キハ10形とは? わかりやすく解説

キハ10形(相模鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:02 UTC 版)

相模鉄道の気動車」の記事における「キハ10形(相模鉄道)」の解説

1936年池田鉄道動力合理化のために日本車輌新造した半鋼製二軸ガソリンカーキハ1形キハ2を、1938年同社廃線により翌1939年譲受したもので、キハ11の1両のみ在籍した前面3枚窓の丸妻で、車端部には荷台付いていた。1943年1月キハ1形とともに日本軽金属譲渡されている。

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キハ10形(神中鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:02 UTC 版)

相模鉄道の気動車」の記事における「キハ10形(神中鉄道)」の解説

1930年5月日本車輌新造されたキハ1形増備車でキハ10キハ11の2両が在籍前面は丸妻2枚窓の半鋼製二軸ガソリンカーである。1939年客車化されハ10形10ハ11となった後、1949年客車24ホハ200とともに三岐鉄道譲渡されハフ10形ハフ14ハフ15となった。 2両とも1959年モハ120形クハ210形電車導入に伴い、ハ24後身であるハフ16合わせて別府鉄道譲渡されハフ1形ハフ5ハフ6となり、土山線で使用されたが、ハフ6は1968年廃車された。残ったハフ5ハフ16後身であるハフ7ともども1984年の同線廃線まで使用され廃線後播磨町郷土資料館同社ディーゼル機関車1両とともに保存されている。

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キハ10形(キハ11)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 03:19 UTC 版)

羽幌炭礦鉄道」の記事における「キハ10形(キハ11)」の解説

1959年昭和34年富士重工業新造されたレールバス南部縦貫鉄道キハ10形の同系車であるが、南部縦貫のものは側扉が2箇所にあったのに対し、本形式中央部に1箇所のみである。機関はDS22で機械式変速機ロングシート定員60座席28)。1959年昭和34年3月25日設計認可キハ22形増備伴って使用機会は減少した

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キハ10形(10,11)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:23 UTC 版)

東野鉄道」の記事における「キハ10形(1011)」の解説

1929年日本車両製の半鋼製二軸ガソリン動車1964年エンジン撤去し客車化(ハ32ハ33)され路線廃止まで使用

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キハ10形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:33 UTC 版)

名鉄キハ10形気動車」の記事における「キハ10形」の解説

八百津線試験運転行ったLE-CarII試作車データフィードバックした、富士重工業製レールバス量産型。ただし、ラッシュ時に2両連結運転を想定していたため正面貫通扉付き外観となり、総括制御をするため電気空気連結器装備したまた、座席試作車とは異なりオールロングシートとなっている。「レールバス」の文字通りコストダウンのためバス部品多用されており、主にエンジン、変速機暖房装置、ブレーキシリンダー、ドアエンジン放送装置などがバスからの流用である。側窓も上段下降下段上昇式というバス似たスタイルであった一方ATS連結器空気笛などは鉄道車両部品である。また、将来ワンマン化に備えて最初から足踏みデッドマン装置搭載した冷房装置搭載導入線区次第とされ、最初に投入された3両(11-13)非冷房だったが、運用区間拡大に伴う増備車(14-16)には冷房装置搭載された。冷房ダクト設置した関係で増備車は初期車と側窓配置異なる。ただし暖房装置最初から標準装備となり、エンジン冷却利用したバス用の温風ヒーター取り付けられた。 台車のFU-30DおよびFU-30Tは空気ばね付きボルスタレス台車で、一軸台車ながらボギー機構備えていた。また軸距車長12mに対して7mと長くとり、少しでも乗り心地良くようとしていた。しかしそれでも二軸ボギー台車との乗り心地の差は歴然で、電車区間と気動車区間とを兼務する乗務員からもキハ10形のヨーイングについて報告多数上がっていた。対策としてヨーダンパ等の取り付け検討されたが実現しなかった。なお、11号車のみ軌条塗油装置搭載した塗色アイボリー基調とし、側窓回り車体裾をスカーレットとした。この組み合わせ名鉄レールバス標準となり、後継車にも採用された。 簡易な構造であったため老朽化早く1995年平成7年3月にはキハ30形置き換えられ運用離脱1516の2両がくりはら田園鉄道譲渡され、残る11-14廃車となった

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