存続問題とは? わかりやすく解説

存続問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:34 UTC 版)

名鉄広見線」の記事における「存続問題」の解説

2007年名鉄新可児 - 御嵩間廃止する可能性示し沿線自治体可児市御嵩町今後の方向性や考え打診しており、動向注目されるまた、この区間の駅にはSFカードシステム導入しないことが2008年3月27日正式に発表された。その後2010年度から3年間、可児市御嵩町八百津町の3自治体赤字補填することに決まった補填額は3年間で合計3億円である。2013年2月には、可児市御嵩町引き続き3年赤字補填することが決定している。以降赤字補填継続しつつ存続している。 2010年10月から11月にはこの区間定期運賃半額にする実験期間限定行われたが、マイカーから電車への転換客が少なく良い成績挙げることができなかった。 犬山 - 新可児沿線高齢化進んでおり、日本ライン今渡駅新可児駅除いて利用客減少続いている。

※この「存続問題」の解説は、「名鉄広見線」の解説の一部です。
「存続問題」を含む「名鉄広見線」の記事については、「名鉄広見線」の概要を参照ください。


存続問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:39 UTC 版)

名鉄蒲郡線」の記事における「存続問題」の解説

@media all and (max-width:720px){body.skin-minerva .mw-parser-output div.mw-graph{min-width:auto!important;max-width:100%;overflow-x:auto;overflow-y:visible}}.mw-parser-output .mw-graph-img{width:inherit;height:inherit} 一日平均乗車人員の推移出典愛知県統計年鑑1997年12月19日名鉄箕浦宗吉社長当時)は定例記者会見の席で「不採算路線整理統廃合関係自治体協議したい」と発言し谷汲線八百津線(これらは2001年廃止済み)などとともに西尾線蒲郡線西尾 - 吉良吉田 - 蒲郡間が廃止検討路線候補挙げられた。その後ワンマン運転導入途中駅無人駅化などの合理化が行われたが、依然として利用客減少歯止めがかからない状況続いていたため、2005年12月20日には名鉄要請西尾 - 吉良吉田 - 蒲郡間の利用促進経費節減を図る目的とする、沿線の2市2町と名鉄構成された「名鉄西尾蒲郡線対策協議会」が設立された。 協議会名鉄ワンマン運転蒲郡線一体的運用されている西尾線内2駅が、新システム用の自動改札機導入に伴い設置費用面から維持困難のため廃止方向であるとし、その後根拠として「1日乗降客数300人に満たない市街地以外の駅」という条件公表した。この具体数値を示す手法蒲郡線に対して行われ、「バスへの転換等を検討する指標である輸送密度目安4000人/日であるのに対し蒲郡線は2857人/日(2005年度)である」と廃線強く匂わせたが、これに対し沿線自治体側は「名鉄公共交通機関としての責任」などを訴え存続要望した。この中で蒲郡線均一制運賃サイクルトレイン導入検討され実際に2007年3月1日から5月31日までの間、西尾線福地駅 - 蒲郡線蒲郡競艇場前駅の各駅(こどもの国駅を除く)でサイクルトレイン試験運用実施された。 2007年度乗車人員過去最低の2927000人となり名鉄2008年3月西尾線蒲郡線西尾 - 吉良吉田 - 蒲郡間の利用活性化策同年末までに、沿線西尾市吉良町幡豆町蒲郡市吉良町幡豆町は現在西尾市に対して示すように求めた名鉄からは「大量輸送機関として鉄道特性発揮できないほどに利用者少ない」「企業努力はすでに限界を超えている」という会社認識示された。また全線拡充進めていた磁気式乗車カードシステムトランパス」を蒲郡線三河鳥羽駅 - 蒲郡駅間には導入しないことが2008年度設備投資計画発表された。後に導入されICカード乗車券manaca」も当該区間対象外となっている。 2009年9月開催され第6回対策協議会からは愛知県参加するようになったまた、2010年11月開催第8回対策協議会では以下の取り決めなされた1. 西尾蒲郡線道路同様な大切な社会基盤としてとらえて存続維持をするため、沿線市町名鉄に対して鉄道施設保有必要な費用一部を、三年間(2010年度から2012年度まで)にわたり支援する。 2. 沿線市町愛知県名鉄三者協力して沿線住民団体小・中・高等学校企業等連携をはかり、各種啓発活動駅周辺環境整備などを行い利用促進を図ること。 この決定により西尾市蒲郡市年間で2億5000万円蒲郡市9931万円西尾市1億5069万円)の支援金捻出し愛知県は両市に対し年間計8,300万円補助行った2013年度以降対策については第12回対策協議会2012年10月)で検討され2013年度以降引き続き沿線の2市が経費補填した上で運行継続していくことになった。現在はその後協議により2025年度(令和7年度)までの自治体支援による路線存続決定している。 西尾駅 - 蒲郡駅間の2017年度区間収支収入3.9億円、支出11.6億円(うち人件費5.7億円)で赤字額は7.7億円となっている。

※この「存続問題」の解説は、「名鉄蒲郡線」の解説の一部です。
「存続問題」を含む「名鉄蒲郡線」の記事については、「名鉄蒲郡線」の概要を参照ください。


存続問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 00:21 UTC 版)

地域医療機能推進機構大阪病院」の記事における「存続問題」の解説

社会保険庁改革に伴い全国10箇所ある厚生年金病院53箇所ある社会保険病院今後あり方について、政府及び独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構RFO)を中心として検討されていた。病院第三者への譲渡検討される中、自治体等から反対意見上がっていた。 その後社会保険病院等の整理合理化等を目指す立場から、当病院を含む全国厚生年金社会保険病院2008年10月1日年金・健康保険福祉施設整理機構出資を受けRFO保有病院となったRFO存続は、発足から5年以内2010年9月末までと決められており、その期間内病院譲渡民間等への売却)が目指された。最初に社会保険浜松病院譲渡対象施設定められ実際に2009年医療法人売却された。自公政権下で譲渡目指されていた政策は、2009年民主党へ政権交代によって方針変更され、「厚生年金病院及び社会保険病院公的に存続させることを原則とする」とされた。その方針のもと、2014年4月独立行政法人地域医療機能推進機構JCHO)が設立され、当病院JCHO移管された。

※この「存続問題」の解説は、「地域医療機能推進機構大阪病院」の解説の一部です。
「存続問題」を含む「地域医療機能推進機構大阪病院」の記事については、「地域医療機能推進機構大阪病院」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「存続問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「存続問題」の関連用語

存続問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



存続問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名鉄広見線 (改訂履歴)、名鉄蒲郡線 (改訂履歴)、地域医療機能推進機構大阪病院 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS