走行可能な製品およびNゲージへの改造とは? わかりやすく解説

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走行可能な製品およびNゲージへの改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 01:04 UTC 版)

Bトレインショーティー」の記事における「走行可能な製品およびNゲージへの改造」の解説

「#関連商品」も参照 製品企画時より、鉄道模型メーカーである関水金属協力のもとで、Nゲージ車両用パーツ取り付けて簡単にNゲージ線路使用できるうなっていた。初期製品除き関水金属製のNゲージパーツをほぼ無加工取り付けられる関水金属からは「小型ボギー動力ユニット」と「小型台車」が発売されており、また、発売当初より関水金属製の「ポケットライン動力ユニット(二軸)」と既存関水金属台車が、オプションとして指定されていた。2006年秋バンダイより発売された「E231系山手線運転セット」で、新規開発バンダイ純正動力ユニット登場したパンタグラフ - 関水金属製の2ピン方式のもの(穴が枕木に直角なAタイプ枕木と平行のBタイプ両方対応している)と、関水金属Aタイプと同じ2ピン穴式のグリーンマックス製のものが使用できる一部シングルアームパンタグラフを使う際には、ピンバイスなどで屋根板穴を開ける必要がある場合もある。 台車 - 関水金属製の「小型ボギー動力ユニット」と「小型台車」には、急行用1(DT32タイプ)、通勤用1(DT33タイプ)、通勤用2(DT61ボルスタレスタイプ)の3種類がある。台車関水金属製および、グリーンマックス製のピン方式のものが使用できる動力車上記関水金属製の3種類か、ポケットライン用の2軸のものしか使用できず、特に私鉄電車などでは実車とは形態大幅に異な台車しか選択できない前述の「E231系山手線運転セット」にはBトレHG台車フレームなら何でも選択できる内軸式構造のバンダイ純正動力ユニット1個と走行台車6個が封入されている。この純正動力ユニット走行台車分売されていないが、下述のとおり相当品が2010年10月より発売された。 線路 - Nゲージ台車取り付けたBトレ走行適した小半径レール発売されている。バンダイより、道床なし・組み立て式半径100mmレール製造アトラス)が発売されている。また、トミーテック製の「ミニカーブレール」「スーパーミニカーブレール」を利用するともできるが、正規には対応していない。小半径レール以外の通常のNゲージ用レールでも走らせることは可能であるが、一部のポイントレールにおいては集電不良立ち往生する場合もある。 2008年11月乾電池動力で動くBトレとして「N700系運転セット」が発売された。これは、車両側単四電池積み赤外線コントローラー制御するものであった線路専用プラスチック製レール用意された。このシリーズでは0系新幹線載せられる車両選択できる機関車路面電車等は不可タイプ発売される予定であったが、こちらは発売中止となっている。 2010年10月新規開発バンダイ純正動力ユニット1(機関車用)が、11月バンダイ純正動力ユニット2(電車・気動車用)と走行台車[T](電車・気動車用6個セット)が単体登場したが、依然として関水金属動力ユニット台車オプションとして指定されている。12月には走行台車[F](貨物用8個セット)が登場した2011年9月バンダイ純正動力ユニット3(電車・気動車用)が発売された。本商品は、小形サイズモーターでは難しと言われていた全輪駆動が可能となっている。 2014年7月バンダイ純正走行台車[T]改(電車・気動車用3両セット)が発売された。本商品Nゲージ化シャーシ標準付属しており、台車自体改良されている。 動力化以外では、車両前面パーツ流用して当該形式のNゲージサイズの車両作成する事例もある。

※この「走行可能な製品およびNゲージへの改造」の解説は、「Bトレインショーティー」の解説の一部です。
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