中小国駅とは? わかりやすく解説

中小国駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 11:39 UTC 版)

中小国駅
駅出入口(2023年10月)
なかおぐに
Naka-Oguni
所在地 青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田[1][2]
所属事業者
電報略号 ナカ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線[2]
開業年月日 1958年昭和33年)10月21日[1][3]
乗入路線 2 路線
所属路線 津軽線(JR東日本)
キロ程 31.4 km(青森起点)
蟹田 (4.4 km)
(3.6 km) [* 3]大平
所属路線 海峡線[* 2](JR北海道)
キロ程 0.0 km(中小国起点)
備考 無人駅[1][2]
  1. ^ 会社境界駅(JR東日本の管轄駅)。
  2. ^ 定期旅客列車の運行はなし。
  3. ^ この間に新中小国信号場あり。
  4. ^ この間に新中小国信号場、大平分岐部(新中小国信号場構内扱い)あり。
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中小国駅(なかおぐにえき)は、青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田[1]にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・北海道旅客鉄道(JR北海道)の[2]

概要

JR東日本津軽線と、JR北海道海峡線の施設・資産上の分岐・分界点は当駅と大平駅との間にある新中小国信号場(海峡線・北海道新幹線所属・JR北海道管轄)であるが[2]、新中小国信号場は旅客を扱わない信号場として設置された。このため、当駅に海峡線の起点を置き、新中小国信号場までは海峡線と津軽線の重複区間という扱いとし、運賃計算等の営業上の分岐・分界点は当駅となった[4][5]。当駅自体は津軽線を所属線[3]としてJR東日本が管轄している。

海峡線の定期在来線旅客列車は開業以来、定期運行終了まで当駅を通過し、乗降はできなかった[2]。また、JR東日本とJR北海道の乗務員交替も、本州側で最初に停車する蟹田駅または青森駅で行われていた[注 1]。加えて、津軽線大平駅以北と海峡線津軽今別駅(→奥津軽いまべつ駅)以北相互間を乗車する場合は、蟹田駅で改札口を出場しない限り当駅 - 蟹田間の運賃は不要であった[6]

当駅は津軽線の電化区間内にあるが、津軽線普通列車の電車による乗り入れは隣の蟹田駅までとなっているため、当駅を発着する列車はすべて気動車での運行である。

2022年(令和4年)8月3日より、災害のため当駅に停車する津軽線蟹田 - 三厩間の旅客列車は運転されておらず、定期ダイヤにおいて当駅は海峡線に直通する日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物列車が通過するのみとなっている。なお、JR東日本は2027年(令和9年)4月1日に予定する津軽線新中小国信号場 - 三厩駅間の廃止と同時に、当駅についても廃止することで沿線自治体と合意しているが[7](詳細は「津軽線#存廃問題」を参照)、JR北海道としての当駅の扱いは現時点で公表されていない。

歴史

駅構造

単式ホーム1面1線を有する地上駅である[2]青森駅管理の無人駅である。

駅周辺

隣の駅

東日本旅客鉄道(JR東日本)
津軽線
蟹田駅 - 中小国駅 - (新中小国信号場) - 大平駅
北海道旅客鉄道(JR北海道)
海峡線(定期旅客列車の運行は無し)
中小国駅 - (新中小国信号場) - (大平分岐部) - (奥津軽いまべつ駅(待避設備のみ)) - (竜飛定点) - (吉岡定点) - (湯の里知内信号場) - (木古内分岐部) - 木古内駅

脚注

注釈

  1. ^ 電車特急は青森駅または蟹田駅、電気機関車牽引の寝台特急急行青森運輸区への機関車回送の関係で蟹田駅で交代となり、JR東日本の乗務員が蟹田駅 - 青森駅間を担当していた。
  2. ^ 『JR時刻表』・『JTB時刻表』では2016年4月号から路線図・本文とも非掲載となった。

出典

  1. ^ a b c d e 駅の情報(中小国駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2024年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月3日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h 『週刊 JR全駅・全車両基地』 31号 青森駅・弘前駅・深浦駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年3月17日、23頁。 
  3. ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、557頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  4. ^ JR東日本事業概要” (PDF). 会社要覧 2015-2016. 東日本旅客鉄道. 2016年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月15日閲覧。
  5. ^ 北海道路線図”. 会社概要. 北海道旅客鉄道. 2016年10月15日閲覧。
  6. ^ 分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例”. 東日本旅客鉄道. 2002年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月19日閲覧。
  7. ^ 広報そとがはま No.256” (PDF). 外ヶ浜町. p. 3 (2025年7月3日). 2025年7月9日閲覧。
  8. ^ 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151219023702/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151212.pdf2015年12月19日閲覧 
  9. ^ a b 2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151218065052/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf2015年12月18日閲覧 
  10. ^ “大雨に伴うJR津軽線蟹田駅~三厩駅間の被害状況と今後の見通しについて”. JR東日本盛岡支社. (2022年9月28日). https://www.jreast.co.jp/ass/2022/morioka/20220928_mr51.pdf 2022年9月28日閲覧。 
  11. ^ “JR津軽線蟹田駅~三厩駅間の被害状況及び代行バスと振替輸送について”. JR東日本盛岡支社. (2022年8月19日). https://www.jreast.co.jp/ass/2022/morioka/20220819_mr51.pdf 2022年8月19日閲覧。 
  12. ^ Suicaエリア外もチケットレスで! 東北エリアから「えきねっとQチケ」がはじまります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2024年7月11日。オリジナルの2024年7月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240711051550/https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240711_ho02.pdf2024年8月21日閲覧 

関連項目

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