カシオペア_(列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > カシオペア_(列車)の意味・解説 

カシオペア (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 06:24 UTC 版)

カシオペア (Cassiopeia) は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)・IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道北海道旅客鉄道(JR北海道)が上野駅 - 札幌駅間で運行していた臨時特別急行列車である。


注釈

  1. ^ 但し、東室蘭 - 札幌間はディーゼル機関車が牽引した。
  2. ^ JR北海道の予約サイトでは、座席日と乗車予定駅を選択すると、カシオペアスイートを含む各個室を予約が可能となっている。
  3. ^ 「北斗星」の由来となった北斗七星と同様、北極星を見つけ出すためによく使われる。
  4. ^ a b c 2016年10月10日のツアー関連の更新で公式サイトがリンク切れとなった[JR東 7][JR東 8]
  5. ^ JTB時刻表では名称でなく「車イス対応個室」表記で料金案内がある[8]
  6. ^ ただし、一部の「カシオペアクルーズ」のルートと異なる点は洞爺駅・伊達紋別駅から登別駅まで延伸したことである。
  7. ^ 周回ツアーの復路としても利用された[RF 29]
  8. ^ 周回ツアーの往路として[RF 29][RH 3][JR東 33]>
  9. ^ ただし、不定期運行時代は本州側からは洞爺駅登別駅までしか行かないツアー設定もあった。
  10. ^ ただしバンド名の綴りは「CASIOPEA」なのに対して、列車名は「CASSIOPEIA」と差異がある。

出典

報道発表資料

  1. ^ a b c d e 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151219023702/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151212.pdf2015年12月19日閲覧 
  2. ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219052143/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf2014年12月19日閲覧 
  3. ^ a b c 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123151039/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150114.pdf2015年1月23日閲覧 
  4. ^ a b ついにデビュー 新型寝台特急の運転開始について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1999年1月4日。 オリジナルの2013年6月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130618233518/http://www.jreast.co.jp/press/1998_2/19990104/index.html2018年3月13日閲覧 
  5. ^ a b 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150916143607/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150914.pdf2015年9月16日閲覧 
  6. ^ a b 2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151218065052/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf2015年12月18日閲覧 
  7. ^ カシオペアクルーズ~秋の東北周遊2泊3日の旅~発売・ツアー情報を更新しました。、2016年8月18日付。
  8. ^ カシオペアクルーズ~秋の東北周遊2泊3日の旅~発売・ツアー情報を更新しました。 - ウェイバックマシン(2017年10月28日アーカイブ分)
  9. ^ 2002年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2014年6月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140626023616/http://www.jreast.co.jp/press/2002_1/20020911/index.html2014年6月26日閲覧 
  10. ^ 2008年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2011年3月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110323202845/https://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf2011年3月23日閲覧 
  11. ^ 2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年11月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101121155634/http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf2010年11月21日閲覧 
  12. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111216144625/http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2011年12月16日閲覧 
  13. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140822145547/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140808.pdf2014年8月22日閲覧 
  14. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150123134026/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150115.pdf2015年1月23日閲覧 
  15. ^ a b c 鉄道開業140周年・「大人の休日倶楽部」会員限定 東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」の発売〜寝台列車「カシオペア」初の日本海ルートで東日本を巡る旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年7月24日。 オリジナルの2012年8月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120803053811/http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120715.pdf2012年8月3日閲覧 
  16. ^ a b c d e f g E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月6日。 オリジナルの2016年4月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160406100520/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160403.pdf2016年4月6日閲覧 
  17. ^ a b c 運行ルートの概要、「GALERIE 四季島」のオープン、トレインクルーユニフォームのデザイナー紹介、ならびにトレインクルー2期生の募集開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月2日。 オリジナルの2015年12月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151202204508/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151203.pdf2015年12月2日閲覧 
  18. ^ a b 秋田デスティネーションキャンペーン特別企画「カシオペアクルーズ for あきた」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月5日。 オリジナルの2013年6月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130612162549/http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130604.pdf2013年6月12日閲覧 
  19. ^ a b 寝台列車「カシオペア」で、ゆったり巡る旅「カシオペアクルーズ 〜日本海・道南紀行〜」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年2月20日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150430115216/http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140217.pdf2015年4月30日閲覧 
  20. ^ a b 寝台列車「カシオペア」でゆったり巡る旅、ご好評につき「初秋の旅」をご用意しました。「カシオペアクルーズ 〜初秋の東北・道南〜」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年7月15日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150430114535/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140712.pdf2015年4月30日閲覧 
  21. ^ a b 「秋のカシオペアクルーズ」を発売いたします〜人気の寝台列車「カシオペア」で巡る秋の東北・道南4日間の旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年8月24日。 オリジナルの2015年9月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150906023710/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150812.pdf2015年9月6日閲覧 
  22. ^ 憧れの寝台特急カシオペアで行く北東北の旅を発売します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年6月12日。 オリジナルの2015年6月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150616030137/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150607.pdf2015年6月16日閲覧 
  23. ^ a b 「冬のカシオペアクルーズ」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月10日。 オリジナルの2014年10月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141013175638/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141007.pdf2014年10月13日閲覧 
  24. ^ 一夜限りの特別企画「憧れの寝台特急カシオペアで迎える2015新春!!」発売のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年11月19日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150430114033/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141112.pdf2015年4月30日閲覧 
  25. ^ 大晦日出発だけの特別企画 2016年新春!!カシオペア号で行く青森の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年11月9日。 オリジナルの2015年11月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151109120327/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151108.pdf2015年11月9日閲覧 
  26. ^ a b c d カシオペアクルーズ・カシオペア紀行を発売致します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月21日。 オリジナルの2016年4月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160422082904/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160407.pdf2016年4月22日閲覧 
  27. ^ a b c 「カシオペア+新幹線はやぶさ号」で行く車中1泊函館の旅について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年7月13日。 オリジナルの2016年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160717220521/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160716.pdf2016年7月17日閲覧 
  28. ^ a b c d e 〜2016年9月 カシオペアが初めて長野へ〜 カシオペアで行く信州の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年7月20日。 オリジナルの2016年7月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160728210732/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160723.pdf2016年7月28日閲覧 
  29. ^ a b c 〜2016年10月 秋の特別な旅をあなたに〜 カシオペアで行く秋の東北の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年8月18日。 オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160824045922/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160806.pdf2016年9月9日閲覧 
  30. ^ 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。〜クルーズトレインの新造について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月4日。 オリジナルの2013年6月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130612162543/http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf2013年6月12日閲覧 
  31. ^ a b c d e f E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車の運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月6日。 オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161207021431/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161209.pdf2016年12月7日閲覧 
  32. ^ a b 「青森県・函館観光キャンペーン」開催! 青森県・函館デスティネーションキャンペーン アフターイベント “アフターDC”』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 盛岡支社・秋田支社、2017年6月9日。 オリジナルの2017年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170619082448/http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170609.pdf2017年6月19日閲覧 
  33. ^ a b c d e ~E26 系「カシオペア」車両を使用した夏の厳選コースが登場~ 「カシオペア紀行」でめぐる東日本周遊の旅・湯沢駅初入線!「カシオペア紀行 青森・湯沢行き」商品を発売します』(PDF)(プレスリリース)びゅうトラベルサービス、2018年6月28日http://www.v-travels.co.jp/mt/press_20180628.pdf2019年3月11日閲覧 
  34. ^ a b ~旅行商品発売のお知らせ~憧れの寝台列車 秋田駅始発「カシオペア紀行」好評発売中』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 秋田支社、2019年3月26日https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20190326-2.pdf2019年4月8日閲覧 
  35. ^ きっと、一生忘れられない旅になる「夏のカシオペアクルーズ」を発売いたします〜人気の寝台列車「カシオペア」で巡る東北・道南4日間の旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年3月26日。 オリジナルの2015年4月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150404150616/http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150325.pdf2015年4月4日閲覧 
  36. ^ 「TRAIN SUITE 四季島」専用ラウンジ新設、料理の監修、トレインクルー募集開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年6月9日。 オリジナルの2015年6月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150615202108/http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150605.pdf2015年6月15日閲覧 
  37. ^ TRAIN SUITE 四季島 〜上野駅整備計画について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月6日。 オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161207021502/http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161208.pdf2016年12月7日閲覧 

新聞記事

  1. ^ a b c d e 北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151219022806/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-1.pdf2015年12月19日閲覧 
  2. ^ JR北海道予約サービス「寝台特急予約」終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141222073638/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-3.pdf2014年12-22閲覧 
  3. ^ a b c 平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141219081840/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/141219-1.pdf2014年12月19日閲覧 
  4. ^ a b c 急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年2月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150212153802/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-2.pdf2015年2月12日閲覧 
  5. ^ a b 北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150916100107/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150916-3.pdf2015年9月16日閲覧 
  6. ^ a b 平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20151218154545/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151218-3.pdf2015年12月18日閲覧 
  7. ^ 平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20021010072608/www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/1412daiya.html2002年10月10日閲覧 
  8. ^ 平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120603084456/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf2012年6月3日閲覧 
  9. ^ 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年10月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101011150851/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2010年10月11日閲覧 
  10. ^ 平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年9月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140903041140/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140822-3.pdf2014年9月3日閲覧 
  11. ^ 春の臨時列車のお知らせ〜3月から6月に運転する列車です〜』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150330111020/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150123-1.pdf2015年3月30日閲覧 
  1. ^ a b c d “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): pp. 9. (2001年4月2日) 
  2. ^ “はまなす・カシオペア最終運転は3/20頃? 北海道新幹線「地上設備最終切替」”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年9月16日). オリジナルの2015年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150918031504/http://news.mynavi.jp/news/2015/09/16/750/ 2015年9月18日閲覧。 
  3. ^ a b 杉山淳一 (2016年4月8日). “寝台特急「カシオペア」が復活、次は東北・北海道新幹線の高速化だ”. ITmedia ビジネス (ITmedia). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160408001800/http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/08/news027.html 2016年4月8日閲覧。 
  4. ^ a b “「カシオペア」が信州に ツアーで県内初走行”. 信濃毎日新聞(信毎Web) (信濃毎日新聞). (2016年9月8日). オリジナルの2016年9月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160909021848/http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160908/KT160908ASI000003000.php 2016年9月9日閲覧。 
  5. ^ a b c d 上新大介 (2016年12月7日). “JR東日本E26系「カシオペア」冬の北海道へ! 2/26札幌発が道内の最終運転に”. マイナビニュース (マイナビ). オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161207063245/http://news.mynavi.jp/news/2016/12/07/146/ 2016年12月7日閲覧。 
  6. ^ “「カシオペア」ツアー列車、北海道内の運転終了 2017年2月ラストラン”. 乗りものニュース. (2016年12月7日). https://trafficnews.jp/post/61044 2018年2月26日閲覧。 
  1. ^ どうしんウェブ/電子版(道内) (2014年8月23日). “「はまなす」も存続ピンチ、JR最後の急行 道新幹線開業、現行機関車使えず”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2014年8月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140827115018/http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/558392.html 2014年8月27日閲覧。 
  2. ^ どうしんウェブ/電子版(社会) (2015年9月2日). “カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2015年9月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150902104438/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0174945.html 2015年9月2日閲覧。 
  3. ^ どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題) (2016年4月6日). “カシオペア6月復活 上野―道内・東北 ツアー専用でJR東日本”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2016年4月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160412171205/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0256310.html 2016年4月7日閲覧。 
  4. ^ どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題) (2016年4月21日). “カシオペア再登場 北陸、道内、東北周遊 3泊4日最高60万円”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2016年4月25日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/63Jcf 2016年4月25日閲覧。 
  1. ^ Web東奥(青森のニュース) (2016年2月18日). “寝台特急カシオペア、6月以降復活へ”. 東奥日報 (東奥日報社). オリジナルの2016年3月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160302152258/http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160218010537.asp 2016年3月2日閲覧。 
  1. ^ 細沢礼輝; 朝日新聞デジタル(経済) (2016年2月18日). “豪華寝台特急「カシオペア」再び北海道へ ツアー用に協議中”. 朝日新聞 (朝日新聞社). オリジナルの2016年2月19日時点におけるアーカイブ。. https://megalodon.jp/2016-0219-0640-21/www.asahi.com/articles/ASJ2L62CCJ2LUTIL04H.html 2016年2月20日閲覧。 
