配給車とは? わかりやすく解説

配給車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 04:04 UTC 版)

配給車(はいきゅうしゃ)とは、鉄道車両の種類の一つ。主に車両工場車両基地との間で、車両などの保守部品を配送するために使用される事業用車両である。

概要

日本国有鉄道(国鉄)での、車両記号は「」(部品をクバことから)。この記号は、1953年(昭和28年)6月1日の車両形式称号規程改正により制定されたもので、それ以前から配給(保守部品の輸送のことで、国鉄内部の用語で「配給を受ける」と呼んでいた)用途に使用される事業用車両は存在しており、職用車「ヤ」に包含されていたものを独立させたものである。

無蓋車(トラ45000形貨車)による代用輸送の例。かつては配給車でこのような大型の車両部品が運ばれていた。
(2006年撮影)

国鉄(JR)だけではなく、私鉄の一部でも使われていたことがあったが、道路事情の改善やダイヤの過密化、さらには配給部品輸送特有の輸送効率の悪さ[注釈 1]などによって次第にトラックなど自動車輸送に切り替えられたことにより使用機会は激減[1]しており、JR旅客各社では2021(令和3)年をもって鉄道車両としての配給車は消滅した。現在ではJR貨物において有蓋車無蓋車による代用輸送(車両記号の変更はなし)がされるのみとなっている。

国鉄時代には、現存する電車貨車(ただし現存するのは上記の代用車のみ)の他、客車である荷物車を転用した車両も存在した。また、一部車両は、工場や基地への従業員輸送用として使われたこともあった。

電車タイプは現存している国鉄101系電車から改造されたクモル145形も含め、旅客電車から改造されたものが多く、またほとんどの車両において、運転室のすぐ後ろには屋根のある部屋があるが、車両後部の屋根は取り払われて無蓋貨車のようなスタイルになっている。客車タイプは古くなった旅客車・荷物車・郵便荷物車などから改造され、屋根は取り払わず、中央部に1 - 2か所の物資搬入用の扉を設けたものが多かった。

私鉄では牽引車兼用として京浜急行電鉄近畿日本鉄道に現存しており、事業用に使用されている。

配給車の形式一覧

電車

国鉄クル144形電車

客車

脚注

注釈

  1. ^ 貨物輸送としては輸送量が小さく輸送距離も短いにもかかわらず専用の車輛を用意する必要があるなど、コストが高くなりやすい。実際にダイヤに余裕のある北海道旅客鉄道ですら配給車は保有していない

出典

関連項目


配給車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:44 UTC 版)

国鉄オハ31系客車」の記事における「配給車」の解説

オル30形スニ30形スユ30形種車として改造された配給車である。 郵便取扱設備仕切壁などを撤去した車室中央には配給物資載せるための設けられ資材局から各区所に支給される配給物資などを載せて運用された。 配送先所により貨物列車併結されて移動することがあるため、車体側面には貨車同様の差し取り付けられているのが特徴である。 また長期間乗務対応するために旧車掌室を拡大して設けられ添乗員室には寝台執務調理用流し石炭ストーブ設置されていた。 車内設備違いにより、下記番台区分される0番台1957年から1961年にかけて幡生長野各国鉄工場改造されグループで、スニ30 4599スユ30 36 - 811・132229の計10両に施工された。 施工時に便所撤去されていたのが特徴である。 一部車両荷物室の側扉が1800mm幅の両開き式に改造されていた。 改造後各地資材局に配置され1985年昭和60年)までに廃車となり形式消滅となった100番台1958年から1960年にかけて旭川長野各国鉄工場改造されグループで、スユ30 11216・1720施工された。 施工時に便所撤去されずに存置されていたのが特徴である。 1500mm幅の側扉を1000mm幅に改造したものとそのまましたもの存在した改造後各地資材局に配置され1971年までに廃車となり区分消滅したオル311957年から1966年にかけて旭川幡生松任盛岡長野大船大宮多度津土崎各国鉄工場改造された。 種車座席車であることから施工時に資材搬出入用の側扉が設けられ座席など撤去した車室中央には配給物資載せるための設けられ資材局から各区所に支給される配給物資などを載せて運用された。 配送先所により貨物列車併結されて移動することがあるため、車体側面には貨車同様の差し取り付けられていたのが特徴である。 また長期間乗務対応するために添乗員室が設けられ寝台執務調理用流し石炭ストーブなどが設置されていた。 車内設備違いにより、下記番台区分される0番台改造施工時に便所撤去されグループである。 番号種車対照下記のとおりである。 1 - 2528 - 45・4749 - 51種車オハ31 15・203867 - 7177・7998109・110・127131145149151・152155186190192208209228232238270273285288308331332353388389412461470474475484グループである。 2627種車オハ30 1・2(初代)グループである。 種車出自が他の車両とは異なるため、厳密に本系列には属さない46オロ31 54種車にして改造した車両である。 48・5253種車がオハフ30 418595グループである。 改造後各地資材局に配置され1972年までに廃車となり区分消滅した200番台改造施工時に便所存置されたグループである。 番号種車対照下記のとおりである。 201 - 220種車オハ31 69・10173965158185206309319339347357372387426・430・465491グループである。 221 - 223種車がオハフ30 13・12グループである。 改造後各地資材局に配置され1977年昭和52年)までに廃車となり形式消滅となった

※この「配給車」の解説は、「国鉄オハ31系客車」の解説の一部です。
「配給車」を含む「国鉄オハ31系客車」の記事については、「国鉄オハ31系客車」の概要を参照ください。

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