彫刻作品とは? わかりやすく解説

彫刻作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 00:34 UTC 版)

ダビデ」の記事における「彫刻作品」の解説

ルネサンス初期芸術家数えられるフィリッポ・ブルネレスキ始め、ドナート・ディ・ニッコロ・ディ・ベット・バルディ(ドナテッロ)やバルトロメオ・ベッラーノ、アンドレア・デル・ヴェロッキオミケランジェロ・ブオナローティなど数多く彫刻家が「ダビデゴリアテ」(『サムエル記』上17章)の伝説題材取った彫像ダビデ像』を建造している。 このうちドナテッロヴェロッキオなど大多数は「右手に剣を携え刎ね飛ばしたゴリアテの首を足元に転がす威風堂々たる少年の姿」を表した一方ミケランジェロはそれら従来情景とは全く異なる「左手投石器構えて右手小石握り締め、川を挟んで対峙したゴリアテ見据える緊迫した青年の姿」を表した。現在では、ミケランジェロのものがダビデ像代名詞的存在として広く認知されており、ルネサンス以降バロック期名を馳せたジャン・ロレンツォ・ベルニーニミケランジェロ倣って投石器構えた青年ダビデ像残している。 また、裸体ダビデの姿を表したドナテッロダビデ像ブロンズ像)が割礼された男性器を持つのに対し同じく裸体ダビデの姿を表したミケランジェロダビデ像割礼されていない男性器を持つ決定的相違があり、これが「イスラエル人否定説当時イスラエル文化では男子割礼必然儀礼であり、イスラエル人ダビデ包茎である事自体矛盾している)」「ローマ美術尊重説(ミケランジェロ古代ローマ彫刻技術研究する中で「成人男子の包茎美徳とされていた=神から授かった無垢の体を守り続ける」とする当時風習知り、それに最大限敬意払って自身作風としていた)」など様々な論争の種となっている。

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彫刻作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:45 UTC 版)

柿崎順一」の記事における「彫刻作品」の解説

感情強盗』"Emotion Bergler" - 2007年多摩美術大学美術学部芸術学科展覧会設計 長谷川祐子ゼミ (CPUE: Curatorial Practice in the Urban Environment) 企画による「感情強盗」展の際、展覧会タイトル作品として制作されインスタレーション作品2008年第七まつしろ現代美術フェスティバルに於いて再び展示されたが、主材であったドリアン放つ悪臭問題となり展示数日強制撤去された。 『Cocoon』 "Cocoon" - 2007年 :「第六まつしろ現代美術フェスティバル」にて展示された。オーガニックインクによって染められ6000輪のスイートピー腐乱してゆく作品腐乱臭が漂い涌き飛び交ったことから問題となった。 『溺れた肉体』"Drowned Body" - 2006年 :「Installation Art 柿崎順一豊年虫をいける」 千曲市笹屋ホテル 別館 豊年虫に於いて発表展示され2007年第六まつしろ現代美術フェスティバルに於いて再び展示され2007年「[N-ex3]徳行アート座敷」展、「感情強盗」展に於いて展示された。時間の経過と共に変化し手を加えられ様々な方法インスタレーションされる作品。 『Ghost of a child』"Ghost of a child" - 2008年 :赤いレインコート等を様々な場所に印象的に設置するインスタレーション作品。「第七まつしろ現代美術フェスティバル」にて展示されたが、会場管理者側の意向により展示から数日強制撤去された。 『被曝花ハーモニー』 "Radiation-Exposed Flowers Harmony"- 2011年Chim↑PomREAL TIMES」展の際、Chim↑Pomとのコラボレーションにより制作され立体作品いけばな)。 『被曝花エターナル』 "Radiation-Exposed Flowers Eternal" - 2011年Chim↑PomREAL TIMES大阪巡回展の際、Chim↑Pomとのコラボレーションにより制作され立体作品いけばな)。 『受難の山』 "Mountain of passion" - 2019年 :「柿崎順一 今、ここにあるものとともに」展(シンビズム3)の際、制作展示され立体作品

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彫刻作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:46 UTC 版)