  2. ^ a b c 細沢礼輝; 朝日新聞デジタル(社会) (2016年4月6日). “寝台特急カシオペア、再び北海道へ 上野発着ツアーで” (日本語). 朝日新聞 (朝日新聞社). オリジナルの2016年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160406145326/http://www.asahi.com/articles/ASJ4653D7J46UTIL020.html 2016年4月8日閲覧。 
  1. ^ 小川祐希; 毎日新聞(ニュース) (2015年9月6日). “夜行急行:「はまなす」廃止へ 北海道新幹線や老朽化で”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年9月6日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/9bLEb 2015年9月6日閲覧。 
  2. ^ 本多健; 毎日新聞(ニュース) (2015年9月16日). “北海道新幹線:「カシオペア」廃止を発表 「はまなす」も”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年9月17日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/lDrqw 2015年9月17日閲覧。 
  3. ^ 共同通信社; 毎日新聞(社会) (2016年6月4日). “東北や北海道などを3泊4日で周遊「クルーズ」”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2016年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160605094515/http://mainichi.jp/articles/20160604/k00/00e/040/220000c 2016年6月6日閲覧。 
  1. ^ a b c d e f g h i j k 佐藤正樹、2015、「“北斗星”ものがたり」、『鉄道ファン』55巻第8号(通巻652号・2015年8月号)、交友社 pp. 12-66・202頁
  2. ^ a b c d 鉄道ファン編集部、2016、「2016.3.26 JRグループダイヤ改正北海道新幹線開業!」、『鉄道ファン』第56巻第6号/2016年6月号(通巻662号)、交友社 pp. 16-17(さよなら"カシオペア")
  3. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年3月21日). “寝台特急"カシオペア"運転終了”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年3月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160322010325/http://railf.jp/news/2016/03/21/201000.html 2016年3月22日閲覧。 
  4. ^ E26系,EF65 1118けん引で大宮入場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2008年10月28日). 2018年6月2日閲覧。
  5. ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2010年6月25日). “寝台特急"カシオペア"をEF510-501が牽引”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160824121302/http://railf.jp/news/2010/06/25/215500.html 2016年8月24日閲覧。 
  6. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2010年7月23日). “EF510-509が"カシオペア"を牽引”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160824121613/http://railf.jp/news/2010/07/23/185500.html 2016年8月24日閲覧。 
  7. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年4月4日). “EF510-509+EF510-510が富山へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160404123733/http://railf.jp/news/2016/04/04/205000.html 2016年4月4日閲覧。 
  8. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年3月24日). “ED79 4が苗穂工場へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年3月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160324221246/http://railf.jp/news/2016/03/24/113000.html 2016年3月24日閲覧。 
  9. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2010年7月19日). “"カシオペア"と"北斗星"がう回運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2010年7月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100720212359/http://railf.jp/news/2010/07/19/154500.html 2010年7月20日閲覧。 
  10. ^ 鉄道ファン編集部、2007、「緊急ニュース・ブルトレ壊滅?」、『鉄道ファン』48巻第2号(通巻562号・2008年2月号)、交友社 pp. 51
  11. ^ E26系が上越線をう回”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2011年9月24日). 2018年6月2日閲覧。
  12. ^ a b c railf.jp(鉄道ニュース) (2016年6月12日). “「カシオペア紀行」の運転開始”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160612191140/http://railf.jp/news/2016/06/12/205500.html 2016年6月12日閲覧。 
  13. ^ a b E26系による団臨運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月4日). 2016年9月9日閲覧。
  14. ^ a b c EF64 37けん引「信州カシオペアクルーズ」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月8日). 2016年9月9日閲覧。
  15. ^ a b 「カシオペアクルーズ」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年10月13日). 2016年10月14日閲覧。
  16. ^ 「カシオペア紀行」の返却回送をEF81 113がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年11月14日). 2016年12月1日閲覧。
  17. ^ a b c 北海道行き「カシオペア」の最終運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年2月28日). 2017年3月26日閲覧。
  18. ^ a b 『カシオペア紀行』が青森まで運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年5月29日). 2017年5月30日閲覧。
  19. ^ a b 『信州カシオペア紀行』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年7月2日). 2017年7月8日閲覧。
  20. ^ 『カシオペア紀行』をEF81 139がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年9月5日). 2017年9月25日閲覧。
  21. ^ a b 上り『カシオペア紀行』が運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年10月3日). 2017年11月6日閲覧。
  22. ^ a b 団体臨時列車『カシオペア紀行 青森』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年10月15日). 2017年11月6日閲覧。
  23. ^ a b c 秋田行き『カシオペア紀行』をEF81 81がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月26日). 2018年1月7日閲覧。
  24. ^ a b c EH500-30がE26系をけん引して営業運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年12月6日). 2018年1月7日閲覧。
  25. ^ EH500-21+E26系が試運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月23日). 2018年1月7日閲覧。
  26. ^ 『カシオペア紀行』をEF81 81がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年3月28日). 2018年3月31日閲覧。
