国鉄分割民営化後の状況とは? わかりやすく解説

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国鉄分割民営化後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

国鉄キハ20系気動車」の記事における「国鉄分割民営化後の状況」の解説

キハ21形キハ25形キハユニ25形キハユニ26形国鉄分割民営化以前全廃され、新会社承継され内訳キハ20形53両、キハ22形157両、キハ52形73両の計283であった東海旅客鉄道JR東海)を除く旅客5社に承継された。 JR移行後は各旅客会社とも残った特定地方交通線転換新形気動車への取替えにより廃車進行しキハ20形1993年までに、キハ22形1995年までに全車廃車された。その後キハ52形のみ残った。これは、本来キハ20系置き換えるべきキハ40系出力荷重比が悪くキハ40形対する強力形形式となるキハ67系製造様々な問題から少数終わり運用にも制限がついたため、両運転台一般型で強力形気動車として需要があったためである。しかし、21世紀に入る頃から新世代気動車への置き換え進みJR九州JR東日本の順に運用離れ2010年3月をもってJR西日本でも定期運用終了した

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国鉄分割民営化後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:31 UTC 版)

国鉄ワム80000形貨車」の記事における「国鉄分割民営化後の状況」の解説

26,000両以上が製造された本形式であるが、1984年2月ダイヤ改正ヤード集結輸送原則廃止されたため大量余剰車が発生した余剰車は他の不要車両とともに操車場跡地留置され、うち相当数車軸撤去して民間売却され各地倉庫等に利用されることとなった1987年昭和62年)の国鉄分割民営化時には日本貨物鉄道JR貨物)および九州旅客鉄道JR九州)を除く旅客5社に6,632両が承継された。これは本形式総製作数の4分の1弱である。内訳は、北海道旅客鉄道JR北海道)6両、東日本旅客鉄道JR東日本13両、東海旅客鉄道JR東海)8両、西日本旅客鉄道JR西日本19両、四国旅客鉄道JR四国)1両、JR貨物6,588両である。走行安定性対策車(280000番台)が承継車の多数占め、ごく少数2次量産車およびビール輸送用物資別適合車含まれていた。旅客鉄道会社のものは配給車救援車代用等の事業用JR貨物のものは営業用であるが、一部車両所配給用である。配給車代用のものは、国鉄時代から車体白帯巻いて区別されているが、広島車両所のものは緑色一色にSUPPLY LINE」のロゴ標記した塗装変更された。また、民営化初期JR貨物所有車では、JR貨物コーポレートカラーであるコンテナブルーに、「パワー全開JR貨物」等のキャッチコピー書いた車両存在したJR貨物での用途は、ロール紙主体とする紙製品輸送する専用貨物列車主体であった各地製紙工場から大都市近傍消費地向けた多数列車設定されていたが、最高速度制約ならびに形式老朽化にともなうコンテナ輸送への置換や、輸送需要自体消滅によって運用漸次減少し2012年3月17日ダイヤ改正全車運用終了した2010年4月1日現在の在籍数は、JR北海道1両(ワム281395)、JR東日本1両(ワム287336)、JR貨物401両で、JR発足時10分の1以下となっていた。 JR北海道ワム281395は2015年度廃車され、JR東日本ワム287336は2020年1月8日付で廃車されたため、旅客会社配置消滅している。

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