カシオペア (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 06:24 UTC 版)
カシオペア (Cassiopeia) は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北海道旅客鉄道(JR北海道)が上野駅 - 札幌駅間で運行していた臨時特別急行列車である。
注釈
- ^ 但し、東室蘭 - 札幌間はディーゼル機関車が牽引した。
- ^ JR北海道の予約サイトでは、座席日と乗車予定駅を選択すると、カシオペアスイートを含む各個室を予約が可能となっている。
- ^ 「北斗星」の由来となった北斗七星と同様、北極星を見つけ出すためによく使われる。
- ^ a b c 2016年10月10日のツアー関連の更新で公式サイトがリンク切れとなった[JR東 7][JR東 8]。
- ^ JTB時刻表では名称でなく「車イス対応個室」表記で料金案内がある[8]
- ^ ただし、一部の「カシオペアクルーズ」のルートと異なる点は洞爺駅・伊達紋別駅から登別駅まで延伸したことである。
- ^ 周回ツアーの復路としても利用された[RF 29]
- ^ 周回ツアーの往路として[RF 29][RH 3][JR東 33]>
- ^ ただし、不定期運行時代は本州側からは洞爺駅・登別駅までしか行かないツアー設定もあった。
- ^ ただしバンド名の綴りは「CASIOPEA」なのに対して、列車名は「CASSIOPEIA」と差異がある。
出典
- ^ a b 『鉄道のテクノロジー 北海道』 44-47頁
- ^ 寝台特急(時刻表)、p.141。
- ^ 今こそ乗りたい寝台列車の旅、pp.58-61。
- ^ 寝台特急「カシオペア」 ラストラン 札幌→上野、pp.4-20。
- ^ a b c d e f E26系客車のディテール、pp.28-44。
- ^ 今こそ乗りたい寝台列車の旅、pp.52-53。
- ^ 今こそ乗りたい寝台列車の旅、pp.44-50,52-57,62。
- ^ a b c d e 寝台料金、pp.1001-1002。
- ^ 今こそ乗りたい寝台列車の旅、pp.39,41-43,47,48,50。
- ^ a b 今こそ乗りたい寝台列車の旅、p.53。
- ^ 『鉄道ファン』通巻652号 202頁
報道発表資料
- ^ a b c d e 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブ 。2014年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブ 。2015年1月23日閲覧。
- ^ a b 『ついにデビュー 新型寝台特急の運転開始について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、1999年1月4日。 オリジナルの2013年6月18日時点におけるアーカイブ 。2018年3月13日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブ 。2015年9月16日閲覧。
- ^ a b 『2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ カシオペアクルーズ~秋の東北周遊2泊3日の旅~発売・ツアー情報を更新しました。、2016年8月18日付。
- ^ カシオペアクルーズ~秋の東北周遊2泊3日の旅~発売・ツアー情報を更新しました。 - ウェイバックマシン(2017年10月28日アーカイブ分)
- ^ 『2002年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2014年6月26日時点におけるアーカイブ 。2014年6月26日閲覧。
- ^ 『2008年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2011年3月23日時点におけるアーカイブ 。2011年3月23日閲覧。
- ^ 『2010年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年11月21日時点におけるアーカイブ 。2010年11月21日閲覧。
- ^ 『2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブ 。2011年12月16日閲覧。
- ^ 『平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年8月22日時点におけるアーカイブ 。2014年8月22日閲覧。
- ^ 『春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブ 。2015年1月23日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道開業140周年・「大人の休日倶楽部」会員限定 東北応援特別ツアー「カシオペア・クルーズ」の発売〜寝台列車「カシオペア」初の日本海ルートで東日本を巡る旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年7月24日。 オリジナルの2012年8月3日時点におけるアーカイブ 。2012年8月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車を運転します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月6日。 オリジナルの2016年4月10日時点におけるアーカイブ 。2016年4月6日閲覧。
- ^ a b c 『運行ルートの概要、「GALERIE 四季島」のオープン、トレインクルーユニフォームのデザイナー紹介、ならびにトレインクルー2期生の募集開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月2日。 オリジナルの2015年12月2日時点におけるアーカイブ 。2015年12月2日閲覧。
- ^ a b 『秋田デスティネーションキャンペーン特別企画「カシオペアクルーズ for あきた」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月5日。 オリジナルの2013年6月12日時点におけるアーカイブ 。2013年6月12日閲覧。
- ^ a b 『寝台列車「カシオペア」で、ゆったり巡る旅「カシオペアクルーズ 〜日本海・道南紀行〜」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年2月20日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブ 。2015年4月30日閲覧。
- ^ a b 『寝台列車「カシオペア」でゆったり巡る旅、ご好評につき「初秋の旅」をご用意しました。「カシオペアクルーズ 〜初秋の東北・道南〜」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年7月15日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブ 。2015年4月30日閲覧。
- ^ a b 『「秋のカシオペアクルーズ」を発売いたします〜人気の寝台列車「カシオペア」で巡る秋の東北・道南4日間の旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年8月24日。 オリジナルの2015年9月6日時点におけるアーカイブ 。2015年9月6日閲覧。
- ^ 『憧れの寝台特急カシオペアで行く北東北の旅を発売します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年6月12日。 オリジナルの2015年6月16日時点におけるアーカイブ 。2015年6月16日閲覧。
- ^ a b 『「冬のカシオペアクルーズ」の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月10日。 オリジナルの2014年10月13日時点におけるアーカイブ 。2014年10月13日閲覧。
- ^ 『一夜限りの特別企画「憧れの寝台特急カシオペアで迎える2015新春!!」発売のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年11月19日。 オリジナルの2015年4月30日時点におけるアーカイブ 。2015年4月30日閲覧。
- ^ 『大晦日出発だけの特別企画 2016年新春!!カシオペア号で行く青森の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年11月9日。 オリジナルの2015年11月9日時点におけるアーカイブ 。2015年11月9日閲覧。
- ^ a b c d 『カシオペアクルーズ・カシオペア紀行を発売致します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年4月21日。 オリジナルの2016年4月22日時点におけるアーカイブ 。2016年4月22日閲覧。
- ^ a b c 『「カシオペア+新幹線はやぶさ号」で行く車中1泊函館の旅について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年7月13日。 オリジナルの2016年7月17日時点におけるアーカイブ 。2016年7月17日閲覧。
- ^ a b c d e 『〜2016年9月 カシオペアが初めて長野へ〜 カシオペアで行く信州の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年7月20日。 オリジナルの2016年7月28日時点におけるアーカイブ 。2016年7月28日閲覧。
- ^ a b c 『〜2016年10月 秋の特別な旅をあなたに〜 カシオペアで行く秋の東北の旅』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年8月18日。 オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブ 。2016年9月9日閲覧。
- ^ 『「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。〜クルーズトレインの新造について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年6月4日。 オリジナルの2013年6月12日時点におけるアーカイブ 。2013年6月12日閲覧。
- ^ a b c d e f 『E26系「カシオペア」車両を使用した臨時列車の運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月6日。 オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブ 。2016年12月7日閲覧。
- ^ a b 『「青森県・函館観光キャンペーン」開催! 青森県・函館デスティネーションキャンペーン アフターイベント “アフターDC”』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 盛岡支社・秋田支社、2017年6月9日。 オリジナルの2017年6月19日時点におけるアーカイブ 。2017年6月19日閲覧。
- ^ a b c d e 『~E26 系「カシオペア」車両を使用した夏の厳選コースが登場~ 「カシオペア紀行」でめぐる東日本周遊の旅・湯沢駅初入線!「カシオペア紀行 青森・湯沢行き」商品を発売します』(PDF)(プレスリリース)びゅうトラベルサービス、2018年6月28日 。2019年3月11日閲覧。
- ^ a b 『~旅行商品発売のお知らせ~憧れの寝台列車 秋田駅始発「カシオペア紀行」好評発売中』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道 秋田支社、2019年3月26日 。2019年4月8日閲覧。
- ^ 『きっと、一生忘れられない旅になる「夏のカシオペアクルーズ」を発売いたします〜人気の寝台列車「カシオペア」で巡る東北・道南4日間の旅〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年3月26日。 オリジナルの2015年4月4日時点におけるアーカイブ 。2015年4月4日閲覧。
- ^ 『「TRAIN SUITE 四季島」専用ラウンジ新設、料理の監修、トレインクルー募集開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年6月9日。 オリジナルの2015年6月15日時点におけるアーカイブ 。2015年6月15日閲覧。
- ^ 『TRAIN SUITE 四季島 〜上野駅整備計画について〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年12月6日。 オリジナルの2016年12月7日時点におけるアーカイブ 。2016年12月7日閲覧。
新聞記事
- ^ a b c d e 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ 『JR北海道予約サービス「寝台特急予約」終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月22日時点におけるアーカイブ 。2014年12-22閲覧。
- ^ a b c 『平成27年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブ 。2014年12月19日閲覧。
- ^ a b c 『急行「はまなす」及び寝台特急「カシオペア」・「北斗星」の平成27年上期(4月〜9月)運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年2月12日時点におけるアーカイブ 。2015年2月12日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブ 。2015年9月16日閲覧。
- ^ a b 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ 『平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブ 。2002年10月10日閲覧。
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブ 。2012年6月3日閲覧。
- ^ 『平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日。 オリジナルの2010年10月11日時点におけるアーカイブ 。2010年10月11日閲覧。
- ^ 『平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年8月22日。 オリジナルの2014年9月3日時点におけるアーカイブ 。2014年9月3日閲覧。
- ^ 『春の臨時列車のお知らせ〜3月から6月に運転する列車です〜』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月23日。 オリジナルの2015年3月30日時点におけるアーカイブ 。2015年3月30日閲覧。
- ^ a b c d “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): pp. 9. (2001年4月2日)
- ^ a b 杉山淳一 (2016年4月8日). “寝台特急「カシオペア」が復活、次は東北・北海道新幹線の高速化だ”. ITmedia ビジネス (ITmedia). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。 2016年4月8日閲覧。
- ^ a b “「カシオペア」が信州に ツアーで県内初走行”. 信濃毎日新聞(信毎Web) (信濃毎日新聞). (2016年9月8日). オリジナルの2016年9月9日時点におけるアーカイブ。 2016年9月9日閲覧。
- ^ “「カシオペア」ツアー列車、北海道内の運転終了 2017年2月ラストラン”. 乗りものニュース. (2016年12月7日) 2018年2月26日閲覧。
- ^ どうしんウェブ/電子版(道内) (2014年8月23日). “「はまなす」も存続ピンチ、JR最後の急行 道新幹線開業、現行機関車使えず”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2014年8月27日時点におけるアーカイブ。 2014年8月27日閲覧。
- ^ どうしんウェブ/電子版(社会) (2015年9月2日). “カシオペア実質廃止 JR調整 はまなす、白鳥も”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2015年9月2日時点におけるアーカイブ。 2015年9月2日閲覧。
- ^ どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題) (2016年4月6日). “カシオペア6月復活 上野―道内・東北 ツアー専用でJR東日本”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2016年4月12日時点におけるアーカイブ。 2016年4月7日閲覧。
- ^ どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題) (2016年4月21日). “カシオペア再登場 北陸、道内、東北周遊 3泊4日最高60万円”. 北海道新聞 (北海道新聞社). オリジナルの2016年4月25日時点におけるアーカイブ。 2016年4月25日閲覧。
- ^ Web東奥(青森のニュース) (2016年2月18日). “寝台特急カシオペア、6月以降復活へ”. 東奥日報 (東奥日報社). オリジナルの2016年3月2日時点におけるアーカイブ。 2016年3月2日閲覧。
- ^ a b YOMIURI ONLINE(地域) (2014年8月20日). “「カシオペア」「北斗星」存続、道など国に要望”. 読売新聞 (読売新聞社). オリジナルの2014年8月25日時点におけるアーカイブ。 2014年8月25日閲覧。
- ^ 小川祐希; 毎日新聞(ニュース) (2015年9月6日). “夜行急行:「はまなす」廃止へ 北海道新幹線や老朽化で”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年9月6日時点におけるアーカイブ。 2015年9月6日閲覧。
- ^ 本多健; 毎日新聞(ニュース) (2015年9月16日). “北海道新幹線:「カシオペア」廃止を発表 「はまなす」も”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年9月17日時点におけるアーカイブ。 2015年9月17日閲覧。
- ^ 共同通信社; 毎日新聞(社会) (2016年6月4日). “東北や北海道などを3泊4日で周遊「クルーズ」”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2016年6月5日時点におけるアーカイブ。 2016年6月6日閲覧。
- ^ 産経ニュース(くらし) (2015年6月9日). “豪華寝台、北海道入りへ カシオペア「存廃検討」”. 産経新聞 (産業経済新聞社). オリジナルの2015年6月11日時点におけるアーカイブ。 2015年6月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 佐藤正樹、2015、「“北斗星”ものがたり」、『鉄道ファン』55巻第8号(通巻652号・2015年8月号)、交友社 pp. 12-66・202頁
- ^ a b c d 鉄道ファン編集部、2016、「2016.3.26 JRグループダイヤ改正北海道新幹線開業!」、『鉄道ファン』第56巻第6号/2016年6月号(通巻662号)、交友社 pp. 16-17(さよなら"カシオペア")
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年3月21日). “寝台特急"カシオペア"運転終了”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年3月22日時点におけるアーカイブ。 2016年3月22日閲覧。
- ^ “E26系,EF65 1118けん引で大宮入場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2008年10月28日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2010年6月25日). “寝台特急"カシオペア"をEF510-501が牽引”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブ。 2016年8月24日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2010年7月23日). “EF510-509が"カシオペア"を牽引”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年8月24日時点におけるアーカイブ。 2016年8月24日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年4月4日). “EF510-509+EF510-510が富山へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年4月4日時点におけるアーカイブ。 2016年4月4日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年3月24日). “ED79 4が苗穂工場へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年3月24日時点におけるアーカイブ。 2016年3月24日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2010年7月19日). “"カシオペア"と"北斗星"がう回運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2010年7月20日時点におけるアーカイブ。 2010年7月20日閲覧。
- ^ 鉄道ファン編集部、2007、「緊急ニュース・ブルトレ壊滅?」、『鉄道ファン』48巻第2号(通巻562号・2008年2月号)、交友社 pp. 51
- ^ “E26系が上越線をう回”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2011年9月24日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ a b c railf.jp(鉄道ニュース) (2016年6月12日). “「カシオペア紀行」の運転開始”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月12日時点におけるアーカイブ。 2016年6月12日閲覧。
- ^ a b “E26系による団臨運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月4日). 2016年9月9日閲覧。
- ^ a b c “EF64 37けん引「信州カシオペアクルーズ」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月8日). 2016年9月9日閲覧。
- ^ a b “「カシオペアクルーズ」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年10月13日). 2016年10月14日閲覧。
- ^ “「カシオペア紀行」の返却回送をEF81 113がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年11月14日). 2016年12月1日閲覧。
- ^ a b c “北海道行き「カシオペア」の最終運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年2月28日). 2017年3月26日閲覧。
- ^ a b “『カシオペア紀行』が青森まで運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年5月29日). 2017年5月30日閲覧。
- ^ a b “『信州カシオペア紀行』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年7月2日). 2017年7月8日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行』をEF81 139がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年9月5日). 2017年9月25日閲覧。
- ^ a b “上り『カシオペア紀行』が運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年10月3日). 2017年11月6日閲覧。
- ^ a b “団体臨時列車『カシオペア紀行 青森』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年10月15日). 2017年11月6日閲覧。
- ^ a b c “秋田行き『カシオペア紀行』をEF81 81がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月26日). 2018年1月7日閲覧。
- ^ a b c “EH500-30がE26系をけん引して営業運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年12月6日). 2018年1月7日閲覧。
- ^ “EH500-21+E26系が試運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年11月23日). 2018年1月7日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行』をEF81 81がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年3月28日). 2018年3月31日閲覧。
- ^ a b “上り『カシオペア紀行』運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年5月22日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ a b c “E26系が秋田から尾久まで回送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年8月20日). 2018年9月5日閲覧。
- ^ a b c d e “EF64+EF81がE26系をけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年8月31日). 2018年9月5日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行』をEF81 98がけん引運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年4月28日). 2019年4月30日閲覧。
- ^ “EF64 37がE26系「カシオペア」をけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年5月4日). 2019年5月5日閲覧。
- ^ “「カシオペア」が上越線経由で秋田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年5月18日). 2019年6月1日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行』,上越線経由で運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年10月6日). 2019年12月14日閲覧。
- ^ “長野行きの『カシオペア紀行』が運転される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年12月8日). 2019年12月14日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行』の運転再開”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2020年9月12日). 2020年10月7日閲覧。
- ^ “『カシオペア紀行 長野行き』をEF64 1052がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2020年10月4日). 2020年10月7日閲覧。
- ^ 伊藤久巳、2016、「EH800・DF200の協力な援護あり E26系"カシオペア"いま再び」、『鉄道ファン』第56巻第9号/2016年9月号(通巻665号)、交友社 pp. 72-79
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年4月19日). “E26系が東北本線で試運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月24日時点におけるアーカイブ。 2016年6月24日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2016年5月15日). “E26系客車,試運転で札幌へ”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年5月15日時点におけるアーカイブ。 2016年5月15日閲覧。
- ^ a b c railf.jp(鉄道ニュース) (2016年6月5日). “「カシオペアクルーズ」運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年6月5日時点におけるアーカイブ。 2016年6月5日閲覧。
- ^ a b “「信州カシオペア紀行」をEF64 1001がけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月18日). 2016年10月2日閲覧。
- ^ a b “「信州カシオペア紀行」運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年10月1日). 2016年10月2日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2016年5月19日). “DF200+E26系の試運転”. 鉄道ファン (交友社). オリジナルの2016年5月19日時点におけるアーカイブ。 2016年5月19日閲覧。
- ^ “JR東日本,「TRAIN SUITE 四季島」の運転開始に合わせて上野駅の整備”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年12月7日). 2016年12月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(2)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン) (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。 2016年6月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(1)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン) (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。 2016年6月27日閲覧。
- ^ a b c 鉄道ジャーナル社、2018、「「カシオペア」E26系客車を上野駅からJR貨物EH500が牽引」、『鉄道ジャーナル』(通巻616号(2018年2月号))、成美堂出版 pp. 10-11
- ^ 久保田敦・鉄道ジャーナル社、2016、「カシオペア 新たな伝説」、『鉄道ジャーナル』2016年8月号(通巻598号)、成美堂出版 pp. 11-17
- ^ a b 鉄道ジャーナル編集部 (2016年6月21日). “再登場した「カシオペア」は何が変わったか(3)”. 鉄道ジャーナル(東洋経済オンライン) (成美堂出版). オリジナルの2016年6月27日時点におけるアーカイブ。 2016年6月27日閲覧。
- ^ a b “【JR東】EF510 500番代による〈カシオペア〉牽引開始”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2010年6月25日). 2010年6月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月29日閲覧。
- ^ a b c “【JR東】湯沢行き〈カシオペア紀行〉運転”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2018年8月21日). 2018年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月5日閲覧。
- ^ a b c d “【JR東】周遊型〈カシオペア紀行〉初運行”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2018年8月30日). 2018年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g “【JR東+JR貨+JR北】「カシオペアクルーズ」実施”. ネコ・パブリッシング. (2016年6月6日). オリジナルの2016年6月6日時点におけるアーカイブ。 2016年6月6日閲覧。
- ^ a b c d “【JR東】〈カシオペア紀行〉運行開始”. 鉄道ホビダス(RMニュース ). ネコ・パブリッシング (2016年6月14日). 2016年8月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月20日閲覧。
「カシオペア (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- カシオペア_(列車)のページへのリンク