カルチャー・ジャミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 08:19 UTC 版)
カルチャー・ジャミング(英語: Culture jamming)は、既存のマス・メディアを変革しようとするムーブメントの一つである。メディアの物理的なあり方やコミュニケーションの方法論はそのまま利用するが、流通するコンテンツや運営方針に批判精神を持たせようとする。しばしば既存のメディアの経営方針やコンテンツの所有者の意図を敵対的に無視する形で行われる。
- 1 カルチャー・ジャミングとは
- 2 カルチャー・ジャミングの概要
カルチャー・ジャミング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 22:16 UTC 版)
「アドバスターズ」の記事における「カルチャー・ジャミング」の解説
これらすべてのムーブメントを包含する概念として、カレ・ラースンは「カルチャー・ジャミング」(Culture Jamming)という呼称を援用している。また、彼の主張を書籍にまとめたものとして、「Culture JAM: The Uncooling of America」ISBN 0688156568(邦訳:「さよなら、消費社会--カルチャー・ジャマーの挑戦」ISBN 4272330462)がある。
※この「カルチャー・ジャミング」の解説は、「アドバスターズ」の解説の一部です。
「カルチャー・ジャミング」を含む「アドバスターズ」の記事については、「アドバスターズ」の概要を参照ください。
- カルチャー・ジャミングのページへのリンク