キハ22形とは? わかりやすく解説

キハ22形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

国鉄キハ20系気動車」の記事における「キハ22形」の解説

国鉄キハ22 276走行音大湊線野辺地-吹越間、1987年3月2日) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいキハ21形北海道酷寒地での防寒性能が不満足であったことから、酷寒地向けの耐寒仕様車として完全に新設計されたものである1958年から製造開始され、北海道および東北地方配置されていた。製造会社キハ21形の帝車と新潟加え富士重工業(現・SUBARU)と日本車輌製造加わっている。 乗降口車体両端配置して客室との仕切り扉を備えたデッキ付きとし、側窓を小型一段上昇二重窓として保温性高めている。暖房装置エンジン冷却水利用温水暖房として強化し、かつ放熱フィン大型化して効率良くした。床は融け濡れた時の滑りにくさや、雪靴雪下駄滑り止め金具スパイクなど)への対策から木張りとされ、さらに断熱材厚さ増したため、暖地向けの標準車比べレール基準で50mm高くなった。そのため、客室窓、乗務員用扉、運転台窓、貫通路扉(幌高さは標準車と同じ)、尾灯位置もキハユニ25 7を除くキハ20系他車よりも高い。また、警笛前灯脇から、温水管の取り回し楽な乗務員室床上助手席足元)に変更された。 室内色も暖色系の薄茶色4号とされ、車端部ロングシートであること、窓側肘掛けがないことを除けば準急形のキハ55系遜色ない水準であり、急行列車にも用いられた。 床下機器カバーリング冷却水による保温をはじめ、補器類に至るまで徹底した耐寒耐雪措備が施され北海道酷寒地での実用上も十分な能力確保された。 これら本形式耐寒耐雪スペックは、キハ56形一族711系交流電車キハ40 100番台キハ54 500番台など、以後北海道における一般近郊形車両における耐寒設計基準となったばかりでなく、羽幌炭礦鉄道留萠鉄道など、道内私鉄においても本形式とほぼ同一設計コピー車が導入されることになった便所キハ20形同様4位側にあるが、その向かいロングシートであるため出入口デッキ側に変更され、立ち客や乗降妨げとならないよう扉を内開きとしたことから前後方向寸法拡大されている。他のキハ20系中期車と同様、座席室内灯などが製造途中で改良された。初期車白熱灯は後に急行運用に入る車両中心に多数が20W環形蛍光灯改造され新製時から蛍光灯となった車両も、20Wの直管から40Wの直管設計変更されている。屋根上の通風器初期の1 - 170では6個であったが、後の201 - 245では7個、246 - 343では9個へと変更されており、一部には客車用のガーランド形通風器装備した車両存在する最終設計変更では外ハメ式の尾灯やハニカムコア構造客用ドア採用されたが、同じく遅くまで増備され、すでにキハ52形100番台採用されていた横形機関平シリンダーエンジン)は本形式では採用されなかった。 また、同等耐寒耐雪装備を持つ2基エンジン車は製造されず、ローカル線では旅客需要がないにも関わらず排雪ラッセル抵抗による運行障害(1軸駆動のため空転しやすかった)を防ぐため、冬季2両編成で運転せざるを得なかった。 しかし、本形式対す現場信頼厚く酷寒地向け次世代車国鉄キハ45系気動車キハ24形・キハ46形の仕様具体化していた1960年代中期でも新形採用には消極的で、本形式駆け込み増備図られたという(製造年・製造会社別一覧参照)。 1960年代から1970年代北海道ローカル列車多くは本形式投入されていた。また、循環急行「いぶり」、函館本線の「らいでん」、「せたな」や羽幌線の「はぼろ」など道内ローカル急行にも数多く使用され、これらは「遜色急行」として鉄道ファン注目された。なお、蛍光灯付き200番台登場後は、急行には200番台もしくは蛍光灯改造した0番台優先的に使用されていた。 1980年昭和55年)に、200番台のうちの5両が苗穂工場釧路車両管理所簡易郵便荷物車改造され600番台となった車内排気管立ち上がり付近に完全なる仕切り設けられ郵便荷物室として使用される前位側(便所反対側)の室内ロングシートとなった室内には郵便区分設置され、窓には保護棒が追加された。改番はされていないが、1も600番台とほぼ同じ仕様改造されている。 本形式北海道内での使用前提設計され車両であるが、キハ21形共々一部東北北部でも使用されていた(国鉄分割民営化後JR東日本引き継がれ車両もあった)。これらの中には地方私鉄第三セクター鉄道譲渡、または貸し出され車両存在する詳細後述の「#譲渡車・同形車」節を参照)。 キハ22 49宗谷本線豊富駅1973年3月14日キハ22 14釧網本線川湯駅付近1984年キハ22 317長万部駅1994年8月29日キハ22 263塗色キハ22 69北見相生駅跡、2006年5月4日キハ22 238幸福駅跡、2009年8月10日キハ22 52三笠鉄道記念館2007年5月9日キハ22 56小樽市総合博物館2007年7月26日キハ22車内。床が木張りになっている幸福駅跡、2009年8月10日

※この「キハ22形」の解説は、「国鉄キハ20系気動車」の解説の一部です。
「キハ22形」を含む「国鉄キハ20系気動車」の記事については、「国鉄キハ20系気動車」の概要を参照ください。


キハ22形(譲渡車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

国鉄キハ20系気動車」の記事における「キハ22形(譲渡車)」の解説

津軽鉄道弘南鉄道黒石線旧国鉄黒石線))・下北交通大畑線)に各3両譲渡されている。津軽鉄道ではキハ22027 - 22029、弘南鉄道ではキハ2210・2220・2230、下北交通ではキハ85 1 - 3となったいずれも老朽化使用路線廃線により廃車となっている。 また国鉄時代1986年阿武隈急行に5両、秋田内陸縦貫鉄道に9両が貸し出されている。ともに番号そのまま塗色のみ塗り替えられた。いずれも1988年まで使用され電化新車両への置き換えによりJR東日本返還された。

※この「キハ22形(譲渡車)」の解説は、「国鉄キハ20系気動車」の解説の一部です。
「キハ22形(譲渡車)」を含む「国鉄キハ20系気動車」の記事については、「国鉄キハ20系気動車」の概要を参照ください。


キハ22形(キハ221-223)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 03:19 UTC 版)

羽幌炭礦鉄道」の記事における「キハ22形(キハ221-223)」の解説

国鉄キハ22形と同一仕様本格的な極寒冷地向け大形気動車で、旋回窓装備富士重工業製1960年昭和35年)より1966年昭和41年)にかけて順次増備され、旅客輸送主力となった機関はDMH17C。最後に入線したキハ223国鉄キハ22形200番台同様の改良なされている。なお、国鉄乗り入れのためにATS-S形が搭載されていた。

※この「キハ22形(キハ221-223)」の解説は、「羽幌炭礦鉄道」の解説の一部です。
「キハ22形(キハ221-223)」を含む「羽幌炭礦鉄道」の記事については、「羽幌炭礦鉄道」の概要を参照ください。


キハ22形(22027・22028・22029)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 19:39 UTC 版)

津軽鉄道」の記事における「キハ22形(22027・22028・22029)」の解説

1989年12月東日本旅客鉄道JR東日本)より譲受した車両1992年4月新潟鐵工所出張工事ワンマン改造され、デッキ付近ロングシートとした。また、JR東日本から譲受した際、以下のとおり改番受けている。

※この「キハ22形(22027・22028・22029)」の解説は、「津軽鉄道」の解説の一部です。
「キハ22形(22027・22028・22029)」を含む「津軽鉄道」の記事については、「津軽鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キハ22形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キハ22形」の関連用語

キハ22形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キハ22形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ20系気動車 (改訂履歴)、羽幌炭礦鉄道 (改訂履歴)、津軽鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS