異なる「左手に投石器を構えて右手に小石を握り締め、川を挟んで対峙したゴリアテを見据える緊迫した青年の姿」を表した。現在では、ミケランジェロのものがダビデ像の代名詞的存在として広く認知されており、ルネサンス以降のバロック期に名を馳せたジャン・ロレンツォ・ベルニーニもミケランジェロに倣って投石器を構えた青年のダビデ像を残している。 また、裸体でダビデの姿を表したドナテッロのダビデ像(ブロンズ像)が割礼された男性器を持つのに対し、同じく裸体でダビデの姿を表したミケランジェロのダビデ像は割礼されていない男性器を持つ決定的相違があり、これが「イスラエル人否定説(当時のイスラエル文化では男子の割礼は必然儀礼であり、イスラエル人のダビデが包茎である事自体が矛盾している)」「ローマ美術尊重説(ミケランジェロが古代ローマの彫刻技術を研究する中で「成人男子の包茎が美徳とされていた=神から授かった無垢の体を守り続ける」とする当時の風習を知り、それに最大限の敬意を払って自身の作風としていた)」など様々な論争の種となっている。
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彫刻作品
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『感情の強盗』"Emotion Bergler" - 2007年 :多摩美術大学・美術学部芸術学科展覧会設計 長谷川祐子ゼミ (CPUE: Curatorial Practice in the Urban Environment) 企画による「感情の強盗」展の際、展覧会のタイトル作品として制作されたインスタレーション作品。2008年「第七回まつしろ現代美術フェスティバル」に於いて再び展示されたが、主材であったドリアンの放つ悪臭が問題となり展示数日で強制撤去された。 『Cocoon』 "Cocoon" - 2007年 :「第六回まつしろ現代美術フェスティバル」にて展示された。オーガニックインクによって染められた6000輪のスイートピーが腐乱してゆく作品。腐乱臭が漂い、蛆が涌き、蝿が飛び交ったことから問題となった。 『溺れた肉体』"Drowned Body" - 2006年 :「Installation Art 柿崎順一華展 豊年虫をいける」 千曲市・笹屋ホテル 別館 豊年虫に於いて発表展示され、2007年「第六回まつしろ現代美術フェスティバル」に於いて再び展示され、2007年「[N-ex3]徳行坊 アート座敷」展、「感情の強盗」展に於いても展示された。時間の経過と共に変化し、手を加えられ、様々な方法でインスタレーションされる作品。 『Ghost of a child』"Ghost of a child" - 2008年 :赤いレインコート等を様々な場所に印象的に設置するインスタレーション作品。「第七回まつしろ現代美術フェスティバル」にて展示されたが、会場の管理者側の意向により展示から数日で強制撤去された。 『被曝花ハーモニー』 "Radiation-Exposed Flowers Harmony"- 2011年 :Chim↑Pom「REAL TIMES」展の際、Chim↑Pomとのコラボレーションにより制作された立体作品(いけばな)。 『被曝花エターナル』 "Radiation-Exposed Flowers Eternal" - 2011年 :Chim↑Pom「REAL TIMES」大阪巡回展の際、Chim↑Pomとのコラボレーションにより制作された立体作品(いけばな)。 『受難の山』 "Mountain of passion" - 2019年 :「柿崎順一 今、ここにあるものとともに」展(シンビズム3)の際、制作展示された立体作品。
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彫刻作品
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「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の記事における「彫刻作品」の解説
「聖ロンギヌス像(英語版)」(ヴァチカン市国、サン・ピエトロ大聖堂) 「プロセルピナの略奪」(1622年、ローマ、国立ボルゲーゼ美術館) 圧倒的な迫力と躍動感に満ちた2つの肉体。冥界の王プルートが一目ぼれした女神の娘プロセルピナを連れ去ろうとする、ローマ神話の一場面である。逃げるプロセルピナを手に入れようと、力づくでつかみかかるプルート、その指はプロセルピナの柔らかな肉体に深く食い込んでいる。とても石でできているとは思えない肉体のリアリティ。それは彫刻史を塗り替える革新的な作品であった。 「ダビデ像」(ローマ、国立ボルゲーゼ美術館) 「アポロンとダフネ」(1625年、ローマ、国立ボルゲーゼ美術館) 美しい娘ダフネに恋して我が物にしようと迫る太陽の神アポロン。しかし、その手がダフネに触れた瞬間、彼女は月桂樹の木へと姿を変える。5本の指は茂る枝葉へと変貌し、足先からは根が生え、体は見る見る木の皮に覆われていく。ふたりの絶妙なバランスと躍動感、劇的な一瞬を見事に切り取っている。神話の世界があたかも目の前で起こっているような緊迫感。発表当時、ローマ中の人々がこの作品を見るために押し寄せ、口々に「これは奇跡だ」と語ったと云われている。 「聖テレジアの法悦」(ローマ、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会堂コルナロ礼拝堂) 16世紀スペインに実在した聖女テレジアが神と出会い、その喜びに満たされる奇跡の場面。頭上からは彫刻で表現された神の光が降り注ぎ、天使とテレジアを包み込んでいる。ベルニーニはこの礼拝堂の全てを設計し、様々な仕掛けを施すことで、新たな奇跡を起こした。 「四大河の泉」(1648年 - 1651年、ローマ、ナヴォーナ広場) 4つの大陸を流れる大河、ガンジス川(アジア)、ナイル川(アフリカ)、ラプラタ川(南アメリカ)、ドナウ川(ヨーロッパ)を擬人化した作品で、4つの大河を表現することで教会は、4つの大陸を支配することを表現している。また、19世紀中頃まで行われていた夏のお祭り「ラーゴ」で、ある演出が行われていた。それは「四大河の泉」の排水溝に栓をして数時間掛けて水をあふれさせ、ベルニーニは旧約聖書に登場する「ノアの箱舟」を題材にした人工の湖を作った。ベルニーニは単なる彫刻家だけではなく、型破りなアイデアでローマの町全体を劇場に変えた。 「舟の噴水(バルカッチャの噴水)」(スペイン広場 (ローマ)) 「トリトーネの噴水(英語版)」(バルベリーニ広場(ローマ)) 「蜂の噴水」(同上) 「ミネルバ・オベリスク」(サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会前) 「ネプチューンとトリトン」(ロンドン、ヴィクトリア&アルバート博物館)
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彫刻作品
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「ジャン=レオン・ジェローム」の記事における「彫刻作品」の解説
ジェロームは彫刻家としても成功を収めた。最初の彫刻作品は、地に倒れた敵を足で踏みつける剣闘士をかたどった大型ブロンズ像で、1878年の万国博覧会で公開。このブロンズ作品はジェローム自身の絵画《指し降ろされた親指》(1872年)の中心人物がもとになっている。同じ78年のサロンには、自作の絵画『アナクレオン、バッコスとクピードー』(1848年)に基づく大理石像を出品した。 同時代の着彩大理石彫刻(ジョン・ギブソンなど)を意識して『三つの仮面を持つ踊り手』を制作、運動表現と色彩を組み合わせた(1902年公開)。着彩彫刻としてはほかに群像『ピュグマリオンとガラテア』も手がけているが、この作品に霊感を得て制作した《ピュグマリオンとガラテア》(ニューヨーク、メトロポリタン美術館蔵)などの絵画では、大理石を生身の人間に変える力をもった彫刻家として自分を描き出している。 他の代表作として『オムパレー』(1887年)、シャンティイ城の前に立つアンリ・ドルレアン像(1899年)などがある。 着彩大理石、ブロンズ、象牙に自然・人工宝石類を象嵌するなど様々な素材を混合。実物大の立像『ベローナ』では象牙、ブロンズ、宝石を使用、ロンドンの王立芸術院で展示して大いに注目を集めた。 次に手がけたのが〈征服者〉をテーマとし、金、銀、宝石を散りばめた一連の作品である。『ナポレオンのカイロ入城』(1897年)、『ティムール』(1898年)、『フリードリヒ大王』(1899年)など。
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