日本での事例とは? わかりやすく解説

日本での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 05:58 UTC 版)

レファレンスサービス」の記事における「日本での事例」の解説

第二次世界大戦前図書館思想善導機関としてのあり方重要視されレファレンスについてはあまり省みられることはなかった。 戦前の例としては1915年東京市立日比谷図書館をはじめ、市立名古屋図書館東京帝国大学附属図書館などに「図書調査係」「参考掛」などの名称で設置されたことが知られているのみである。 1948年神戸市立図書館館長であった志智嘉九郎レファレンスサービス重要性唱えて森羅万象」を掲げ窓口電話による質問受け付けサービス開始した。だがアメリカでレファレンスサービスの定義が定まらなかったように日本でも読書相談館外貸出一環レファレンスかが議論されるなど多く試行錯誤繰り返されてきた。公立・私立公共図書館よりも大学図書館の方がその普及は急速であった

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日本での事例

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記憶の汚染」の記事における「日本での事例」の解説

日本では2012年12月小学校1年生女子児童2名が、担任教員から陰部直接触られたと被害申告をした冤罪事件起きたいずれも母親捜査機関で「先生に体を触られたの?」「先生におまたを触られたの?」と具体的な聴き取りが行われて、体験したとがない性被害記憶作られた。 実際子供証言裏付ける証拠一切出てこなかった。 また、子供の被害証言し存在しないこと、クラスにいた別の児童3名が「先生触っているのは見たことは無い」と証言したため、性的被害実際に無かった出来事だと明らかとなった裁判所も「捜査機関取り調べや、母親との会話の中で触られたという供述つくられた」と判断した担任教員取材指摘しているように、母親捜査機関悪意があったのではなく、「ただ単純に子供が心配で子供純粋に守りたいという」善意想いから起きた事件である。 被害申告をしている子供たちは嘘をついている認識がなく、周り大人本当出来事話しているように見えるので、本当に被害遭っていると勘違いしてマクマーティン保育園裁判見られるような、集団ヒステリー起きてしまいやすい。 この事件契機に、日本では2018年から司法面接代表者聴取協同面接)での聴き取り推進するようになった

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冷蔵庫による事故死」の記事における「日本での事例」の解説

日本では1967年昭和42年6月15日大阪市生野区業者によって空き地放置されていた営業用の冷蔵庫で子ども3人(小学生保育園児2人)が窒息死する事故発生している。 1987年8月25日三重県志摩町水産加工場一角にあるコンクリート製冷蔵庫の中で、男子中学生2人閉じ込められた状態で窒息死しているのが発見された。

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モーターカー」の記事における「日本での事例」の解説

鉄道省使用開始1919年ごろでアメリカブダ社製8馬力甲府保線事務所使用した国産車1924年車体をタカタモーター企業社、加藤製作所東京瓦斯電気工業、泉自動車製作所黒板工業所等で製作、ハーレーダビッドソンガソリン機関使用した1930-1931年には純国産化された。加藤製作所では伝達装置フリクションドライブ動力焼玉エンジン使用例がある。鉄道連隊所有していた

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直角カルダン駆動方式」の記事における「日本での事例」の解説

日本では1951年2月東芝製の試作直角カルダン駆動台車を、東芝所有していた旧鉄道省モハ41071戦災復旧モハ1048号に装し、小田急電鉄線路借用して走行テストしたのが最初である(この試験運転一般に相武台実験」と呼ばれ日本初めカルダン駆動方式テストが行われた例と言われている)。 一般営業車両では、1952年国鉄試作電気式気動車キハ44000形に45kW形が初採用され1953年には東武鉄道特急電車5700系5720番台搭載された(故障相次いだため、後に吊り掛け駆動方式改造)。本格的な採用1954年以降で、東急5000系電車がその代表例である。 また、ドルトムント方式は1台車1主電動機方式駆動系として東急6000系電車B編成)にて採用されたが、同系自体試作レベル終わったため、普及せずに終わった路面電車ではPCCカー影響を受け、大阪市交通局3000形3001形名古屋市交通局などで弾性車輪組み合わせて多く用いられた。 1950年代前述東急小田急相模鉄道阪神電気鉄道名古屋市営地下鉄100形など初期カルダン駆動電車広く用いられ、特に阪神では標準軌鉄道としては異例である同方式採用となったしかしながら1950年代末期以降新型継ぎ手開発と、主電動機小型化進んだことから、整備性良い平行カルダン駆動方式への移行進んで廃れたが、相鉄だけは21世紀突入した年の2001年まで直角カルダン駆動車両製作し続けJR東日本E231系電車準じた車両である10000系電車導入の際にTD平行カルダン駆動方式移行した。 なお、新交通システムモノレールトロリーバスに関しては、車体構造等の関係から現在も直角カルダン方式採用されている。 新幹線においては951系の現車走行試験において大きなばね下質量影響著大輪重が発生し速度向上が阻害された時、その解決策として弾性車輪採用検討された、それまで車輪側面についていたブレーキディスクの熱が弾性車輪悪影響与えるため、ブレーキディスクモーター駆動装置を結ぶ駆動軸上に配置した直角カルダン試作台車DT9014が製作されたが台上回転試験行っただけで放棄された(弾性車輪寿命上の問題といわれている)。 日本製超低床電車である広島電鉄5100形電車WN継手直角カルダンである。また、沖縄都市モノレール1000形電車ほかのインバータ駆動式跨座型モノレールTD継手直角カルダンである。 鉄道研究者鉄道ファン中には車体装架カルダン駆動方式広義の「直角カルダン」の一種捉える考え方もある。

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デッドモール」の記事における「日本での事例」の解説

ピエリ守山 - 滋賀県守山市大和ハウス工業グループ大和システムオウミ都市開発共同開発により、守山市琵琶湖エリア商業施設面積55,000平方平方メートル、約200テナントモールとして2008年オープンしたが、開業前後に発生したリーマン・ショックによる景況悪化や、その後商圏内へ多数大型商業施設開業し競合激化した影響により、次第店舗数減少し2013年末にはわずか3店舗を残すのみとなり「生ける廃墟」「明る廃墟」「ネオ廃墟」とインターネット上で話題になった大和システムモレラ岐阜なども運営していたが、2010年経営破綻民事再生法を申請その後ピエリ守山大和システムからkodo.ccに売却され施設改装計画されるものの実現には至らず、マイルストーンターンアラウンドマネジメントが運営会社株式取得し2014年リニューアル実施されデッドモール状態は解消された。 LCワールド本巣 - 岐阜県本巣市1992年11月3日当時本巣郡真正町開店したが、利便性悪さ競合店舗増加によって衰退した2015年12月31日をもって本館専門店すべてが閉店。さらに、それ以降営業続けていた核店舗であったトミダヤ2016年4月20日営業規模大幅に縮小しタマネギ無人販売のみとなった同年10月25日付でトミダヤ実態タマネギ無人販売所)も撤退し本館閉鎖され解体。現在は跡地別の店舗営業開始した上でリニューアルオープンしている。 主な競合店舗は、モレラ岐阜、ジャズドリーム長島カラフルタウンイオンモール大垣イオンタウン大垣イオンモール各務原マーサ21 イオンモール名古屋みなと - 愛知県名古屋市港区1999年に「ベイシティ品川」としてオープンした2004年には名古屋臨海高速鉄道あおなみ線営業開始荒子川公園駅徒歩3分の場所に設置開業からしばらくの間周辺大型ショッピングセンター無く順調であったが後にららぽーと名古屋みなとアクルス2018年開業)やイオンモール名古屋茶屋2014年開業)など大型ショッピングセンター相次いで開業し密集する激戦区となったまた、専門店街屋根テント張った気密性の低い構造になっており、隙間風吹き込むため冬は異常なほど寒くエアコンの風が外へ逃げ夏は異常なほど暑いというのも問題であった専門店街4階建てであるが、晩年には2階上のほとんどのテナント撤退し空きテナント部分には壁面アート小学校で習う漢字一覧などが掲載された。 以上のような理由イオンモール名古屋みなと2021年2月28日閉店した。ただしイオンモール・イオンリテール連名2020年10月7日プレスリリースイオンモール名古屋みなと 閉店お知らせ」では、「今後新たな再開発計画鑑み、一旦営業終了いたします」「なお、今後スケジュール詳細等、決定次第改めご案内させていただきます」とされており、完全撤退ではないことを匂わせている。併設していたシネマコンプレックスTOHOシネマズ名古屋ベイシティ2020年11月30日閉館した

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カルチャー・ジャミング」の記事における「日本での事例」の解説

日本において典型的かつ組織的アクティビティとしては、「無買デー(あるいは無買日)」がある。また、明白なカルチャー・ジャミングではないが(つまり既存価値観に必ずしも明白に敵対してはいないが)、影響受けているムーブメントとして「100万人のキャンドルナイト」がある。

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最高情報責任者」の記事における「日本での事例」の解説

日本設けられている同等役職としては、「情報担当取締役」や「情報担当理事」などがある。日本では政府CIO法が存在し、かかる政府CIO法の立法趣旨制度設計採用基準各自治体民間企業CIOに及ぶ。 民間企業では、個人情報保護法頻発する情報漏洩事件への対処のみならず平素から、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づく企業における個人番号管理責任者として機能する会社法金融商品取引法準拠した内部統制構築運用するうえで中核的な役割を担うことになる。 日本企業では、財務担当役員経営企画担当役員など情報担当役員兼ねケースがあるが、大企業において高度なIT戦略推進する専任CIO一般化している。情報システム部門でプログラマーシステムエンジニア務めた人物昇格してCIO就任するケースもある。日本では情報子会社問題対す一時的な対策として、親会社CIO情報子会社社長兼任する体制を取るケースが多い。CIO想定した国家資格には情報処理技術者試験ITストラテジスト試験)がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:12 UTC 版)

採石跡湖」の記事における「日本での事例」の解説

日本では茨城県笠間市に、国土地理院地形図に未掲載ながら採石場跡深さ65mの水たまり存在する場所があり、2020年11月からは観覧ツアー実施されている。 北木石産地として知られる岡山県笠岡市北木島には、島の多くの場所に丁場湖群を見ることができる。近年では観光資源として活用図られ2017年には地元採石業者採石場に湖を見下ろす展望台造成されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 15:28 UTC 版)

スピーチライター」の記事における「日本での事例」の解説

日本では官僚秘書官などが政治家に代わり演説原稿執筆してきた。特に資格などはなく若手の中から文章の上手い者が選ばれている。[要出典]小説発表していた三島由紀夫大蔵省入省してすぐに文章力期待され大蔵大臣である栗栖赳夫演説原稿を書く仕事任された。また池田勇人秘書であった伊藤昌哉は、池田勇人首相による浅沼稲次郎追悼演説1960年)の執筆者として知られる2009年には、内閣総理大臣鳩山由紀夫スピーチライターとして松井浩治と平田オリザ起用されたことが話題となったその後も、菅直人野田佳彦スピーチライターとして下村健一が、安倍晋三スピーチライターとして谷口智彦起用されている。特に谷口は、「バイ マイ アベノミクス」や「汚染水は完全にブロックされた」といった注目度の高いメッセージ生み出した岸田文雄総理就任後、総理大臣秘書官起用した荒井勝喜スピーチライター担当している。荒井は「普通の感覚」を捉えるため、周囲の人間ネット上の意見など幅広い情報から世相把握しようとしているとされる企業経営者等の民間人に対しても、「多忙なためスピーチ原稿考え時間がない」「自らの考え正確に言語化するのが難しい」などのニーズ応じる形でライター文章作成請け負う事例存在している。その多くは、スピーチ案件だけに特化してはいないため、あえてスピーチライター名乗ってない場合が多い。[要出典]

