走行安定性とは? わかりやすく解説

走行安定性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:49 UTC 版)

ミニバン」の記事における「走行安定性」の解説

キャブオーバー型ワンボックスカーよりも重心位置勝りセダンステーションワゴン比べると劣る。特にワインディング高速走行ではこの傾向顕著なため、タイヤ等の足回り腰砕け現象発生し長距離走行では運転者同乗者ともに比較疲れやすくなっている。なお、メーカー側こうした問題について認識しており、ホンダ一部メーカーからは低床重心車種や、ミニバン専用タイヤ(それを強く喧伝する商品の例にトーヨー・トランパスがある)などがリリースすることにより、こうした弱点改善し、現在では多く車種走行性能批判されるどころかミニバンの域としてはハンドリング良い評価される車種多数出現するようになった。またGRNISMO、無限といったチューニングブランドが運動性能安定性高めたミニバン発売しており、足回りに関しては「まるでスポーツカーのよう」と評されることも増えた変わったところでは、初代トヨタ・エスティマがミッドシップエンジンを採用していた。

※この「走行安定性」の解説は、「ミニバン」の解説の一部です。
「走行安定性」を含む「ミニバン」の記事については、「ミニバン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「走行安定性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「走行安定性」の関連用語

走行安定性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



走行安定性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミニバン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS