伊達紋別駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/20 05:52 UTC 版)
伊達紋別駅(だてもんべつえき)は北海道伊達市山下町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅である。駅番号はH38。電報略号はタテ。事務管理コードは▲130307[4][5]。特急「北斗」をはじめとする全定期旅客列車が停車し、かつては胆振線の分岐駅でもあった。
注釈
- ^ 昭和39年版-58年版全国専用線一覧では作業距離1.8 km、総延長4.8 km。
出典
- ^ a b c d e f 石野 1998, p. 850.
- ^ a b “指定席券売機/話せる券売機|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railroad Company”. 北海道旅客鉄道. 2021年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e 石野 1998, p. 858.
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、224頁。doi:10.11501/1873236 。2022年12月10日閲覧。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c d 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)75ページより。
- ^ “31日廃止の富内、胆振線”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (1986年10月31日). 2018年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月2日閲覧。
- ^ 『駅番号表示(駅ナンバリング)を実施します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年9月12日。 オリジナルの2017年8月31日時点におけるアーカイブ 。2018年4月2日閲覧。
- ^ 『平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日。 オリジナルの2017年9月11日時点におけるアーカイブ 。2018年4月2日閲覧。
- ^ a b c 野村英史 (2018年3月29日). “南北を結び利便性向上、伊達紋別駅の自由通路が開通” (日本語). 室蘭民報. 室蘭民報ニュース (室蘭民報社). オリジナルの2018年3月30日時点におけるアーカイブ。 2018年3月30日閲覧。
- ^ 書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社、2008年8月発行)137ページより。
- ^ “伊達紋別駅を南北に結ぶ自由通路の橋桁架設”. 室蘭民報 (室蘭民報社). (2017年1月19日). オリジナルの2018年4月7日時点におけるアーカイブ。 2018年4月2日閲覧。
- ^ a b 書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)83ページより。
- ^ a b c “2021年版伊達市統計書 第8章 運輸・通信” (PDF). 伊達市. p. 72 (2021年). 2024年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月6日閲覧。
- ^ “第8章 運輸・通信” (PDF). 2015年版伊達市統計書. 伊達市. p. 76 (2015年). 2018年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月1日閲覧。
- ^ “第8章 運輸・通信” (PDF). 2018年版伊達市統計書. 伊達市. p. 72 (2018年). 2020年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月22日閲覧。
- 1 伊達紋別駅とは
- 2 伊達紋別駅の概要
- 3 駅構造
- 4 利用状況
- 5 脚注
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- 伊達紋別駅のページへのリンク