新可児 - 御嵩間とは? わかりやすく解説

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新可児 - 御嵩間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:34 UTC 版)

名鉄広見線」の記事における「新可児 - 御嵩間」の解説

この区間東濃鉄道東美鉄道名鉄東美線広見線何度か名称が変化している。開業以来単線で、明智駅でのみ上下列車交換が可能である(終点御嵩駅は1線のみ存在する)。ただし2008年6月まで存在した名古屋方面直通列車多く交換していたものの、区間内のみ運転の列車新可児駅御嵩駅での折り返し時間短くしている(約4分)ため、朝ラッシュ時20時台車両入れ替え時以外は交換行わない(朝ラッシュ後は1編成しかこの区間運用につかないのも理由)。 昭和時代特急高速急行走っていた(いずれも途中伏見口駅現在の明智駅)にのみ停車鬼岩公園への観光アクセス列車として7000系使用した御嵩行き列車には「鬼岩号」という愛称付いていたことがある)が、現在は普通列車のみの運転である。昼間毎時2本運転されており(平日の朝は4本走ることもある)、犬山名古屋方面直通列車一部のぞいて中部国際空港行き)に接続している。新可児駅 - 御嵩駅間の所要時間明智駅での交換無しで約11分である。 2008年6月29日ダイヤ改正で、犬山名古屋方面との直通運転無くなり終日すべての列車区間内折り返し運転となった2003年3月27日ダイヤ改正時に名古屋方面との直通列車大幅に削減され以来それ以前レールバス日中走っていた時期をのぞき、終日ほとんどの列車が4両の常滑行きだった)区間内での折り返し運転基本となっていたが、朝夕(主に平日)に犬山名古屋方面との直通列車残っていた。区間内折り返し犬山行きを含む)列車は主に5300系6000系6800系による車掌乗務の2両、名古屋方面直通する列車6000系・6500系や3500系3700系3300系による4両で運転されていた。この区間ホーム有効長が短い(新可児駅明智駅御嵩駅は4両まで、顔戸駅御嵩口駅は2両まで)ため、顔戸駅御嵩口駅では4両編成ドアカット行い後ろ2両の扉が開かなかった。4両編成列車はこのドアカットの関係で基本的に固定編成使われていた。普段三河線ワンマン運転行っている7100系7700系5300系代走としてたまに乗り入れていた。1800系3100系単独区間内折り返し運用に就いていたことがある。現在御嵩方面へ向かう営業列車はすべて2両編成であり、新可児駅では2両対応の1番線にしか入線しない。 6月29日明智駅御嵩駅無人化され、同区間新可児駅除いてすべて無人駅となった新可児10:14以降ワンマン運転行い新可児駅1番線乗り換え改札口設置されている。なお、これは初めてのワンマンではなく過去にはこの区間レールバス運行していたので、2回目ワンマン化である。車両蒲郡線走っている6000系ワンマン改造車が1編成回され使用されている。朝は3100系3150系9100系が1編成加わり2編成による運転で、運用終わり新可児駅1番線到着すると、いったん明智駅1番線(または2番線)まで回送され、折り返し新可児駅2番線戻り犬山行きとなる。運転区間所要時間折り返し時間が短いこともあり6000系ワンマン改造車では「新可児」と「御嵩」の方向幕使用せず白幕のままで、運転区間貫通扉縦書きで「新可児 - 御嵩と書かれた行系統板差し込んで表示している(「普通」の種別幕使用している)。車内流れ自動放送三河線瀬戸線使われている女声のものではなく蒲郡線と同じ男声のものになっている(ただし、放送開始時チャイム鳴らない)。なお、午前10時より前は車掌乗務しすべての駅でホーム側(明智駅3番線除き御嵩行で左側)のすべての扉を開ける。このときは他の路線同じく方向幕使用することがあるほか、6000系ワンマン改造車は「ワンマン」の表示がないサボ併用する検査の際など6000系ワンマン改造車の運用都合つかない場合終日車掌乗務する(この場合でも新可児駅1番線ホーム長の関係上6800系3100系などの2両編成運転され4両編成にはならない)。ワンマン改造車の入れ替え基本的に1日1回20時台行われ、この時だけ入庫車両御嵩発を11分(御嵩20:40発)繰り下げることで明智駅列車交換行い入れ替わる最終その1本前の御嵩行き使われ車両運用終了後新可児駅まで回送され、そこで夜間滞泊となる。 各駅には乗車位置案内御嵩行きが緑、新可児行き黄色)、自動券売機(各駅に1台ずつ設置タッチパネル式・磁気券による発券。この券売機乗車駅証明書無料発行できる)、バックミラー明智駅のみ新たに設置)などが設置された。乗車方法などは蒲郡線同様の方式を採っている。明智駅顔戸駅御嵩口駅では前の車両のみドア開き乗車口(1両目連結部最も近いドア)と下車口(下車口は一番前)は各1か所に限られる。 なお御嵩駅は無人駅だが、終着駅始発駅であるため容易に乗車できるようホーム側(新可児方面向いて進行方向右側)のすべてのドアが開く。ただし車内放送先頭車両最前扉から下車するように促している(しかし他のドアから下車する旅客もおり、その場合は下車後の旅全員乗車券運転士回収することが難しいため、御嵩駅出口付近に乗車券回収箱も設置されている)。 manacaについては明智駅顔戸駅御嵩口駅御嵩駅では利用できない新可児駅中間改札で処理をすることによって他線との直通利用は可能である。具体的には以下の手順で行う。 明智駅 - 御嵩駅間から新可児駅以西利用する場合乗車駅の自動券売機乗車駅証明書受け取り新可児駅中間改札そばの窓口駅員カード乗車駅の記録を行う。 新可児駅から乗車、または他線からの乗り換えで、御嵩駅までの各駅で下車する場合は、中間改札係員下車駅を申告し精算処理を受けてICカード精算済証を受け取り下車する際に運転士(または車掌)に渡す。 2008年6月29日ダイヤ改正前に土休日の朝に犬山駅 - 新可児駅 - 明智駅間の運転が2往復あった(御嵩行き接続なし)。さらに1995年までは明智駅折り返して名古屋方面(主に常滑行き)に向かう列車やそれに接続する明智駅 - 御嵩駅間のみ運転の列車もあった(この場合終点明智駅八百津線列車接続)。 かつては主に名古屋方面直通列車として使われていた3500系7000系5500系などのほかにも、モ800形3400系、3730系などの旧性能車キハ10形キハ30形といったレールバス多数乗り入れていた。レールバスはかつて新可児駅 - 御嵩駅間や明智駅 - 御嵩駅間で利用者少な昼間時間帯中心に多数運転されていて(単行多かった2両編成のときもあった)、晩年2001年八百津線廃止まで車両交換給油のため新可児駅 - 明智駅間を昼間に1往復のみ運行していた(八百津行きのみ学校前駅通過)。この頃レールバスによるワンマン運転は、乗車時整理券取り運賃とともに運賃箱入れ従来と同じ方式であった2005年1月28日まで存在した学校前駅は、日中普通列車の約半数通過していた。 2009年5月16日7000系臨時列車として久々に御嵩駅まで乗り入れの中、多くファン訪れたまた、7月5日7月20日にも非公式ではあるが臨時列車として再び御嵩駅まで乗り入れている。 2011年5月15日に「かも1グランプリ in 御嵩」が開催されるにあたり昼間にこの区間列車増発され、15分間隔運転された。この区間昼間の増発平成以降はほとんど行われておらず、かなり珍しい。 2021年5月22日ダイヤ改正からは定期運用として、60006800系ワンマン非対応車に代わり3100系3150系9100系が朝に御嵩駅まで乗り入れるようになった。なお、3100系3150系2008年6月系統分離以降、年に数回代走御嵩駅まで乗り入れたことがある

※この「新可児 - 御嵩間」の解説は、「名鉄広見線」の解説の一部です。
「新可児 - 御嵩間」を含む「名鉄広見線」の記事については、「名鉄広見線」の概要を参照ください。

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