つがるかいきょう‐せん〔つがるカイケフ‐〕【津軽海峡線】
津軽海峡線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 16:34 UTC 版)
津軽海峡線(つがるかいきょうせん)は、青函トンネルを経て青森県青森市の青森駅と北海道函館市の函館駅を結ぶ、北海道旅客鉄道(JR北海道)および東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線に付けられていた愛称。以下の路線から構成されていた。
注釈
- ^ 『JR時刻表』・『JTB時刻表』では2016年4月号から路線図・本文とも非掲載となった。
- ^ a b 2010年の特急「スーパーカムイ」の踏切事故を受けて、同年JR北海道が特急の先頭車運転台側の貫通路への立ち入りを禁じたため、以後は、このアングルでの撮影はできなくなっている。
出典
- ^ a b c d 鉄道友の会『会報 RAIL FAN』第50巻第2号 20頁
- ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 164-165頁
- ^ 『津軽今別駅の列車通過について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年4月3日 。2015年8月10日閲覧。
- ^ “海底駅:青函トンネルの2駅廃止へ 国内から姿消す”. 毎日新聞. (2013年8月2日). オリジナルの2013年8月3日時点におけるアーカイブ。 2016年3月9日閲覧。
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月24日時点におけるアーカイブ 。2016年10月15日閲覧。
報道発表資料
- ^ a b c d 『平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブ 。2002年10月10日閲覧。
- ^ a b 『平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2005年12月30日時点におけるアーカイブ 。2005年12月30日閲覧。
- ^ 『平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブ 。2014年12月19日閲覧。
- ^ 『夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年5月22日。 オリジナルの2015年6月24日時点におけるアーカイブ 。2015年6月24日閲覧。
- ^ 『ありがとう 寝台特急「北斗星」』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年6月22日。 オリジナルの2015年8月13日時点におけるアーカイブ 。2015年8月13日閲覧。
- ^ 『夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2003年5月16日。 オリジナルの2003年9月17日時点におけるアーカイブ 。2014年9月12日閲覧。
- ^ a b 『吉岡海底駅「ドラえもん海底ワールド」は8月27日でファイナルを迎えます!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2006年6月14日。 オリジナルの2006年7月6日時点におけるアーカイブ 。2006年7月6日閲覧。
- ^ 『寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年5月28日。 オリジナルの2015年3月22日時点におけるアーカイブ 。2015年3月22日閲覧。
- ^ 『寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終運転日について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブ 。2014年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブ 。2015年9月16日閲覧。
- ^ a b c 『北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブ 。2015年9月16日閲覧。
- ^ a b c 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ a b c 『2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ 『東北新幹線新青森開業に伴う特急「スーパー白鳥・白鳥」の運転区間について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年5月11日。 オリジナルの2011年12月19日時点におけるアーカイブ 。2011年12月19日閲覧。
- ^ 『平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年10月11日時点におけるアーカイブ 。2010年10月11日閲覧。
- ^ 『平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月28日。 オリジナルの2015年6月24日時点におけるアーカイブ 。2015年6月24日閲覧。
- ^ 『平成22年9月24日発表「平成22年12月ダイヤ改正」資料の訂正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年11月16日。 オリジナルの2015年6月24日時点におけるアーカイブ 。2015年6月24日閲覧。
- ^ 『2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月16日。 オリジナルの2010年11月21日時点におけるアーカイブ 。2010年11月21日閲覧。
新聞記事
- 1 津軽海峡線とは
- 2 津軽海峡線の概要
- 3 タイアップ企画
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 津軽海峡線のページへのリンク