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 14:26 UTC 版)

都市環境破壊」の記事における「日本での事例」の解説

2014年7月イギリスエコノミスト紙に「Capital Crimes(資本犯罪)」と題した記事掲載された。そこでは2020年東京オリンピックに向け東京再開発が進む中で、ホテルオークラ建て替え触れ都市環境破壊典型だと警鐘した。 オリンピックに伴う再開発では国立競技場から国立競技場への建て替え賛否もあり、「2016年問題といわれる首都圏コンサートホール相次ぐ閉鎖解体(約4席相当の喪失) は創造都市文化芸術創造都市標榜する上でマイナス要因なりかねない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:26 UTC 版)

気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事における「日本での事例」の解説

日本では1953年以前気動車1950年代まで入換用軽便鉄道小型機関車のほとんどが該当したが、液体式実用化されると廃れた。なお、保線機械属すモーターカー一部でも機械式使われている。 1937年には日本車輌製造南満州鉄道向けに機関および電磁制御遊星歯車変速機台車上に搭載したキハ4形101-102が製造されているが、日本国内向けには電磁制御式や総括制御可能な機械式気動車製造されなかった。 2020年現在気動車機関車ともに営業運転用いられる例はないが、ディーゼル機関車においては大井川鐵道DB8・9が無車籍ながら現存しており、入換使用されている。

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虚偽記憶」の記事における「日本での事例」の解説

日本では2012年12月小学校1年生女子児童2名が、担任教員から陰部直接触られという事件があった。 事件発端は、1年生女子児童が「先生ってHなんだよ。」という話から始まった。 その話を聞いた母親らが不安に駆られて小学校1年生の娘に対して、「先生に体を触られたの?」「先生におまたを触られたの?」と具体的な聴き取り行ったいずれの女子児童も、母親問いかけに対して肯いたため、母親2人の子どもが否定しないから、本当の話だと考え警察被害届出したその後担任の先生は、逮捕され裁判掛けられた。 しかし、子どもの証言裏付ける証拠一切出てこなかった。 裁判では、子どもの被害証言し存在しないこと、クラスにいた別の児童3名が「先生触っているのは見たことは無い」と証言したため、性的被害実際に無かった出来事だと明らかとなった裁判所は、「捜査機関取り調べや、母親との会話の中で触られたという供述つくられた」と判断した海外では多数の例が見られるが、日本でも複数の子どもが、周り影響から体験していない性的被害申告をすることも起きている。 そして、母親捜査機関悪意があったのではなく自分の娘が心配という善意行動から起きた。さらに、被害申告をしている子どもたちは嘘をついている認識は無い。 子どもは本当出来事話していると感じているので、周りの人も本当に遭った出来事だと勘違いしてしまいやすい。 このように、子どもは被暗示性が高く大人との会話によって記憶汚染され虚偽記憶作られやすいので、客観的証拠基づいた判断や、記憶影響与えない司法面接などの聴き取り注目されている

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マイレージサービス」の記事における「日本での事例」の解説

現在、大手航空会社マイレージサービスとして、 日本航空JALマイレージバンク (JMB) 全日本空輸ANAマイレージクラブ (AMC) スターフライヤー (SFJ)のスターリンクメンバーズ 天草エアライン (AMX)のポイントカード AIRDO (ADO)のMy AIRDO ソラシドエア (SNA)のソラシドスマイルクラブ も、独自のマイレージサービス導入している(AIRDOソラシドエアは、会員カード発行せずネット上の登録のみの制度となっている)。 かつては日本エアシステム (JAS)のJASマイレッジサービス (JMS) スカイマーク (SKY)の「スカイマークカード(クレジットカード)」を利用して決済した場合に、他社マイル相当するポイント付与。 なども提供されていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 01:26 UTC 版)

気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」の記事における「日本での事例」の解説

日本電気式内燃車両を導入する試みは、技術不足によるエンジン出力不足と発電効率低さ加え、低規格線路条件による軸重制限という悪条件重なり長らく短所だけが目立つという状況続いた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:39 UTC 版)

動力車」の記事における「日本での事例」の解説

電車 国鉄JR各社JR四国自社発注した車両を除く)の在来線電車では、モーター頭文字である「モ」の略称が与えられている。戦前電車単行あるいは短編成での運行だったので、電動車全て運転台付き(現在でいう制御電動車)であり、これに「モ」の記号与えていた。 戦後1950年モハ80形初め運転台無し中間電動車登場し、さらに続く70系在来車との混用実施され運用上、制御電動車中間電動車区分する必要が生じた。 このことから、1959年称号規定改正際し運転台付いた電動車制御車意味する「ク」を前に置いてクモ」と表記し、中間電動車は「モ」とするように規定変更された。これらの記号の後に客車同様、普通車を表す「ハ」やグリーン車を表す「ロ」などの車両等級荷物車を表す「ニ」などの車種を表す記号入れ、「モハ「クロ」などとされる。ただし、新幹線車両については数字のみ構成されている関係でこの称号用いられない。 しかし、国鉄・JR以外日本国内鉄道事業者においては異なる表記用いる例が複数存在する私鉄では、制御電動車を「クモ」と区別しているのは西武鉄道三岐鉄道、それに山陽電気鉄道など少数派であり、制御電動車含めて「モ」とする方が一般的である。名古屋鉄道近畿日本鉄道などでは、「モハなどのような等級表示との組み合わせとせず、電動車全て「モ」1文字としている。東京急行電鉄小田急電鉄京王電鉄などでは、「モ」の代わりに電動車」の頭文字である「デ」を用い、「デハ」などとしている。また、その他に電化から昭和初期まで「電」を用いた南海鉄道などや、「M」を用いた栗原電鉄及び札幌市交通局様に、独自の称号用いた例も幾つかあった。また、東京地下鉄様に片仮名などの記号一切用いず番号だけとする会社もあり、JR四国自社発注した電車も同様である。京成電鉄などでは、従来は「モハ」などの記号組み合わせていたのを近年では番号のみとしている。一方で阪急電鉄長らく記号一切付けていなかったが、2017年10月ごろからMcまたはMを在来車も含めて付与している。 気動車 国鉄JR各社JR四国自社発注した車両を除く)の気動車場合走行エンジンを持つ動力車運転台有無かかわらず「キ」、制御車走行エンジン無し)は「キク」、付随車中間車かつ走行エンジン無し)は「キサ」としている。 私鉄気動車場合弱小事業者群が試行錯誤繰り返し鉄道省先駆けて気動車普及進めたという経緯もあり、戦前期においてはその称号千差万別で、ガソリン動車を示す「ガソ」や「カ」、レールカー(日本語直訳して軌道自動車とも称された)を略した「レカ」、自働自動客車を示す「ジ」や「ホジ」(ボギー車使用)、自社社名頭文字取って「ゼ」(善光寺白馬電鉄)あるいは「ミヤ」(筑前参宮鉄道)、さらにはgasoline Carから「C」称号とするもの(江若鉄道)など、各社独創性を示す多様な称号用いられた。 鉄道省気動車量産が行われるようになって以降はその称号準じる例が増え戦後1980年代まではその傾向続いたが、1980年代中盤赤字ローカル線第三セクター転換が行われるようになって以降は、それぞれ独自の称号与える例が急増、現在もその状況続いている。 なお、JR四国では車両総数少ないこともあって、自社発注した気動車についても電車同様に2000系1500系など、全て4桁数字のみ形式称号与えるようになっており、気動車を示す称号与えられていない。ただしキクハ32形は国鉄時代製造されキハ32形をベースにしているためか、称号与えられている。 電気式気動車ハイブリッド気動車については、従来気動車と同じ記号付与することもあるが、JR各社独自に記号定めている。

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地域猫」の記事における「日本での事例」の解説

殺処分については、動物愛護観点から批判的に捉えられることが多く自治体によっては殺処分されるをなくすことを目標とする地域もある。日本において地域猫運動条例の制定飼い主のいない不妊化手術費用援助捕獲器の貸し出し講習会などで支援している行政対象行ったアンケート調査2008年度)では、「(保健所などにおける)処分数が減った」と解答した行政は13.2%であった前述した2008年の調査では地域猫の定義自体に関する意見もあったが、「住民間の親密度増した」(23.1%)や「に関する苦情減った」(20.1%)とする意見見られた。 東京都足立区において、2015年から2017年帝京科学大学大学院研究グループが、地域猫活動実施した地域実施しなかった地域とで双方頭数変化生態比較した地域猫活動実施地域面積は0.161433世帯人口3225人、去勢44%でであり、非実施地域面積は0.264、1903世帯人口3802人、去勢15%であった結果として両方地域似た様な割合頭数減少しており、当該地域における地域猫活動頭数殊更に増加減少もさせなかったと考えられ地域猫活動効果によって頭数を減らすには更なる去勢率の向上と、譲渡数を増やす事が必要だとされた。 茨城県では地域猫活動支援しており、その効果として平成31年活動実施した25市町村から、繁殖防止野良猫の数の減少(55.0%)、糞尿被害及び糞尿被害に関する苦情減少 (26.8%)、鳴き声及び鳴き声に関する苦情減少(26.8%)といった実質的な被害改善報告された。 神奈川県横浜市において、九州保健福祉大学研究グループ2001年から2011年まで行われた地域猫活動の内容分析行った活動した14団体中で地域猫頭数減少傾向見られたのは6団体、あまり変化見られなかったのは2団体増加傾向見られたのは6団体であった横浜市地域猫運動の発症の地であり、古くから運動取り組んできた。横浜市公開している健康福祉事業年報動物愛護管理の項目によれば飼い主不明野良猫)による苦情件数平成15年の3683件から令和元年の1478件まで減少した長野県松本市あがたの森公園において平成14年から平成18年の間に地域猫活動実践した活動以前毎年多数公園捨てられていたが、行政ボランティア共同して不妊手術捕獲生態調査管理し収集したデータ地域猫飼育管理カードなどで記録するなどの地域猫活動行った結果4年間で頭数30頭から5頭にまで減少した大阪府大阪市では平成22年度から大阪市管理区域である都市公園去勢避妊手術済み地域合意基づいて管理するという「所有者不明適正管理推進事業」を制定施行した大阪市は、事業推進結果として殺処分数が最も多かった平成4年度の5,863匹から令和2年度401匹となり、約93%減少した発表した所有者不明野良猫)の引き取り数も、平成18年の4519匹から令和2年の416匹まで減少したまた、どうぶつ基金大阪ねこの会は、2011年から2019年掛けて集中的にTNR地域猫活動実施した結果として大阪市では「飼い主不明幼齢」の引き取り数が大幅に減少し8年12%に(全国では8年40%)減少した発表している。 京都市において、平成22年度から「まちねこ活動支援事業」を実施し事業実施から10年経過した時点効果検証した。それによれば路上死亡した平成26年の5169匹から令和1年の3715匹まで減少し動物愛護センター収容され野良猫平成22年の1525匹から令和1年の855匹まで減少した京都市はこの結果について、「まちねこ活動」の広がりによって新たに生まれ野良猫減少したことが,愛護センターへの収容数路上死亡数を減少させた一因だと推測したまた、活動地域から提出され活動報告書をもとに頭数変化調べた結果1年2年でなく3年以上といった一定期間以上活動継続し尚且つ避妊去勢手術実施率高く保つことで野良猫減少させる効果があると分析された。また、間中に市に寄せられ苦情件数は、平成22年の1403件から令和1年660件まで減少した長崎県長崎市では野良猫不妊去勢手術費を市が助成する「まちねこ不妊化推進事業」が活用され地域猫活動」が後押しされており、助成対象になるかどうか当該団体不妊去勢手術後の見守りができるかや、給餌、ふんの掃除などに取り組めるかを確認し決められる地域猫活動の開始前年度2013年度から2020年度までの間の7年間で自治会ボランティア団体など156件に助成行い年間殺処分数(自然死含む)は当初年間1992匹から72%減の年間543匹に減った長崎市動物愛護センター松永唯史所長は「市の事業活用してもらったり、独自で活動取り組んでもらったりしているおかげで殺処分数は減少している」と語った広島県尾道市観光地事例では、地域猫プログラム実施地域個体群動態を、ルートセンサス、定点観測GPSトラッキング3つの手法組み合わせて調査した結果30匹ののうち11匹しか地域猫プログラム実施地域に留まらなかったことが判明した。さらに、新たに13匹の非去勢外部から流入していたことが明らかとなり、地域猫計画効果限定的であることが示唆された。本結果は、入れ替わり激しいため、地域猫プログラム生涯管理サポートすることができず、繁殖制限するものでもなければ福祉向上させるものでもないとして、地域猫プログラム謳っている効果否定するものだと結論付けている。また、同地域の地域猫健康状態評価したところ、脱毛歯肉炎切歯喪失貧血尿糖などの健康問題確認され、16.7%の猫エイズ陽性反応示した。さらに、これらの人獣共通感染症病原菌保菌していることが判明し環境客や住民らへの健康上の危険もたらしている。これらののほとんどは医療行為が必要であることから、地域猫として維持するではなく譲渡に出すべきであり、地域猫計画包括的な見直しが必要であることが提言されている。

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急性肝膵臓壊死症」の記事における「日本での事例」の解説

2020年8月タイから輸入し沖縄県大宜味村養殖していたバナメイエビ大量死する事例があり、PCR検査により確定診断なされた

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日本での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:39 UTC 版)

高齢者」の記事における「日本での事例」の解説

日本の人口統計」および「日本の高齢化」も参照 2018年内閣府発表では65歳上の推計人口10月1日現在)は3,558万人であった。これは総人口のうち28.1%である。第二の人生と言うように高齢者定年になると働くことをやめていた為高齢労働者割合低かったが(1980年時点では4.9%)2017年現在高齢になっても働くケース増え高齢労働者労働者のおよそ1割を占めている。

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日本での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 04:07 UTC 版)

遊覧飛行」の記事における「日本での事例」の解説

日本でもコロナ禍によって成田国際空港などを発着する多数の便の運休欠航多発したこのため日本航空各社それぞれ独自の遊覧チャーター飛行などを行うようになった全日本空輸ANA)は2019年以降ウミガメ特別塗装施したエアバスA380FLYING HONU」の導入進め成田ホノルル専用機材として運航開始したが、やはりコロナ禍により全機運航停止となってしまった。このためANA2020年夏以降FLYING HONU使用し成田成田着」の遊覧飛行チャーター便定期的に実施するようになり、一気人気集めたこれまでに5回以上実施されており、抽選倍率初回が約150倍、2回目も約110倍という驚愕人気度を誇る。 また、日本航空JAL)の場合A380などの特殊機材ではないものの、2020年11月には「シンガポール旅行気分」をテーマにした遊覧飛行開催している。この遊覧飛行では、機内食としてシンガポール親しまれる「ハイナンチキンライス」を提供するなどした。 東洋経済記者森田宗一郎は、コロナ禍日本こうした遊覧飛行人気集めている様子踏まえ、「遊覧飛行新たな価値生まれた」と表現している。

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日本での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 11:50 UTC 版)

鉄道の電化」の記事における「日本での事例」の解説

日本での類似事例としては、以下の路線経費節減のために電車電気機関車気動車置き換えた事例がある。

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