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の記事における「彫刻作品」の解説

聖ロンギヌス像(英語版)」(ヴァチカン市国サン・ピエトロ大聖堂) 「プロセルピナの略奪」(1622年ローマ国立ボルゲーゼ美術館圧倒的な迫力躍動感満ちた2つ肉体冥界の王プルート一目ぼれした女神の娘プロセルピナ連れ去ろうとする、ローマ神話一場面である。逃げプロセルピナ手に入れようと、力づくつかみかかるプルート、その指はプロセルピナ柔らかな肉体深く食い込んでいる。とても石でできているとは思えない肉体リアリティ。それは彫刻史を塗り替える革新的な作品であった。 「ダビデ像」(ローマ国立ボルゲーゼ美術館) 「アポロンダフネ」(1625年ローマ国立ボルゲーゼ美術館美しい娘ダフネ恋して我が物にしようと迫る太陽の神アポロン。しかし、その手ダフネ触れた瞬間、彼女は月桂樹の木へと姿を変える。5本の指は茂る枝葉へと変貌し足先からは根が生え、体は見る見る木の皮に覆われていく。ふたりの絶妙なバランス躍動感劇的な一瞬見事に切り取っている。神話世界あたかも目の前で起こっているような緊迫感発表当時ローマ中の人々がこの作品を見るために押し寄せ口々に「これは奇跡だ」と語ったと云われている。 「聖テレジアの法悦」(ローマサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会堂コルナロ礼拝堂16世紀スペイン実在した聖女テレジアが神と出会い、その喜び満たされる奇跡場面頭上からは彫刻表現され神の光降り注ぎ天使テレジア包み込んでいる。ベルニーニはこの礼拝堂全て設計し様々な仕掛けを施すことで、新たな奇跡起こした。 「四大河の泉」(1648年 - 1651年ローマナヴォーナ広場4つ大陸流れ大河ガンジス川アジア)、ナイル川アフリカ)、ラプラタ川南アメリカ)、ドナウ川ヨーロッパ)を擬人化した作品で、4つ大河表現することで教会は、4つ大陸支配することを表現している。また、19世紀中頃まで行われていた夏のお祭りラーゴ」で、ある演出が行われていた。それは「四大河の泉」の排水溝に栓をして数時間掛けてをあふれさせ、ベルニーニ旧約聖書登場するノアの箱舟」を題材にした人工の湖を作ったベルニーニ単なる彫刻家だけではなく型破りなアイデアローマの町全体劇場変えた。 「舟の噴水バルカッチャの噴水)」(スペイン広場 (ローマ)) 「トリトーネの噴水英語版)」(バルベリーニ広場ローマ)) 「蜂の噴水」(同上) 「ミネルバ・オベリスク」(サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会前) 「ネプチューンとトリトン」(ロンドンヴィクトリア&アルバート博物館

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彫刻作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 01:24 UTC 版)

ジャン=レオン・ジェローム」の記事における「彫刻作品」の解説

ジェローム彫刻家として成功収めた最初の彫刻作品は、地に倒れた敵を足で踏みつける剣闘士かたどった大型ブロンズ像で、1878年万国博覧会公開。このブロンズ作品ジェローム自身絵画指し降ろされ親指》(1872年)の中心人物がもとになっている。同じ78年サロンには、自作絵画アナクレオンバッコスクピードー』(1848年)に基づく大理石像を出品した同時代着彩大理石彫刻ジョン・ギブソンなど)を意識して三つ仮面を持つ踊り手』を制作運動表現色彩組み合わせた1902年公開)。着彩彫刻としてはほかに群像ピュグマリオンガラテア』も手がけているが、この作品霊感得て制作したピュグマリオンガラテア》(ニューヨークメトロポリタン美術館)などの絵画では、大理石生身人間変える力をもった彫刻家として自分描き出している。 他の代表作として『オムパレー』(1887年)、シャンティイ城前に立つアンリ・ドルレアン像(1899年)などがある。 着彩大理石ブロンズ象牙自然・人宝石類象嵌するなど様々な素材混合実物大立像ベローナ』では象牙ブロンズ宝石使用ロンドン王立芸術院展示して大い注目集めた次に手がけたのが〈征服者〉をテーマとし、金、銀、宝石散りばめた一連の作品である。『ナポレオンカイロ入城』(1897年)、『ティムール』(1898年)、『フリードリヒ大王』(1899年)など。

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