キハユニ25形とは? わかりやすく解説

キハユニ25形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

国鉄キハ20系気動車」の記事における「キハユニ25形」の解説

寒冷地極寒地向けの郵便荷物合造車で、7両が製造された。 1 - 6キハ21形仕様基づいて製造され寒冷地向けで、室内配置は前位から運転室荷物室・郵便室・客室となっている。客室窓は上段固定の「バス窓」で、客用扉はキハ25形の後位扉と同位置にある。便所はない。 7はグロープラグ不具合によって焼失し廃車となった6の代替として製造された車両で、車体キハ22形準じた極寒仕様設計変更された。客室窓は1段上昇の二重窓で、デッキ設けたため客用扉は車端部移されている。

※この「キハユニ25形」の解説は、「国鉄キハ20系気動車」の解説の一部です。
「キハユニ25形」を含む「国鉄キハ20系気動車」の記事については、「国鉄キハ20系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キハユニ25形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キハユニ25形」の関連用語

キハユニ25形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キハユニ25形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ20系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS