架線電圧変更と存続問題とは? わかりやすく解説

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架線電圧変更と存続問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 00:35 UTC 版)

カシオペア (列車)」の記事における「架線電圧変更と存続問題」の解説

北海道新幹線開業によって、青函トンネルを含む約82 km新幹線在来線共用走行区間となり、架線電圧在来線用交流20,000 Vから新幹線用交流25,000 Vへと昇圧される。これによって従来ED79形電気機関車使用できなくなり新型EH800形電気機関車日本貨物鉄道JR貨物保有であるため、寝台特急「カシオペア」は「北斗星」や急行はまなす」などとともに2016年平成28年3月北海道新幹線開業前廃止となる公算極めて大きいとの見方から存続問題関心集まっていた。 2014年平成26年8月19日北海道・青森県岩手県幹部国土交通省訪れ寝台特急北斗星」・「カシオペア」の存続JR北海道などに働き掛ける様に求め要望書提出したが、「北斗星」は2015年平成27年3月13日定期運行終了し同年8月21日上野発)・22日札幌発)に臨時運行終了した。「カシオペア」についても、同年9月16日JR北海道東日本連名急行はまなす」、特急「白鳥」・「スーパー白鳥とともに廃止されることが公表された。 そして、寝台特急「カシオペア」2016年平成28年3月19日上野発)・20日札幌発)を最後に運行終了し新幹線開業日である同年3月26日付で正式に廃止された。これに伴い機関車牽引による一般販売寝台特急日本国内から姿を消すこととなったまた、2016年10月10日始発最後にカシオペアクルーズ」についてのツアー設定なされていない。

※この「架線電圧変更と存続問題」の解説は、「カシオペア (列車)」の解説の一部です。
「架線電圧変更と存続問題」を含む「カシオペア (列車)」の記事については、「カシオペア (列車)」の概要を参照ください。

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