キハ24000形(24021 - 24024)
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「津軽鉄道」の記事における「キハ24000形(24021 - 24024)」の解説
1962年 - 1967年にかけて新潟鐵工所にて新造された。国鉄キハ20形・21形に原設計の多くを負った類似系列であるが、一段上昇窓を備えることが特徴。津軽鉄道初の総括制御可能な液体式気動車である。全長は20.0m、エンジンはDMH17C(180PS)を1基搭載し、台車はDT22である。変速機は新潟コンバータDF115であったが、23、24の変速機は、振動を抑制するフライホイール追加型のDBF-115であった。1992年4月にワンマン運転が開始されると、朝夕のラッシュ時のみの運行となっていたが、津軽21形の新造にともない、24021・24024が1997年2月20日に、24022・24023が2000年3月31日をもって廃車となり、形式消滅した。
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