  27. ^ a b 上り『カシオペア紀行』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年5月22日). 2018年6月2日閲覧。
  28. ^ a b c E26系が秋田から尾久まで回送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年8月20日). 2018年9月5日閲覧。
  29. ^ a b c d e EF64+EF81がE26系をけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年8月31日). 2018年9月5日閲覧。
  30. ^ 『カシオペア紀行』をEF81 98がけん引運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年4月28日). 2019年4月30日閲覧。
  31. ^ EF64 37がE26系「カシオペア」をけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年5月4日). 2019年5月5日閲覧。
  32. ^ 「カシオペア」が上越線経由で秋田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年5月18日). 2019年6月1日閲覧。
  33. ^ 『カシオペア紀行』,上越線経由で運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年10月6日). 2019年12月14日閲覧。
  34. ^ 長野行きの『カシオペア紀行』が運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年12月8日). 2019年12月14日閲覧。
  35. ^ 『カシオペア紀行』の運転再開”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2020年9月12日). 2020年10月7日閲覧。
  36. ^ 『カシオペア紀行 長野行き』をEF64 1052がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2020年10月4日). 2020年10月7日閲覧。
  37. ^ 伊藤久巳、2016、「EH800・DF200の協力な援護あり E26系"カシオペア"いま再び」、『鉄道ファン』第56巻第9号/2016年9月号(通巻665号)、交友社 pp. 72-79
  38. ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年4月19日). “E26系が東北本線で試運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160624084546/http://railf.jp/news/2016/04/19/170000.html 2016年6月24日閲覧。 
  39. ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2016年5月15日). “E26系客車,試運転で札幌へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年5月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160515120123/http://railf.jp/news/2016/05/15/193500.html 2016年5月15日閲覧。 
  40. ^ a b c railf.jp(鉄道ニュース) (2016年6月5日). “「カシオペアクルーズ」運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160605200535/http://railf.jp/news/2016/06/05/202000.html 2016年6月5日閲覧。 
  41. ^ a b 「信州カシオペア紀行」をEF64 1001がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月18日). 2016年10月2日閲覧。
  42. ^ a b 「信州カシオペア紀行」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年10月1日). 2016年10月2日閲覧。
  43. ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2016年5月19日). “DF200+E26系の試運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年5月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160519024630/http://railf.jp/news/2016/05/19/110000.html 2016年5月19日閲覧。 
  44. ^ JR東日本,「TRAIN SUITE 四季島」の運転開始に合わせて上野駅の整備”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年12月7日). 2016年12月7日閲覧。
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(2)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン) (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160627021243/http://toyokeizai.net/articles/-/122988?page=2 2016年6月27日閲覧。 
  2. ^ a b c d e f g h i 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(1)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160627015839/http://toyokeizai.net/articles/-/122988 2016年6月27日閲覧。 
  3. ^ a b c 鉄道ジャーナル社、2018、「「カシオペア」E26系客車を上野駅からJR貨物EH500が牽引」、『鉄道ジャーナル』(通巻616号(2018年2月号))、成美堂出版 pp. 10-11
  4. ^ 久保田敦・鉄道ジャーナル社、2016、「カシオペア 新たな伝説」、『鉄道ジャーナル』2016年8月号(通巻598号)、成美堂出版 pp. 11-17
  5. ^ a b 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(3)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン) (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160627021245/http://toyokeizai.net/articles/-/122988?page=3 2016年6月27日閲覧。 
  1. ^ a b 【JR東】EF510 500番代による〈カシオペア〉牽引開始”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2010年6月25日). 2010年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月29日閲覧。
  2. ^ a b c 【JR東】湯沢行き〈カシオペア紀行〉運転”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2018年8月21日). 2018年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月5日閲覧。
  3. ^ a b c d 【JR東】周遊型〈カシオペア紀行〉初運行”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2018年8月30日). 2018年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月5日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g “【JR東+JR貨+JR北】「カシオペアクルーズ」実施”. ネコ・パブリッシング. (2016年6月6日). オリジナルの2016年6月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160606193348/http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2016/06/jrjrjr_13.html 2016年6月6日閲覧。 
  5. ^ a b c d 【JR東】〈カシオペア紀行〉運行開始”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2016年6月14日). 2016年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月20日閲覧。



「カシオペア (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カシオペア_(列車)」の関連用語

カシオペア_(列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カシオペア_(列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのカシオペア (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS