JR
(JR各社 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/07 20:19 UTC 版)
JR(ジェイアール、Japan Railways)は、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化により1987年に発足した鉄道事業者の統一的総称。6つの旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社などから構成される。全体としてJRグループ(JR-GROUP)とも呼ばれる。
注釈
- ^ 一方で、JR東日本傘下にあった日本レストランエンタプライズ(現:JR東日本クロスステーション)の略称は「NRE(Nippon Restaurant Enterprise)」となっていた。
- ^ 一例を挙げると、羽田空港輸送を担う東京モノレールもJR東日本グループの一員である。
- ^ 岐阜県・愛知県・三重県(伊賀地区を除く)・静岡県(東部の一部を除く)が該当。
- ^ 北陸(富山県・石川県・福井県・新潟県西部)と長野県北西部が該当。
- ^ 山陽新幹線の小倉駅と博多駅および博多南線の博多南駅が該当。
- ^ 国鉄時代の名称から青22号ともいう。
- ^ 当初は灰色の「JR」ロゴを使用していた。日本テレコム→ソフトバンクの商標登録第3126644号だったが、2016年3月29日で権利が消滅した。
- ^ 日本で持株会社の設立が可能となったのはJR発足から10年後の1997年である。類似事例として、2005年に日本道路公団(JH)より民営化されて発足した高速道路会社主要3社を含むNEXCO各社間でも同じくグループ全体を統括する会社は存在していない。一方、NTTグループは1999年の再編成で持株会社の形式を採用した。
- ^ コーポレートカラーは黒色。
- ^ 会社登記上の文字は、いずれも「鉄」である。
- ^ 発足当初はJR四国も他のJR各社同様に金偏に矢の「鉃」を使用していた。
- ^ なお、発足当初は「○○線」「○○鉄道」「○○会社線」の呼称も存在した。
- ^ ただしJR FREIGHTのロゴやJRFマークは近年撤去が進んでいる。
出典
- ^ 「時刻表」はこうしてつくられるP.125 交通新聞社新書 ISBN 978-4-330-37713-1、2013年
- ^ “JR東・東海、トヨタ株 125億円分取得 交通問題の協業視野”. 日刊工業新聞. (2016年6月28日)
- ^ “JR上場4社、株式持ち合い拡大 九州への出資、3社1%超”. 日刊工業新聞. (2020年6月25日)
- ^ インフラ復旧 危機対応の物語(5)東日本旅客鉄道〔JR東日本〕過去の震災活かした鉄道員の一体感WEDGE REPORT(2011年5月20日)
- ^ JR発足30周年記念「JR7社共同企画 スペシャルツアー」の発売についてJR貨物プレスリリース(2017年10月17日)
- ^ “JRグループ、JR発足30周年記念「JR7社共同企画 スペシャルツアー」を発売”. 日本経済新聞. (2017-10-17日). オリジナルの2019年3月11日時点におけるアーカイブ。 2019年3月11日閲覧。
- ^ 『九州旅客鉄道株式会社株式の売出しの実施について』(PDF)(プレスリリース)鉄道・運輸機構、2016年9月15日 。2016年9月15日閲覧。
- ^ “JR九州が完全民営化へ 「三島会社」で初、改正法成立”. 産経新聞. (2015年6月3日). オリジナルの2015年6月3日時点におけるアーカイブ。 2015年6月3日閲覧。
- ^ “JR九州の17年3月期、経常利益535億円 最高益で上場へ”. 日本経済新聞. (2016年5月27日). オリジナルの2016年5月27日時点におけるアーカイブ。 2016年5月20日閲覧。
- ^ 朝日新聞(夕刊). (1987年1月21日)
- ^ 参考リンク
- ^ a b c d e f g h i j k l m “87 JRグループ CIデザイン”. 株式会社日本デザインセンター. 2011年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年5月6日閲覧。
- ^ a b [1]
- ^ 登録第4323175号 - 特許庁 商標出願・登録情報検索
- ^ 『国鉄清算事業団史 〜11年半のあゆみ〜』日本国有鉄道清算事業団、1998年10月21日、33頁。
JR各社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:46 UTC 版)
やまびこ・こまち はやて・こまち Maxとき・Maxたにがわ2021年10月1日にE4系の定期運行終了に伴い廃止。{上越新幹線 : 東京駅 - 越後湯沢駅間(越後湯沢駅で分割併合・臨時列車のみの設定)} 深浦2014年3月15日のダイヤ改正で廃止。下り列車のみ、深浦駅始発弘前駅行きの2両と鰺ケ沢駅始発青森駅行きの2両を鰺ケ沢駅で併合し、川部駅で分割した。 雷鳥・ゆぅトピア和倉 オランダ村特急・有明 みずほ (寝台特急) さくら (寝台特急)・はやぶさ 丹後 (急行) なは・あかつき 富士・はやぶさ ムーンライト山陽・ムーンライト高知・ムーンライト松山 草津・水上 サンダーバード2011年3月ダイヤ改正までは、富山発着の車両と和倉温泉発着の車両を併結した列車があり、金沢で分割・併合していた。 しらさぎ2015年3月ダイヤ改正までは、富山発着の車両と和倉温泉発着の車両を併結した列車があり、金沢で分割・併合していた。 ひだ・北アルプス1999年12月ダイヤ改正以前は「ひだ」の臨時列車、それ以降は定期列車と併結。特に1996 - 1999年は「ひだ」の大阪発と名古屋発の併結列車に「北アルプス」が併結される3階建て列車が見られた。なお、「北アルプス」は名鉄の特急なので、JRと民鉄という珍しいパターンでの多層建てである。 ホリデー快速ピクニック号 しおさい・あやめ 有明・かもめ
※この「JR各社」の解説は、「多層建て列車」の解説の一部です。
「JR各社」を含む「多層建て列車」の記事については、「多層建て列車」の概要を参照ください。
JR各社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)
JR各社の場合、基本的には、各社ごとの乗車するキロ数(営業キロ、換算キロ、擬制キロの3種類。小数点切り上げ)を計算し、キロ数から運賃表に当てはめて算出することができる(後述のような例外あり)。 JR発足時には旧国鉄が残した旅客営業規則(略して「旅規」という)をそのまま引き継ぎ、以下のように運賃改訂を実施している。 1989年4月1日 - 消費税導入による 1996年1月10日 - JR北海道・JR四国・JR九州(いわゆる三島会社)の運賃改定 1997年4月1日 - 消費税率3%→5%への改定による 2014年4月1日 - 消費税率5%→8%への改定による。JR東日本はICカード使用時のIC運賃を新規導入 2019年10月1日 - 消費税率8%→10%への改定による 当初は全国一律の運賃体系であったが、1996年1月10日の三島会社運賃改定で全国一律の形態が崩れている。一方、東日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・西日本旅客鉄道の本州三社は、賃率とは別に定めている10km以下の区間を除き、税抜運賃自体の値上げは行われていない。また2014年4月1日の消費税率改定時にJR東日本はきっぷ・定期券の新運賃については電車特定区間・山手線内を除き、JR東海・JR西日本の新運賃と揃えているが、ICカード利用時にはきっぷ・定期券の運賃と異なるIC運賃を新規に導入し、二重運賃となっている。
※この「JR各社」の解説は、「運賃」の解説の一部です。
「JR各社」を含む「運賃」の記事については、「運賃」の概要を参照ください。
JR各社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)
JRグループ…全国的には以下のパターンを採用 特急/急行/快速:赤、各停/普通:黒 東京・大阪・名古屋・福岡などの大都市では以下の様な配色を採用しているケースがある。 JR東日本 東海道線・伊東線・宇都宮線(東北本線)・高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライン (沼津・伊東・熱海・小田原・国府津・平塚 - 東京・新宿 - 大宮・小金井・宇都宮・黒磯・籠原・深谷・高崎・前橋)通勤快速(廃止):紫、特別快速:水色、快速(アクティー、ラビット、アーバン含む):橙、普通:緑 京浜東北線・根岸線・横浜線京浜東北線快速:赤、横浜線快速:ピンク、京浜東北線各駅停車:水色、横浜線各駅停車:黄緑 中央線快速・青梅線・五日市線・八高線・富士急行線(東京・新宿 - 高尾・大月・河口湖・青梅・奥多摩・武蔵五日市・高麗川)通勤特快:赤、中央特快:青、青梅特快:緑、ホリデー快速:上部はピンク・下部は「おくたま」が水色・「あきがわ」が橙、通勤快速:紫、快速:橙、各駅停車(東京 - 三鷹 中央線各駅停車):黄色、※特別快速 : 水色(異常時・障害時に使用する場合あり) 埼京線・川越線・相鉄・JR直通線(りんかい線・相鉄線直通、新木場・羽沢横浜国大 - 大崎 - 大宮 - 川越)通勤快速:ピンク、快速:青、各駅停車/普通:緑 横須賀・総武快速線(久里浜 - 東京 - 千葉、内房線、外房線、総武本線、成田線直通)通勤快速(廃止):紫、快速:赤、各駅停車/普通:緑(久里浜-東京間及び、総武本線直通成東行きの佐倉-成東間とその折り返し始発の成東-佐倉間はそれぞれ各駅停車/普通扱い) 京葉線(東京 - 西船橋・蘇我、外房線、内房線、東金線直通)通勤快速:赤、快速:緑、各駅停車/普通:青 常磐線快速・常磐線各駅停車(品川 - 上野 - 取手・土浦)特急/特別快速:赤、普通(中距離電車・上野 - 取手間快速扱い):青、快速(上野 - 取手間・我孫子 - 成田間普通):エメラルド(緑)、各駅停車(東京メトロ千代田線・小田急線直通):灰(車両ではメトロ車は灰色、JR・小田急車はエメラルド、綾瀬から直通先の表示へ切り替え実施) 南武線快速:ピンク、各駅停車:黄色 仙石東北ライン特別快速/快速:赤、快速(仙台 - 高城町間各駅停車):緑 JR東海 全社で以下の通り統一されている。特急/ホームライナー:赤、特別快速:黄、新快速/快速『みえ』:橙、快速:青、区間快速:黄緑、普通:黒 例外東京経由東北本線直通普通(東海道本線静岡地区のJR東日本からの直通列車):緑 JR西日本(アーバンネットワークエリア) JR西日本ではアーバンネットワークエリア全体で以下のパターンを採用している。特急/通勤特急:赤、新快速/関空快速:青、直通快速(おおさか東線経由):ブルーグレー、 紀州路快速/快速/直通快速(阪和線)/みやこ路快速:橙、区間快速:緑、普通:白 ただし、以下のような例外がある。関空特急「はるか」:紫、大和路快速/快速(大和路線)/区間快速(大和路線):緑(エメラルドグリーン) 区間快速(奈良線):橙 JR九州(福岡近郊区間) 鹿児島本線(門司港 - 荒尾)特急:赤、(青)快速:青、(緑)快速:緑、準快速:橙、普通:黒 ※(青)快速は門司港 - 荒尾間快速、(緑)快速は博多駅を境に門司方面または荒尾方面どちらかの区間が各駅停車になる。
※この「JR各社」の解説は、「列車種別」の解説の一部です。
「JR各社」を含む「列車種別」の記事については、「列車種別」の概要を参照ください。
JR各社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:12 UTC 版)
日本国有鉄道(国鉄)及びその事業を継承したJR各社においては、特急・急行料金は1個の列車に対し、1個の料金(特別急行券・急行券)を適用することを原則としている。すなわち、途中で乗り換えて複数の特急・急行列車に乗車する場合、各々の列車に対し各々の料金を適用することが原則である。しかし、新幹線の開業に当たり、並行する在来線の特急・急行列車が新幹線に代替される形となり、以前の在来線であれば直通で利用できた区間であっても、複数列車に乗車せざるを得なくなるケースが発生した。このようなケースで料金を個別に適用すれば実質的な料金の値上げと解されることから、各々の列車に対し各々の料金を適用するという原則を維持しつつも、激変緩和のため新幹線に接続する在来線の料金を減免する措置として導入されたのが、乗継割引制度である。この趣旨により、そもそも在来線時代より直通列車のなかった東京・大宮・高崎での別系統への新幹線乗継や、東京等での新幹線・在来線相互乗継には適用されないのが原則である。その他、在来線同士の乗継において、運行系統上直通列車がなくなり分断を余儀なくされた、あるいは営業戦略上同一ネットワークとして扱うなどのケースにおいては、乗継割引の設定がなされることがある。 このほか、新幹線のみを利用する場合において、停車駅パターンの関係で、目的地に到着するためにどうしても複数の新幹線の乗り継ぎが必要なケースや、途中駅で速達列車に乗り換えたほうが所要時間が短縮できるケースがある。このようなケースでも料金が不当に高額とならないよう、料金通算制度が設けられている。料金通算制度の適用は下り同士または上り同士(同一方向)に限定され、下り→上り、またはその逆は適用対象外である。
※この「JR各社」の解説は、「乗り継ぎ料金制度」の解説の一部です。
「JR各社」を含む「乗り継ぎ料金制度」の記事については、「乗り継ぎ料金制度」の概要を参照ください。
- JR各社のページへのリンク